ハワイでヨガを体験するならココ! オアフ島の最新ヨガスタジオガイド

見つける

2017.8.9 text by:Yuko Yamamoto

ハワイでヨガを体験するならココ! オアフ島の最新ヨガスタジオガイド

年々リピーターが増えるハワイでは、暮らすように滞在する、というのもお馴染みの過ごし方。そこで、ハワイ滞在中もヨガを続けたい、ハワイならではのヨガを体験してみたい、という人のために、最新のヨガスタジオをリサーチ。話題のSUP YOGAから人気のコアパワーヨガまで、とっておきのヨガが楽しめるスタジオをヨガカウンセラー、山元侑子さんによるレポートでお届けします!

ハワイで人気のヨガは? ハワイのヨガムーブメント

サップヨガをしているところ

-ハワイにおけるヨガ人気

NYほどではないですが、ワークアウトの一つとして定着しています。ニューヨーカーが日々のストレス解消でヨガを行う傾向が強いのに比べ、ハワイでは生活の一部として自分の人生をより豊かに、丁寧に暮らしていくために取り入れている人が多い印象です。

ただ、オアフ島の人口が埼玉県の大宮と同じくらいなので、ヨガスタジオも十数店舗しかなく、加えてハワイは物価が高いので、ヨガスタジオのマンスリーやドロップインも日本以上のお値段するところがほとんど。地元では、比較的お金に余裕がある人が通うことが多く、あとは日本人や外国人観光者が滞在中にレッスンに参加しているようです。

-ハワイでトレンドのヨガとは?

日本でもブームのSUP YOGAが、やはりこちらでも人気。ハワイの魅力であるきれいな海でのサーフィンとヨガが一緒にできるので観光者中心にとても需要があるようです。3年前に出張でハワイに行ったときはなかったので、現地でも昨今注目されているのだと思います。そのほかでは、やはりハワイに住んでいようともアメリカ人らしく、アシュタンガヨガやパワーヨガは根強く人気があるようです。

YOGA KAI(ヨガカイ):話題のSUP YOGAでハワイならではのヨガを満喫

ハワイのビーチの様子

ハワイのビーチとサップヨガ用のボート

-YOGA KAI ってこんなところ

透明度の高い海の上でワイキキの景色を眺めながら話題のSUP YOGAができるYOGA KAI。スタジオ自体はなく、レッスンはすべてアラモアナショッピングセンターの目の前にある、アラモアナビーチパークで開催(アクセスも抜群!)していて、海の上で行うクラスがメインとなります。

教えてくれたのは、とってもかわいくて気さくで素敵なスタジオオーナーのLeah先生。残念ながらLeah先生自体は、もうすぐカリフォルニアに引っ越してしまうそうですが(涙)、開放感のあるビーチでのヨガは比較的どのレッスンも楽しく行えると思います。特に、ハワイの自然を感じながらヨガをしたい! という人は、こちらのSUP YOGAにぜひトライを。

サップヨガ中のポーズの様子

-YOGA KAI のおすすめポイント

自分がSUP YOGAをしているところを写真に撮ってSNSにUPしてくれるのですが、夕日をバックにしたり、素敵なアングルで撮影してくれるのですごく記念になります! SUP YOGAは、揺れる波の上でポーズをとるので、普段慣れているポーズでも安定することが難しく、それも面白いところ。青空の下、澄んだ空気と海の上でポーズをとるのはとても気持ちがいいので、いつもとは違ったヨガ、ハワイならではのヨガを楽しみたい人にはおすすめです。

OPEN SPACE YOGA(オープンスペースヨガ):ワイキキ観光のついでに気軽に立ち寄れる

OPEN SPACE YOGA(オープンスペースヨガ)の外観

-OPEN SPACE YOGA ってこんなところ

ホノルルに3店舗ありますが、こちらはダイヤモンドヘッドスタジオ。ワイキキからも近く、バスやタクシーでも行きやすいですが、レストランの二階にあり、よく見ないと見逃しそうな場所にあります。

こじんまりとしたスタジオで収容人数も15名程度ですが、クラスの難易度も高くなく、レッスンを受けている生徒さんも初心者が多いイメージなので、ヨガ初心者でも楽しめると思います。

当日は、Yin Yoga(陰ヨガ:心身の緊張をほぐす、ゆったりとした動きが中心)のクラスを受講しましたが、落ち着いたインストラクションで、思わず眠気がくるほどリラックスできました。

OPEN SPACE YOGA(オープンスペースヨガ)でヨガをしているところ

OPEN SPACE YOGA(オープンスペースヨガ)の周辺にあるカフェの内観と、アイスの写真

-OPEN SPACE YOGA のおすすめポイント

ワイキキから近いスタジオなので、少し足を伸ばせば観光のついでにクラスを受けられるのもいいところ。モンサラットアベニュー沿いにあるので、周りにはコールドプレスジュース、アサイーボウルで有名なcafeやレストランなどもあり、クラス前後の散策も楽しめます!

core power YOGA(コアパワーヨガ):洗練されたスタジオでアクティブなホットヨガを体験!

core power YOGA(コアパワーヨガ)の外観

core power YOGA(コアパワーヨガ)の内観

-core power YOGA ってこんなところ

こちらは、アメリカ本土にも多数店舗がある有名な“コアパワーヨガ”のスタジオです。ホノルルには3店舗あり、カイルアにあるこちらのスタジオは、フロントも広くキレイで洗練された雰囲気。ロッカーやシャワールームも完備され、lululemonなど有名なヨガブランドのウェアなども販売されています。

クラス自体は、その名の通り、コア(体幹部)を鍛える筋トレのような要素が強い内容のホットヨガになります。R&BやHIPHOPの音楽がかかっていて、先生もエアロビのインストラクターのようにノリノリなので、終わるころにはヘトヘトに(笑)。旅先で汗をかいてリフレッシュしたい! 海外ならではのアクティブなクラスを受けてみたいという方にはおすすめです。

ハワイのビーチの写真

-core power YOGA のおすすめポイント

初めての方はクラス受講無料です! カイルアスタジオはアラモアナセンターから出ているバスから行くことができ、バス停の目の前にあるので分かりやすいと思います。カイルアショッピングセンターからも近いので、カイルア方面の観光ついでに立ち寄っても。NYやバンクーバーのような洗練された雰囲気があるスタジオなので、きれいなスタジオ、環境で受講したい! という方にぴったり。

Yogaloha(ヨガアロハ):ホテルから徒歩でOKの立地&安心の日本人スタッフ在中のヨガスタジオ

Yogaloha(ヨガアロハ)の外観

Yogaloha(ヨガアロハ)の内観

-Yogaloha ってこんなところ

ワイキキのメインストリート、カラカウアアベニューの隣のストリートにあるYogalohaは、日本人講師も在籍するスタジオ。朝起きて、ホテルからスタジオまで徒歩で朝ヨガクラスを受けに行くこともできるという、最高の立地も魅力。

スタジオは2階にあり、1階にはかわいいブティックとカフェが。スタジオ自体は収容人数15人くらいで、ブルーの壁が印象的なスタジオです。

今回は、リストラティブヨガ(体を支える補助用具を使用した、心身回復を目指すリラックス系のヨガ)のクラスを受けましたが、先生は30代位のおっとりとした優しい女性の方でした。参加者は旅行者半分、地元の人半分ほどで、日本人も数名参加。観光の中心地からも徒歩圏内ですし、難しくないクラスを選べばヨガに慣れていないご年配の方でも気軽に参加できると思います。

Yogalohaでポーズをとる女性たち

-Yogaloha のおすすめポイント

日本人の方がオーナーなので、HPも日本語があり、英語がわからない方でも参加しやすいです。タイミングが良ければ、日本人スタッフが受付にいることも。また、日本人のインストラクターもいて、英語と日本語のバイリンガルで受けられるクラスがあるのも特徴です。ホノルルの中では最高の立地なので、滞在日数が短くても気軽に参加できると思います。

-番外編

マウイ島へも足をのばすなら、ヨガウェアショップやカフェが併設されていて、ロコガールの暮らしを体験できる「Maui yoga shala」や、米国版ヨガジャーナルでも絶賛されていた高級リトリートセンター「Lumeria Maui」などもおすすめだそう。

***ヨガカウンセラー山元さんのレポートによる個性豊かなラインナップはどれもトライしてみたくなるものばかり。今度のハワイ旅は、ヨガスタジオめぐりを目的にしてみるのも、また新たなハワイの楽しみ方になりそうですね。

YOGA KAI (ヨガ カイ)

http://yogakaipaddleyoga.com/


OPEN SPACE YOGA(オープン スペース ヨガ)

http://yogaopenspace.com/


core power YOGA(コア パワー ヨガ)

https://www.corepoweryoga.com/


Yogaloha(ヨガアロハ)

http://www.yogaloha-hawaii.com/


Maui yoga shala(マウイ ヨガ シャラ)

http://www.maui-yoga.com/


Lumeria Maui(ルメリア マウイ)

http://lumeriamaui.com/

お話を伺った人:山元侑子

ジュエリー販売員として6年勤務した後、ニューヨークに語学留学。マンハッタンのヨガスタジオで老若男女がヨガレッスンを受けている姿や、サンドイッチショップにヨガウェアで通勤する光景を見て衝撃を受け、ヨガに興味を持ち始める。そのまま通っていた現地スタジオでRYT200を取得。帰国後、海外ヨガ留学カウンセラーとして通算20本以上のヨガ留学トレーニングを世界中で企画。

http://www.firstship.net/

山元侑子

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード