体の中をすみずみまでデトックスしよう! “ジュースクレンズ”の効果を最大限に発揮する方法

整える

2017.8.16 text by:Rie Maetani

体の中をすみずみまでデトックスしよう! “ジュースクレンズ”の効果を最大限に発揮する方法

ダイエットのためだけではなく、美容や健康維持のためにファスティング(断食)の一貫として実践する人が増えているジュースクレンズ。とはいえ、継続できなかったり、上手く効果を実感できない人も多いよう。そこで今回は、失敗せずに効果を最大限に発揮させるジュースクレンズのコツを、東京・代官山にある「クレンジング・カフェ 」の代表・今泉牧子さんに伺いました。

手軽でデトックス効果が高い!と評判のジュースクレンズ。その効果やメリットって何?

「クレンジング・カフェ 代官山」のコールドプレスジュースたち

消化機能を一定期間休めることで、体に溜まっている毒素や老廃物を排出させ、体が本来持つ力を高めていくファスティング(断食)。中でもジュースクレンズは、スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず強い圧力で搾った、100%RAWのコールドプレスジュースを使って行うファスティングになります。

完全な断食をせず、高濃度な栄養をジュースで摂取しながら体の中に溜まった老廃物を効率的にデトックスしていけると、セレブやモデル、ビューティマニアの間でも年々人気が高まっている美容・健康法です。

「家庭用ジューサーなどで作る、水や市販のジュースを加えたスムージーとは違い、コールドプレスジュースは食材の繊維質を取り除いた果汁のみ。通常のジューサーで絞ったジュースよりも何倍も栄養価が高く、胃や腸に負担をかけずにすばやく効率よく吸収できます。私もですが、皆さんは普段の生活の中で実は、思っている以上に食べすぎている事が多いんです。胃を休めてデトックスすると代謝もよくなるので肌もきれいになりますし、体質改善にも効果を感じやすいですね」(今泉さん)

ジュースクレンズをスムーズに、より効果的に行うには? 失敗しない5つのポイント

準備食のポタージュを飲んでいるところ

ジュースクレンズで使用するコールドプレスジュースは、1キロ前後のフルーツや野菜を特殊なマシンで搾るため、家庭で作るのは至難。そのため、基本的にはコールドプレスジュースを販売しているカフェの“ジュースクレンズセット”などを購入して行います。

通常、3日間行うとデトックス効果が高いと言われていますが、無理なく続けながら効果を最大限に高めるには、いくつかポイントがあるそう。

【より効果的にジュースクレンズを成功させる秘訣5】

1:作り置きしていないフレッシュなジュースを選ぶ
2:前後食や回復食を取り入れる
3:ストレッチやヨガなどの軽い運動を一緒に行う
4:自分の体質や状態に合わせたカスタマイズをする
5:クレンズ期間のサポートをしてもらえる場所を選ぶ

「お店によってはコールドプレスジュースを作り置きしている場合もありますが、できれば来店時に作ってくれるところがベター。やはり新鮮なほど酵素を効率よく摂取して、消化や代謝の働きをアップできます。また、その場でジュースを作る場合、自分の体質や体調に合わせてカスタマイズしてもらえることが多いですね」

「もう一つ重要なのが、ジュースクレンズを行う3日間を挟んだ前後の食事。普段の食事からいきなりジュースクレンズを行うと、胃腸にも精神的にもハードなので、準備食と呼ばれるポタージュのようなスープで胃を慣らし、クレンズ終了後も固形物が入っていないスープから少しずつ食事を元に戻していく回復食を取り入れると効果的ですよ」

「それから、皆さん心配されるのが3日間きちんと続けられるかどうか? オススメは、軽いストレッチやヨガを取り入れること。好転反応(デトックスによって一時的に体に不調が現れること)によって体が重く感じられる時や、少ない食事によってマインド面でくじけそうな時もスッキリして続けやすくなります。また、クレンズ期間は体調に疑問や不安を感じやすいので、サポートサービスがあるお店だとより安心ですね」

3日間行うのはハードルが高いと感じる人は、まずは1日だけ行う、朝と夜だけ行うというのもOK。自分のライフスタイルに合わせてプチファスティングとして取り入れている人も増えているそうです。

エステのノウハウを活かしたサポート体制が魅力の「クレンジング・カフェ」

コールドプレスジュースを飲む親子

実はエステティシャンの肩書きも持つ、今泉さんの経験から生まれたのが、エステサロンも併設されたコールドプレスジュースのお店「クレンジング・カフェ」。エステを受けた後の代謝が上がっている時こそ、体にいいモノを食べてほしいという願いがきっかけだったそう。

「エステで学んだことは、お客様が不安になる要素を解消してあげて、安心して施術を受けていただくこと。その信頼関係をクレンズジュースにも役立てています。お客様と直接、電話やLINEで密にコミュニケーションができるようにしているのもその一つ。クレンズ中の不安なこともすぐ解消できるようにサポートしているので、ほとんど失敗もないですね」

コールドプレスジュースに使う野菜や果物も、信頼のおける日本各地の農家から仕入れた、水耕栽培や無農薬で育てた旬の新鮮な素材を厳選しているそう。

「当店では作り置きをしないので、まずはお客様にカルテを書いていただきます。美白効果や疲労回復などをテーマにした4つのコースをベースに、苦手な野菜やアレルギーのある食材を抜くなどのカスタマズも可能。1日にジュース5本(1本500ml)×3日間のコースですが、前後の準備食や回復食もご用意しています。お客様のライフスタイルや目標に合わせたプランもご提案しているので、ぜひご利用ください」

***そろそろ夏の疲れが、体やお肌に溜まってくる頃。体の中の毒素を排出しながら健やかな体と肌を取り戻す、ジュースクレンズにぜひトライしてみては?

photo / CLEANSING CAFE

クレンジング・カフェ 代官山

住所:東京都渋谷区猿楽町22-12
TEL:03-6277-5336
営業時間:10:00 – 19:00(不定休)

http://www.cleansingcafe.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード