初心者からプロまでハマるSUPヨガ。体験者が語るそのディープな面白さとは?

見つける

2017.8.23 text by:Tonoel編集部

初心者からプロまでハマるSUPヨガ。体験者が語るそのディープな面白さとは?

近年、国内外で人気が高まりつつあるSUPヨガ。SUPヨガとはStand Up Paddle board(浮力の高いパドルボード)に乗って行うもので、ヨガ未経験者からヨガインストラクター、海外セレブまで、一度体験したらハマる人が続出するそう。今回は、SUPヨガをハワイで初体験したばかりのヨガカウンセラー山元侑子さんと、SUPヨガインストラクターの資格を取ったYuiさんのお二人に、SUPヨガがなぜ今こんなにも人気があるのか、その魅力について語っていただきました。

ヨガ業界で働く二人が、SUPヨガを始めたきっかけ

対談している山元侑子さんとYuiさん

-山元侑子(左/以下山元)
Yuiさんは、普段ヨガインストラクターとして活躍中ですが、日本SUPヨガ協会認定インストラクターの資格も持っているんですよね。そもそも、SUPヨガを始めたきっかけは何ですか?

-Yui(右)
3年前、ヨガフェスタに行った際に、プールで行うSUPヨガの体験ブースがあったんです。それで面白そうだなと思い、参加してみたのがきっかけですね。そのときのインストラクターが女優の田中律子さん(現・日本SUPヨガ協会理事長)というのもあり、SUPヨガに興味を持ちました。

体を動かすことが好きだったことに加え、もともと海が近い地域で生まれ育ったので海で遊ぶことが多く、それと自分が好きなヨガを一緒にやれるなんて! もうこれはやるしかない!と(笑)。実際本格的にスタートしたのは、一年後の夏だったのですが、どんどんSUPヨガにハマっていきましたね。

山元さんは最近SUPヨガを体験されたんですよね?

-山元
はい。先日、ハワイのヨガ事情を調査するためにオアフ島に出張に行きまして。そこで、SUPヨガに初挑戦しました。SUPヨガが海沿いの地域で流行ってきていることは知っていて、せっかくハワイに行くんだからと思い、体験してみたんです。

-Yui
ハワイは海が綺麗ですし、観光ついでにSUPヨガをやる人も多そうですね。

-山元
そうですね。私が体験した場所が、「アラモアナビーチパーク」という有名なビーチで、SUPヨガの参加者も観光客がほとんどでした。これからハワイに行こうと思っている人は、旅行プランにSUPヨガのプログラムを組み込んでみるのも良いと思います。

スタジオのヨガとは異なる魅力。美しい自然に囲まれて行う、格別のヨガ

ヨガインストラクターのYuiさんが話しているところ

-Yui
山元さんはSUPヨガをやってみて、スタジオのヨガとの違いを感じたりしましたか?

-山元
やはり、SUPヨガは綺麗な景色を見ながらできるので、スタジオでやるよりも断然気持ちが良いですよね。周りを見渡すと海が広がっていますし、開放感がスゴイ!

-Yui
そう! そこがSUPヨガの一番の魅力ですよね。あとは、五感がより研ぎ澄まされるような感覚もあります。波の音、潮の香り、水の冷たさなど、こんな大自然の中で自分はヨガをやっているんだ! と思って、自分の小ささのようなものも感じたり。

-山元
広大な空と海に囲まれた中に自分がいると、世界はこんなに大きいんだ、となりますよね。それからSUPヨガは、通常のヨガよりも体幹をけっこう使うなと感じました。

-Yui
そうですね。波の上、さらにボードの上でヨガをやるので、ヨガマットとは安定感が違いますし、バランスを取るためにより体幹が必要になります。シェイプアップや体幹を鍛えるという点では、スタジオよりも効果があると思います。

-山元
体幹もそうですが、体を安定させるために集中力も要りますよね。ヨガは呼吸が大切なのですが、呼吸への意識がいつもより集中できていた気がします。

SUPヨガは一種の“アクティビティ”。初心者でも始めやすい新しいヨガのカタチ

カウンセラーの山元侑子さんが話しているところ

-山元
私がハワイで体験した時は、参加者はヨガ経験者の人が多くて、ヨガが初めてだと、海の上でやるのは難しそう、というイメージが初心者にはあるかも?と思ったのですが、インストラクターのYuiさんから見てそのあたりはいかがですか?

-Yui
初心者でも全然大丈夫だと思います。最初はポーズが上手くできなくて、海に落ちるのが怖いと思うかもしれませんが、むしろ落ちたほうが絶対楽しいです(笑)。どんどん落ちてみてください! それも含めてSUPヨガの醍醐味なので。

-山元
確かに、水の深さは足がつくような浅瀬で行いますし、怖いというイメージはなかったですね。私が受けた体験プログラムでは、1レッスン70~80分のうち、30分ほど使ってボードの乗り方や体重のかけ方を教えてもらえたので、ボード自体に慣れていなくても大丈夫でした。ボードは、普通のサーフボードと違ってSUPヨガ用に幅広にもなっていますし。

-Yui
波が立つところでは行いませんし、参加者は初心者が多いので、ポーズ自体は優しいものが多いと思います。

ー山元
逆にスタジオではすごく簡単なポーズが海のボードの上では難しかったりするので、そこらへんは、ヨガ経験者としては面白かったりしますよね。

-Yui
そうなんです! ヨガに慣れている人もまた新しい感覚や魅力を発見できるのも良いところ。

SUPヨガをしているところ

ー山元
これからSUPヨガに挑戦しようと思っている人やヨガ自体も初めてという人にアドバイスはありますか?

-Yui
SUPヨガはアクティビティ要素が強いので、難しく考えずに、とにかくボードの上に立って肌で感じて楽しめればOK。体験した人は終わった後「とにかく気持ちよかった!」って皆さん言いますよ。

そこからヨガに興味を持てたら、スタジオでヨガを始めるのもいいと思いますし。普段はスタジオでヨガ、夏はSUPヨガ、両方楽しめたら最高!

-山元
そうですね! ちなみにSUPヨガのオンシーズンはいつですか? ハワイでは水着で行なっている人がほとんどでしたが、どんな服装で行うのが一般的?

-Yui
夏は水着と濡れてもいいレギンスのようなもので行なっている人が多いですね。ただSUPヨガのシーズンがだいたい5月から10月までなので、肌寒い時期は、サーフウェアのラッシュガードなどがあると良いと思います。

-山元
最近では、人気ヨガウェアブランドのlululemonからもSUPヨガ用のウェアが出ていますよね。

最後に、国内でSUPヨガができるオススメの場所を教えていただけますか?

-Yui
私がいつも行っているのは、神奈川県・逗子で定期的にSUPヨガレッスンを行なっているスクール「OCEANS」や「エバーリゾート」です。逗子以外にも、波が比較的穏やかな海ではSUPヨガのスクールをやっていることが多いので、ネットで探してみてください。

***ヨガはちょっと難しそう、と思っている人も、SUPヨガはアクティビティの1つとして初心者でも楽しめるのが魅力。これからハワイに観光に行く人や、逗子をはじめ、国内のSUPヨガスポットに足を運ぶ機会があれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

OCEANS

住所:神奈川県逗子市新宿1-4-32 (国道134号線沿い、ベアフットカフェの左奥)
TEL : 046-872-8911

http://waters.cc


エバーリゾート

住所:神奈川県逗子市新宿1-4-28
TEL:046-876-5710

http://everresort.jp/contents/yoga.php

お話を伺った人:山元侑子

ジュエリー販売員として6年勤務した後、ニューヨークに語学留学。マンハッタンのヨガスタジオで老若男女がヨガレッスンを受けている姿や、サンドイッチショップにヨガウェアで通勤する光景を見て衝撃を受け、ヨガに興味を持ち始める。そのまま通っていた現地スタジオでRYT200を取得。帰国後、海外ヨガ留学カウンセラーとして通算20本以上のヨガ留学トレーニングを世界中で企画。

http://www.firstship.net/

山元侑子

お話を伺った人:Yui

FIRSTSHIP講師、日本サップヨガ協会認定インストラクター。羽田空港で5年半グランドスタッフとして活躍。変則的な勤務で乱れていた心身のリフレッシュを目的に、ヨガと向き合う時間を持つ。ヨガのおかげで心と身体のバランスが回復し、ヨガがより自分の生活を豊かにしてくれると気づき転職を決意。FIRSTSHIPにてRYT200取得後、ホットヨガスタジオLAVAへ入社。2016年より現職。ヨガの学びを深めていく中で感じた、日々変化する身体と心に向き合うことの喜びを一人でも多くの人に伝えていきたい。

http://www.firstship.net/

Yui

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード