目指すは究極のストレス解消方法! 頭のスイッチを切り替える3つのテクニック

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2017.10.23 text by:KOIURA HARIKU

目指すは究極のストレス解消方法! 頭のスイッチを切り替える3つのテクニック

美容と健康のためにはストレスを感じない環境を整えたいところ。しかし、社会の一員である以上、ストレス因子を完全に排除することは難しいでしょう。それなら、ストレスを溜め込まずにサクッと解消する方法を身につけたほうが簡単。究極はストレスを受けてもイライラせずにスルーできるようになること。ここではストレスを受け流すヒントを紹介します。

その1『女性は心にもメリハリが必要!頑張りすぎはみんなのストレスになる』

  • 責任感が強い
  • 頼られたら助けたくなる
  • 心配性
  • 空気を読む
  • 負けず嫌いで自信家
  • 完璧主義

これらに当てはまる人に質問。期待に応えようと頑張りすぎたり、一人で問題を抱え込んだりしていませんか? 思い通りにならなくてイライラしていませんか? 実はそれ、周りの人のストレスになっているかも……。たまには肩の力を抜いて、誰かに頼ったり甘えたり、「仕方がない」「どうにかなる」と楽観的になってください。大切なのは、本当に頑張るべきところを見極めること。一日中頑張り続ける必要はありません。自分自身がストレスを感じない環境を整えれば、職場や家庭の空気も自ずと変わるはずです。

その2『世界が注目するストレス解消法「マインドフルネス」に挑戦』

マインドフルネスとは、世界の大手企業や政府機関でも取り入れられている心理プログラムのこと。「心のストレッチ」「心のエクササイズ」とも呼ばれ、瞑想などの訓練によって心を安定させます。

実は、瞑想中に雑念が浮かんだり集中が途切れたりしたときに、ストレス解消のヒントがあるそう。

  • どんな雑念が生まれたか、何に注意がそれたかを知ることで、自身の中の問題や心配事が判明する。
  • もう一度瞑想に戻ろうと意識を集中させることが『心の切り替え』の訓練になる。

など。ストレスが多い人はもちろん、自分が何にストレスを感じているか把握できていない人も試して見る価値がありそうです。

その3『相手を変えるより相手を理解するほうがストレスは少ない』

誰かにストレスを感じたとき、責め立てたり泣いたりするのは逆効果。あなただけでなく、相手もストレスを感じて事態は悪化するでしょう。でもあなたが一人でストレスを感じる必要はありません。イライラしてしまう相手に笑顔で接したり、言い方を変えたり、過度な期待をしないようにしたり、少し気持ちを切り替えるだけでストレスの原因は抑えられます。

また、ゲーム感覚で相手を探るのもおすすめ。例えば、

  • 相手の良いところや得意なことをできるだけたくさんみつけて、とことん褒める
  • 相手の家族のことを考えて同情する
  • ホクロや口癖をカウントして遊ぶ
  • 地雷となる言動を探る

などは、ストレス解消にも効果的。
あなたが変われば、相手も変わっていくかもしれません。

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