ストレス解消には飲み物が最強!? ストレス解消効果が期待できるおすすめドリンクBEST5

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2017.10.29 text by:KOIURA HARIKU

ストレス解消には飲み物が最強!? ストレス解消効果が期待できるおすすめドリンクBEST5

手軽にストレス解消したいなら、食べ物よりもドリンクが断然おすすめ。仕事や家事の合間に一息入れたいときはもちろん、デスクワークなどで机から離れられないときもドリンクなら気軽に飲めます。今回は、コンビニや自動販売機などでも購入できるものの中から、リラックス効果が高いドリンクを厳選。いつでも飲めるようにストックしておくことをおすすめします。

牛乳とココアの合わせ技! ストレス解消に最適なミルクココア

ミルクココアの写真

ココアは、カルシウムやビタミンB1、たんぱく質など、ストレスを和らげる栄養素が豊富に含まれている上に、自律神経を整えるデオブロミンという成分もたっぷり。そこにカルシウムを含む牛乳を合わせれば、最強のストレス解消ドリンク、ミルクココアが完成(ホットミルクだとリラックス効果がさらにアップ!! )。もし、甘さを調節できる場合は控えめにしたほうが◎! 砂糖の過剰摂取はストレスを解消するどころか、さらなるストレスになります。

インドの伝承医学アーユルヴェーダでは、心身の健康のためには 活力素や免疫力とも呼ばれる生命エネルギー“オージャス”で満たされていることが大切といいます。ですが、オージャスはイライラやストレスといった負の感情によって減ってしまうのです!

そんなオージャスを手軽に補給するのにオススメなのが、ココアを飲むときに欠かせない「牛乳」。オージャスを増やしてストレス解消にも効果がある牛乳の飲み方を詳しく知りたい方は「アーユルヴェーダ講師が教える!イライラしたときに効果的なヘルシーコンビニ活用法」をご覧ください。

心も体もゆったりリラックス! こだわりのハーブティーでストレスを解消

ハーブティーの写真

高ぶった神経を鎮めてリラックス気分を高めてくれるハーブティー。イライラしているときだけでなく、落ち込んでいるときや不安を感じているときにもおすすめ。味や香りもバラバラなので、中には好みじゃないものもあるかも……。逆効果にならないよう、あらかじめ自分に合ったハーブ&調合を見つけましょう。

■気分が上がらないとき

アシュワガンダ、カモミール、ジャスミン、ラベンダー、レモンバーム、シナモン、ローズなど。

■イライラしているとき

カモミール、レモンマートル、ゴツコーラ、サマーセーボリー、アメリカンジンセングなど。

ビタミンCの力でストレスもスッキリ解消!グレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースの写真

ビタミンCがたっぷり詰まったグレープフルーツジュースには、イライラやモヤモヤを抑える効果があります。また、ストレス解消だけでなく、ストレスによる暴飲暴食を抑えてくれるので、小腹が空いたときや食前(おおよそ30〜60分前)に飲むのもオススメ。さらに、ストレスによる免疫力の低下にも力を発揮します。フルーツには糖分が多く含まれるので、できるだけ100%のフレッシュジュースを選び、飲みすぎないように注意しましょう。

副交感神経を刺激!? シュワシュワっとした喉越しでストレスを解消する炭酸水

フルーツが入った炭酸水の写真

炭酸水のリラックス効果が、ストレスによる不安や緊張を抑えます。さらに、胃を刺激して副交感神経の働きを高めるので、血行促進や疲労回復にも効果があるそう。フレーバーやフルーツを入れても楽しめますが、ストレスが多い人はそのまま飲むのがオススメ。カロリーや血糖値を気にせずに、ストレスとストレスによる体内ダメージをやわらげることができます。おなかが膨れるので、ダイエット中の食事の際に一緒に飲むのも◎! スポーツの後やお風呂上りにも最適です。

五感を刺激してストレス解消! オフィスでも家でもやっぱりコーヒー

みんなでコーヒーを持っている様子

コーヒーの香りにはリラックス効果、味には精神的ストレスを緩和する効果があるそう。ホットミルクを合わせて、カフェラテやカフェオレにするのもオススメです。ただし、1日5杯以上飲んでいるという人は注意! カフェイン中毒と呼ばれる状態にまでなると、「コーヒーがないとイライラする!」なんてことも。さらに、食欲を抑制するセロトニンの分泌を邪魔することもあるので飲みすぎは禁物です。医師などが推奨するコーヒーの摂取目安は、1日2〜3杯、夕方5時まで!とのこと。

ストレス解消に運動をするという人も多いかと思いますが、運動する15分前に飲むコーヒーに脂肪燃焼やアンチエイジング効果があるのをご存知ですか?飲みすぎ注意のコーヒーですが、たくさんの効果があるからこそ上手に取り入れたいドリンクですね。
デスクから離れられないときに心強いストレス解消アイテムとなるドリンク。でも飲み物を口にする際に「少しなにかつまみたい…」を思うことありますよね。そんなときは、間食もストレス解消効果があるものを選びましょう。
「食べてストレス解消! イライラを軽くする食べ物と栄養素」内で紹介している、さっと食べられるストレス解消おやつもぜひ参考にしてみてください。

いかがでしたか?忙しく働く毎日をいつもストレスフリーで過ごすことは難しいかもしれません。ですが、ほっと一息つくときのお供を見直して、こまめにストレスを手放していきましょう。

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガスクールのFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

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ヨガインストラクター資格取得 Firstship

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