毒素を出してダイエットも美肌も? デトックスによる3つの効果とは

整える

2017.11.16 text by:Makiko Sakai

毒素を出してダイエットも美肌も? デトックスによる3つの効果とは

「理由ははっきりしないけど、なんだか調子が悪い……」。忙しい毎日の中でそう感じることはありませんか? それは、体内に毒素が蓄積されているためかもしれません。そこで実践してみたいのが、毒素を排出する健康法「デトックス」。その効果はゆるやかですが、ダイエットや美肌、不調の改善につながるもの。知っているようで知らないデトックスの効果をご紹介します。

出口が滞ると、体の中に不要な物を溜め込むことに!

横になっている女性の写真

あたり前のことですが、私たちの体は食べた物でできています。口から取り入れた食べ物は、胃や腸を通って消化・吸収され、エネルギーとなって体をつくり動かします。不要な物は、便や尿などによって体の外に出るわけですが、便秘などで出口が滞ってしまうと、体の中に不要な物を溜め込むことになります。

デトックスは、「解毒、無毒化」の意味を持つ「detoxification(ディトクシフィケーション)」を略した言葉。本来は、ドラッグなどの中毒に対する専門的な治療を意味していたようですが、いまでは体内に溜まった毒素を外に排出すること全般を指します。

有害物質がたくさん。意識的なデトックスが必要な理由とは

車のイラスト

体に蓄積されている毒素とは、具体的には何でしょうか。加工食品に含まれる食品添加物をはじめ、無意識のうちに吸い込んでしまう車の排気ガスや農薬、殺虫剤……。残念ながら、私たちのまわりには、さまざまな有害物質が存在します。ふつうに生活しているだけで、体に取り込んでしまうことが多いのです。

とはいえ、体は毒素に対して無力なのではありません。もともと体にはデトックス機能があり、誰もが排泄や発汗などで不要な物を外に出しています。また、肝臓が有害物質を無毒化することもデトックス機能のひとつです。

問題は毒素の量。私たちは、日常的に体が本来持っている力を上回る毒素を取り込んでしまっています。だからこそ意識的にデトックスをすることが大切なのです。

デトックスで期待できる女性に嬉しい3つの効果とは

ウエストを測定する女性の写真

そこで気になるのがデトックスの効果です。溜まった毒素を体の外に排出すると、新陳代謝が活発になります。新陳代謝とは、いわば細胞が生まれ変わることで、それが活発になると血液やリンパの流れがスムーズになります。これにより、大きくは次の3つの効果が期待できます。

【その1 ダイエット】
脂肪が燃焼しやすくなるため、太りにくく痩せやすい体になり、肥満対策に役立ちます。

【その2 美肌効果】
毒素は肌トラブルの要因にも。不要なものを取り除くことで、美肌に近づくことができます。

【その3 不調の改善】
血流やリンパの流れがスムーズに。むくみの改善のほか、肩こりなどの血行不良による不調の改善が期待できます。

ダイエットや美肌、不調の改善につながるデトックスですが、それはあくまで二次的なもの。本来の目的は、体内の毒素を排出して体を健やかな状態に導くことです。その効果はゆるやかですが、毎日の暮らしの中でデトックスを意識してみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード