あなたはもう始めていますか? いま注目を集めるハーブデトックスの方法とは

整える

2017.11.17 text by:Makiko Sakai

あなたはもう始めていますか? いま注目を集めるハーブデトックスの方法とは

話題のハーブデトックスは、ハーブの成分によってデトックス効果を促し、無理なく体の調子を整えるもの。ハーブには、便秘の解消や脂肪の分解など、ダイエットにつながる働きを持つものも少なくありません。手軽に始められるハーブデトックスの基本情報と方法をご紹介します。

多種多様にあるハーブ。デトックス効果を促す秘めた働きとは?

ハーブの写真

ハーブデトックスは、香りや味を楽しみながら毎日の飲み物や料理にハーブをプラスするデトックス法です。ハーブには多くの種類がありますが、その一つひとつが女性に嬉しい働きを持っています。期待できるデトックス効果ごとに代表的なハーブをピックアップしてみました。一つのハーブで複数の働きをするものもありますので、目的に応じて選びましょう。

【便秘やむくみの解消】
アーティチョーク、カモミール、ダンデライオン、ハイビスカス

【脂肪の分解】
ダンデライオン、リンデン、アーティチョーク

【発汗・利尿作用】
ダンデライオン、エルダーフラワー、フェンネル、ジュニパーベリー

【消化の促進】
オレガノ、フェンネル、パクチー

【肝臓や腎臓の働きをサポート】
アーティチョーク、ジュニパーベリー

ハーブを日常的に摂り続けることで、体はゆるやかにきれいな状態へと近づくに違いありません。

なんて簡単! ハーブティーの淹れ方2ステップ

ハーブティーの写真

ハーブデトックスは初めて、という人でも試しやすいのがハーブティーです。淹れ方はいたって簡単なので、今日から誰でも始められるのではないでしょうか。
気を付けたいのは、品質をしっかり確認すること。ハーブデトックスは、飲み物や食べ物としてハーブそのものを体に取り込むため、無農薬で栽培されたクオリティの確かなものを選ぶのがポイントです。

材料

  • ドライハーブ
  • 熱湯
  • ティーポット

作り方

  • ドライハーブをスプーン1杯強ほどティーポットに入れます。
  • 熱湯を注ぎ、5分ほど蒸らしたらできあがりです。

ハーブティーは、香りが良くリラックス効果があるため、気分転換をしたいときにもおすすめ。また、ノンカフェインのため、夜のバスタイムの前後にも安心して飲むことができます。

毎日の飲み物をハーブティーやデトックスウォーターにチェンジ

サラダやデトックスティーなどの写真

ハーブデトックスを始める前に見直したいこと。それは、日常的に摂取している飲み物についてです。添加物が含まれた飲み物を日常的に飲んでいると、体の中に毒素が蓄積されやすくなります。また、炭酸飲料やコーヒー飲料、スポーツドリンクなど、糖分がたくさん入っている飲み物にも注意が必要です。

ハーブデトックスでは、日常的な飲み物をハーブティーのほか、ミントなどフレッシュのハーブを入れたデトックスウォーターに切り替えます。ゆるやかに毒素を排出しやすくなり、体の中の“めぐり”がよくなっていくでしょう。そうすれば、太りにくい体を手に入れることにもつながります。デトックス上級者は、専門機関に行くなどして「クレンズ(断食)」と併用すると、さらに高い効果が望めます。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード