飲み続けると美肌が叶う!? 健やかな肌へと導くデトックスウォーターのレシピ公開

食べる

2017.12.7 text by:Makiko Sakai

飲み続けると美肌が叶う!? 健やかな肌へと導くデトックスウォーターのレシピ公開

女性であれば誰でも気になるのが毎日の肌の調子。偏った食事が続いていたり、お通じがスムーズではなかったりすると、肌トラブルが起こりやすくなります。そんなときに心掛けたいのが、体内から毒素を排出するデトックスです。まずは、簡単に手づくりできて美肌効果が期待できるデトックスウォーターを試してみませんか。

キウイにはビタミンCがたっぷり! シミの原因であるメラニンの生成を防ぐ

写真:お盆の上にキウイが載っている

果物には、ビタミンが含まれているものが多く、水に溶けやすい水溶性ビタミンは、デトックスウォーターにぴったり。飲み物として手軽に果物の持つ栄養素を摂取できるというわけです。

美肌効果が期待できるのは、ほどよい酸味と甘みがあとを引くキウイ。朝食に食べている人も多いのではないでしょうか。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、ビタミンCはみかんの約2倍。近年、出回るようになった黄色い果肉のものは、さらにビタミンCが豊富で甘みが強いのが特長です。

ビタミンCは、シミの原因であるメラニンの生成を防ぎ、抗酸化作用をサポートします。また、コラーゲンを生成する役割もあるため、美肌効果が期待できます。

今日から美肌に近づく!? デトックスウォーターのレシピを公開

写真:半分に切ったキウイやレモン、グレープフルーツなど

では、いよいよレシピとつくり方をご紹介します。ビタミンCの宝庫であるキウイにレモンとグレープフルーツを加えた爽やかな味わいのデトックスウォーターです。

【美肌効果が期待できるデトックスウォーター】
・キウイ 1/2個
・レモン 1/2個
・グレープフルーツ 1/2個
・ミネラルウォーター 500ml

キウイは皮をむきカットします。キウイは、ガラス容器に入れた様子がフォトジェニックなのも魅力の一つです。レモンの皮には農薬がついているものが多く出回っているので、よく洗ってから使うか、皮を取り除くことをおすすめします。グレープフルーツの皮は厚く、また苦みがあるので取り除いてから使いましょう。

キウイだけでなく、レモンとグレープフルーツにもビタミンCがたっぷり。また、グレープフルーツにはポリフェノールが含まれていることをご存知ですか。シミの原因になるメラニンを抑制する働きがあり、美肌へと導いてくれる心強い果物です。

つくる前に知っておきたい、デトックスウォーターの注意点

写真:レモンやグレープフルーツを入れて作ったデトックスウォーター

デトックスウォーターは、つくって数時間置いてから飲みますが、寒い季節であっても必ず冷蔵庫で保管します。24時間以内に飲み切る必要があるため、つくり置きはせず、1日に飲みきれる量だけをつくりましょう。

また、保存容器に直接口を付けて飲むと、雑菌の繁殖を招く要因に。必ずグラスに移してから飲みましょう。デトックスウォーターは、水に果物や野菜の香りがつくことからフルーツウォーターとも呼ばれています。入れるものでいろいろな味が楽しめますし、「無味の水は飲みづらい」という人でも、毎日無理なく続けやすい飲み物です。手軽においしく続けられるデトックスウォーターで美肌を手に入れましょう。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード