美味しくて、しかもオーガニックな食事が楽しめるカフェ&レストラン<渋谷エリア編>

食べる

2017.12.8 text by:rie

美味しくて、しかもオーガニックな食事が楽しめるカフェ&レストラン<渋谷エリア編>

近年“オーガニック”をウリにしたカフェ&レストランが増えている渋谷エリア。中でもオススメは、駅や中心地から少し離れた静かな場所にあるカフェ&レストラン。渋谷の喧噪に距離を置いて、散歩がてら足をのばして訪れたいお店ばかり。都会にいながらゆっくりと過ごせるこれらのスポットは、お気に入りの場所として是非ブックマークを。

フェアトレード、オーガニック、アートの3つのキーワードを発信する“g Tokyo(グリーン トウキョウ)”

写真:g Tokyo(グリーン トウキョウ)の外観

フェアトレードやオーガニックの魅力をより多くの人に知ってもらい、もっと身近に感じてほしい。そんな想いから誕生したカフェが「g Tokyo(グリーン トウキョウ)」。大きなガラス張りの入り口が特徴的で、外を歩いているとつい中を覗いてみたくなるほど解放感溢れる雰囲気。モーニングやランチはもちろん、遅めのブランチや、夜はひとりでふらっと訪れても楽しめるワンプレートのちょい飲みセットがあるのも嬉しいポイント。

オーガニックやフェアトレード関連の生活雑貨約400点が揃ったショップも併設されているので、買い物の前後でゆっくり時間を過ごすことができます。ペットの入店もOKで、好きな時間に好きなように利用できる、地域に根付いたおしゃれなコミュニティストアのよう。営業は深夜24時まで。夜遅くにギフトが必要になったり、翌日に買う時間がない!という時にも訪れたい便利なお店です。

旬の美味しさたっぷりのオーガニックな食材を使用。体に沁みる食事が楽しめる“デイライトキッチン”

写真:デイライトキッチンのテラス席

渋谷駅から徒歩5分。緑に囲まれたテラスと心地よく光の入るゆったりとしたレストラン「デイライトキッチン」は、ここが渋谷とは思えないほどの居心地のよさ。ベビーカー入店もOKで、離乳食やキッズメニューもあることから、子ども連れにも大人気。奥のソファ席があるスペースを貸し切って、お誕生日会やちょっとしたパーティなど、多目的に利用できるのも人気の理由です。

お料理に使われている野菜は、何度も足を運び、じっくりと対話を重ねて信頼関係を築いた農家のオーガニックなもの。ランチでは肉料理・魚料理・ヴィーガン対応のベジ料理の3種類のセットメニューから、ディナーにはオーガニックワインやオーガニックビール、フェアトレードのスピリッツなどを揃え、シンプルかつ素材そのものの味わいを生かした料理をコースやアラカルトで楽しめます。都会の目まぐるしいサイクルから少しスローダウンして、ゆっくりと食事を満喫する。そんな当たり前なのに忘れてしまっていた贅沢な時間の過ごし方を思い出させてくれます。

旬を大切にしたオーガニックな料理と自然派ワインが楽しめるレストラン“udo(ウド)”

写真:udoの店内

春野菜の“うど”の響きに惹かれて付けられた、可愛らしい名前のレストラン「udo(ウド)」は無農薬野菜を中心とした季節の食材で作られるお料理が自慢のお店。契約農家から届いた野菜でメニューが決まるため、いつも旬のものが味わえるのが嬉しい。天然魚を使用したフライや南蛮漬け、豆や乾物、雑穀などをアレンジした煮物やサラダなど、ちょっと懐かしい家庭料理に「udo」らしさを加えたお惣菜が定番人気です。

お料理もさることながら、豊富なラインナップで人気の自然派ワインは、つい夜に一杯…と立ち寄りたくなる理由。日替わりで自家製のパテやハム、レバームース、数種類のお惣菜から選べるプレートなど、お酒がすすむメニューも充実しています。昼はランチでパワーチャージ、夜はお酒とともに楽しく、近所のなじみの定食屋のようなアットホームな雰囲気を味わいに通ってみてはいかがですか?

g Tokyo(グリーン トウキョウ)

住所:東京都目黒区青葉台3-1-17 青葉台タワー 1F
TEL:03-6754-6144
営業時間:9:00〜24:00
定休日:不定休

http://www.gleen.jp/


デイライトキッチン

住所:東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F
TEL:03-5728-4528
営業時間:ランチタイム 11:00-15:00、カフェタイム 15:00-18:00 L.O 17:00、ディナータイム 18:00-22:30 L.O21:30
定休日:不定休

http://www.daylightkitchen.jp


udo(ウド)

住所:東京都渋谷区東1-14-12 常磐松マンション1F
TEL:03-3486-1701
営業時間:ランチタイム 11:30 -15:30 L.O 14:30、ディナータイム 18:00 -23:30 L.O 22:30
定休日:日曜

http://udo.tokyo

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード