心と体をリセットしてくれる日本初のBIO HOTEL「カミツレの宿 八寿恵荘」

見つける

2017.12.18 text by:Tonoel編集部

心と体をリセットしてくれる日本初のBIO HOTEL「カミツレの宿 八寿恵荘」

人間にも環境にも優しい宿泊施設として、ヨーロッパで一般的となっているBIO HOTEL(ビオホテル)。日本でも2013年に誕生しました。BIO HOTEL JAPANの厳しい基準をクリアして日本で初めてのBIO HOTELとして承認された「カミツレの宿 八寿恵(やすえ)荘」をご紹介します。

ヨーロッパ発祥のBIO HOTELがついに日本にも

写真:「カミツレの宿 八寿恵荘」にある暖炉

エコ先進国のドイツやオーストリアをはじめとするヨーロッパには、2001年に発足したビオホテル協会(Die BIO HOTELS)が認定するホテルが100軒ほどあります。この協会の認定を受けるには、ホテルで提供される食事や飲み物をはじめ、シャンプーや石けんなどのコスメ、リネン類、さらには施設の建材や内装材も可能な限り自然素材を使用し、CO2排出量の削減に厳格に取り組む必要があります。滞在するゲストの健康や自然環境に配慮した安全・安心で健やかな安らぎのあるホテルを目指すこの流れは、次第にヨーロッパで認知度が高まりました。2013年には日本にもヨーロッパビオホテル協会の公認を受けた団体「BIO HOTELS JAPAN」が発足。長野県の「カミツレの宿 八寿恵荘」が日本初のBIO HOTELとして承認されたのです。

カモミール畑に囲まれた自然豊かな「八寿恵荘」

写真:「カミツレの里」にあるカモミール

「八寿恵荘」は北アルプスの山々に囲まれた「カミツレの里」にあります。カミツレとはカモミールの和名。この地域は5月中旬から6月上旬にかけてあたり一面がカミツレの花で覆い尽くされ、甘くやさしい香りに包まれます。そんな自然豊かな土地の恵みを心と体で感じることができるのが、この「八寿恵荘」なのです。

八寿恵荘の魅力1~自然素材を使った癒やしの木の家

写真:八寿恵荘の内観

八寿恵荘の建物は、地元池田町産のアカマツ、長野県産のスギやヒノキのほか、ケヤキ、ナラ、クリ、タモ、サクラ、カエデと9種類の無垢材を使って作られています。そのため、建物の中に一歩足を踏み入れると、すがすがしい木の香りに包まれ、それだけでリラックスできます。また防腐剤や接着剤などの化学物質は使用せず、壁には漆喰を施し、塗装剤も天然素材がベースの塗料を使用しているので、アレルギーの人でも安心して過ごせます。

八寿恵荘の魅力2~体がよろこぶ料理

写真:八寿恵荘で出される料理

八寿恵荘で使われる食材は「BIO HOTELS JAPAN」ガイドラインに適合したものを提供しています。もちろん化学調味料や化学添加物は一切使用していません。志の高い地元の生産者が心を込めて作った食材の味を生かし、丁寧につくられた料理は体にいいのはもちろん、人のぬくもりが感じられて心がほっとするものばかり。体の中の細胞のひとつひとつが元気になっていくのを感じることでできそうです。

八寿恵荘の魅力3~オーガニックコットンの寝具・リネン

写真:八寿恵荘の部屋の内観

旅先で枕がかわると眠れないという人がいますが、八寿恵荘では睡眠に関しても十分な配慮がされています。肌ざわりのよいふかふかのタオルから、布団、枕、毛布などの寝具に至るまで、すべてオーガニックコットンを使用。肌あたりがやわらかく、旅で疲れた体を優しく包み込んでくれます。またオーガニックコットンを使用したリネン類は、天然素材からつくられた地球にも肌にもやさしい洗剤で洗濯するなど、細部にまでエコの心が行き届いています。

八寿恵荘の魅力4~カモミールから抽出した入浴剤「華密恋の湯」

写真:「華密恋の湯」の大浴場

八寿恵荘を運営しているのは、有機栽培のカミツレから抽出したカミツレエキス100%の入浴剤「華密恋(かみつれん)」を製造販売しているカミツレ研究所。八寿恵荘の目の前には、9000坪の広大な敷地に約13万本ものカミツレ畑が広がります。高濃度のカミツレエキスをたっぷり入れたお風呂が楽しめるのもこのホテルの魅力のひとつ。窓の外一面に広がる花畑を眺めながら、カミツレがやさしく香る琥珀色のお湯に包まれれば、心も体も芯からほぐれ至福のひとときを味わうことができます。

宿に泊まることが目的の大人の癒やし旅行を

写真:カミツレの宿 八寿恵荘の外観

旅先で観光名所を回ったり、地元グルメを巡るのも楽しいですが、上質な宿に泊まり、ゆったりとした時間を過ごしてみるのも、たまにはいいものです。豊かな環境に身を置けば、普段は意識することのない五感が研ぎ澄まされ、自然の力を体いっぱいに感じながら心や体がリセットされる。そんな贅沢な旅を実現してくれるBIO HOTELを訪れてみてはいかがですか。

photo / カミツレの宿 八寿恵荘

カミツレの宿 八寿恵荘

住所:長野県北安曇郡池田町広津4098

http://yasuesou.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード