3日でマイナス2キロ。塩なしメニューでダイエット

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2018.1.19 text by:Tonoel編集部

3日でマイナス2キロ。塩なしメニューでダイエット

ダイエットは、美しく健康的な体を目指す人にとっては永遠のテーマなのではないでしょうか。塩分や味の濃いものをついつい食べ過ぎてしまい、むくみや体型の変化が気になる方も少なくないでしょう。そこで今回は、塩分を入れないメニューによるダイエットを提言した料理研究家の吉田麻子さんの著書『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』(KADOKAWA刊)から、簡単なのに満足感のある塩なしダイエットレシピ2つをご紹介します。

塩分を控えるとむくみを解消、老化も防げる

写真:塩が入った容器

塩分を控えると、なぜダイエットに効果があるのでしょうか? 『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』によれば、塩分を取り過ぎると、体は体内の塩分濃度を一定に保とうとして水分を溜め込み、その結果、「水太り」やむくみを招くのだとか。一方、細胞内では逆に水分が失われるため、細胞が傷つきやすくなり、老化が加速するという指摘もありました。これは、ダイエットを特に必要とはしていない人も、聞き逃すことのできないポイントです。

また、塩分の濃い味付けは、ご飯の食べ過ぎを促し、濃い味付けを好むようになると、甘みが強いものを欲する傾向が進むことで食事バランスを崩してしまうという点でも、塩分はなるべく控えた方がよさそうです。

では、書籍に掲載されている50点近くのメニューの中からおすすめの2点をご紹介しましょう。

マーマレードの甘みとほのかな苦みがアクセント「豚肉のソテー マーマレードソース」

写真:「豚肉のソテー マーマレードソース」

スーパーなどで簡単に手に入るとんカツ用の肉を使ったレシピです。肉を焼いたときの汁や焦げ目がソースに溶け込むことによって味に深みが加わり、塩分を入れなくても満足感が得られます。簡単に作れるのに、レストランのメニューのような豪華さも嬉しい1品。

■材料(2人分)

  • 豚ロースとんカツ用肉 2枚
  • マーマレード 120g
  • ゆでたブロッコリー 適量
  • グレープシードオイル(またはオリーブオイル) 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ2
  • こしょう 少々

■作り方

  • 豚肉は身と脂の間にある筋を数ヶ所切り、両面にこしょうをふる。
  • フライパンにグレープシードオイルを中火で熱し、豚肉を並べ入れる。途中上下を返し、両面がこんがりと焼けて中まで火が通ったら、皿に盛る。
  • 同じフライパンに白ワインを入れ、フライパンに残っている汁とよく混ぜながら中火で少し煮詰める。マーマレードを加え、とろみがついたら2の肉にかけ、ブロッコリーを添える。

(1人分454kcal 塩分0.1g)

※塩けの代わりにコクのある甘みを補うと、味に深みが出て満足感もアップ。マーマレードは手軽にコクを出せるのでおすすめです。

塩なし料理は焦げ目もごちそう「チキンハニーグリル」

写真:「チキンハニーグリル」

塩分を効かせないからこそ、味つけにはアクセントが必要になります。このメニューでは、パリッと焼けた鶏の皮の焦げ目や、ドライミックスハーブの香りが旨味の元に。はちみつレモンの甘酸っぱさが後を引いて、リピート間違いなしの一品です。

■材料(2人分)

  • 鶏手羽元 6本
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1/2本
  • はちみつ 大さじ1
  • ドライミックスハーブ(ここではエルブドプロヴァンスを使用) 小さじ1/2
  • レモン汁 小さじ1
  • こしょう 適量

■作り方

  • 手羽元はこしょうをふる。ボウルにはちみつ、ドライミックスハーブ、レモン汁、こしょうを入れて混ぜ、手羽元を加えてもみ込み、そのまま約20分おく。オーブンを180℃に予熱する。玉ねぎは12等分のくし形に切る。にんじんは小さめの乱切りにする。
  • 天板の大きさに合わせてオーブン用ペーパーを敷き、1の鶏肉と野菜を並べる。オーブンに入れて7~10分焼き、一度取り出して上下を返す。再びオーブンに入れ、7~10分焼く。

(1人分217kcal 塩分0.2g)

時々「塩なし日」を設けて体を正常な状態に

写真:『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』

『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』では、モデルの方が試した3日間のダイエットメソッドも紹介されています。3日間、朝昼晩、塩なしの食事を摂ることで2kgのダイエットに成功したというメニュー例も掲載されているので、それを参考にまず3日試してみるのもおすすめです。もともとむくみの少ない人は、すぐに体重に変化が見られないかもしれません。1回で効果が出なくても、「塩なし日」を時々設けることによって、少しずつ体を正常な状態に取り戻していきましょう。塩分は摂取し過ぎると水太りやむくみの原因となりますが、人間に必要な栄養素です。極端に減らすのではなく、ご自身の体調をみつつ、無理のない範囲から塩なし生活をスタートさせてください。

『3日で2キロやせる塩なしレシピ』吉田麻子著(KADOKAWA刊)
価格:¥1,296(税込)

『3日で2キロやせる塩なしレシピ』吉田麻子著(KADOKAWA刊)

https://www.kadokawa.co.jp/product/321612000394/

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ヨガインストラクター資格取得 Firstship

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