【管理栄養士監修】今日のレシピを決めるのは、これを読んでから!? 乾燥肌によい野菜3選

食べる

2018.1.20 text by:Makiko Sakai

【管理栄養士監修】今日のレシピを決めるのは、これを読んでから!? 乾燥肌によい野菜3選

寒い季節に気になるものといえば、乾燥による肌トラブルではないでしょうか。クリームやパックで保湿することもできますが、毎日の食事で内側から乾燥肌をケアすることも大切な要素です。でも、乾燥肌によい野菜とは? 管理栄養士であり、産地直送の八百屋さん「三茶ファーム」で店長を務める佐々木碧さんにおすすめの野菜を聞いてみました。

【1】“ビタミンの爆弾”と称される芽キャベツ

写真:芽キャベツ

キャベツの名が付いていますが、栄養価の高さはキャベツの上をいくのが芽キャベツです。芽キャベツには、ビタミンCをはじめ、ビタミンB・K・葉酸が豊富で、“ビタミンの爆弾”と称されるほど。なかでも肌によい効果が期待できるのが、コラーゲンを生成して皮膚や血管を保護するビタミンCです。芽キャベツに含まれるビタミンCは、キャベツの4倍、レモンの1.6倍におよびます。また、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富なのも嬉しいポイント。細胞を修復する作用があるため、乾燥肌が気になる人は積極的に摂りたい野菜です。

写真:容器に入った芽キャベツ

ビタミンCは水溶性のため調理するときはカットせずに蒸すほか、レンジ調理がおすすめです。また、ポトフやシチューに入れれば、乾燥肌に効果的な栄養素を丸ごと摂取することができます。βカロテンは油との相性がよく一緒に食べることで吸収が高まるため、炒め物もおすすめ。苦味やクセを感じる芽キャベツの場合は、軽く茹でてから炒めると美味しくいただけます。

【2】新陳代謝を促して美肌へと導くアボカド

写真:アボカド

アボカドには、“若返りのビタミン”と呼ばれるビタミンEが豊富です。そう称されるのは、ビタミンEが血行促進に役立つため。血行がよくなれば新陳代謝が促進されて、美しい肌を保つことにつながります。ビタミンEは脂溶性のため、ナッツ類や胡麻などとの相性がよく、組み合わせることでより効率よく吸収することができます。

写真:アボカドとアボカドディップ

アンチエイジング効果が期待できるグルタチオンが豊富に含まれているのもアボカドの魅力です。生のままディップやサラダで味わうのはもちろん、半分にカットして種を取り除きそのままオーブンで加熱すると、生とはひと味違う食感と味わいが楽しめます。アボカドはそのほとんどが輸入ものですが、少量ながら国産のものが出回っていることをご存知ですか? 厚い皮におおわれた輸入ものの品種とは異なり、皮が薄めで苦味が少なく濃厚な味わいなのが特長です。その旬は11~2月頃で、まさに今。見つけたら、ぜひ国産のものを味わってみください。

【3】栄養バランスが優れた緑黄色野菜、ブロッコリー

写真:ブロッコリー

冬が旬のブロッコリーも乾燥肌によい効果をもたらす緑黄色野菜です。体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富なうえ、ビタミンC・Eもバランスよく含んでいます。βカロテンは、皮膚や粘膜を保持する働きがあり、免疫力を向上させる嬉しい効果も。風邪予防のためにも積極的に摂りたいものです。購入する時は、緑色が濃く、つぼみがしまっているものを選びます。茎にも栄養価があるため、捨てずに無駄なくいただきましょう。

写真:ボウルに入ったブロッコリー

ブロッコリーは、油と組み合わせることで栄養価を効率よく吸収できるため、シンプルに蒸してマヨネーズを付けるのも理にかなっています。一方、ソースの具材としてくたくたに煮崩すとまた違った味わいに。パスタソースのほか、肉や魚のソテーのソースにすれば、溶け出した栄養素も逃さず摂取できます。

写真:グラタン

乾燥肌によい効果をもたらす野菜3選、いかがでしたか。一種類ずつ料理するのはもちろん、3つをすべて合わせてチーズ焼きやグラタンにすれば、乾燥肌の改善をサポートする心強い一品ができあがります。

「三茶ファーム」

全国各地の提携農家から届く産地直送の野菜を販売。農薬や化学肥料に頼らず育てた農産物がそろっています。気になる野菜があるけれど、どう調理したらいいのかわからない……。そんな相談にも応じてくれる心強い八百屋さんです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16(エコー仲見世商店街)
営業時間:12:00~20:00
定休日:日曜日
電話:070-5454-8318(ゼロナナゼロ・ゴシゴシ・やさい屋)

http://sanchafarm.com/

監修者:佐々木 碧(ささき・みどり)

管理栄養士、「三茶ファーム」店長。平成23年管理栄養士資格取得。病院にて献立作成、調理など病院給食を経験。その後、株式会社natowa(現店舗「三茶ファーム」)に勤務。現在は店舗運営全般を務めつつ、野菜中心のレシピも提案している。

https://cookpad.com/kitchen/5810692

佐々木 碧(監修)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード