手作りコスメで実現! 肌に不要なものを入れないスキンケア

見つける

2018.2.6 text by:MHK.

手作りコスメで実現! 肌に不要なものを入れないスキンケア

市販のコスメでは肌荒れしやすい、肌に合わない……という経験はないでしょうか。また、肌が不調でコスメの原材料をチェックしてみたけれど原因がわからなかった、という方もいるでしょう。そんな、いま使っているコスメが肌にいいのか悪いのか、また何が入っているか分からなくて不安を感じているという人におすすめなのが手作りコスメ。材料をひとつひとつ自分で選んで作ることができるので、成分についての知識が身につくのはもちろん、自分の肌に合う成分、合わない成分について知ることもできます。

配合成分をすべて把握できる安心のスキンケアコスメ

手作りコスメをつくる女性

特にスキンケアコスメに関しては、原料レベルのカスタマイズは市販品ではなかなか実現しません。でも手作りなら欲しい成分の配合量を自分で決められ、逆に不要な成分は排除できます。

さらに自分の好きなテクスチャや香りで満たされれば気分もアガること間違いなし。今どきはちょっとマニアックな成分や材料も通販サイトで手軽に手に入りますが、初めて挑戦するときは専門店を頼るのが良いでしょう。

理科の実験感覚で、簡単&楽しくできるキットから始めよう

マンデイムーンの手作りコスメキット

(左)リバイタルオイルセラムキット・ディープフローラル 1400円(税別)
(右)紫根ローションキット 1120円(税別)

手作りコスメ原料「monday moon」は、日々の暮らしを豊かなものにするための商品を取り揃え、またそれらが使い続けやすい価格で提供されているのが特徴です。なかでも必要な原料を必要な量だけセットした便利なキットは初心者向け。

シンプルなスキンケアコスメからファンデーションまで多彩にラインナップされています。さらに材料はすべて計量済みなので、計量器具を揃えなくても始められる気軽さも高ポイントです。パッケージデザインはシンプル&スタイリッシュ。

製品の品質を損なわないよう、製品それぞれに最適な容器になっています。またオーガニック、フェアトレード、環境・動物保護、子どもの成長支援への取り組みも積極的に行っています。

気になることはQ&Aとカウンセリングで解決

マンデイムーンのサイトを見る女性

「monday moon」は、より安全により快適に手作りコスメを楽しめるようにと、Q&Aページが充実しているのも特徴です。

純水と精製水の違い、シミに効く成分はなにか、子どもと一緒に作れる石けんはあるかどうかなど、内容は原料の品質から肌のお悩みまで多岐に渡ります。

それでも解決しなかった場合は相談窓口で質問もできます。こだわりたいからこそ、小さなギモンや心配は事前にしっかり解決しておきたいですよね。

毎日楽しんでスキンケアをすれば肌も気持ちも上向きに!

マンデイムーンの手作りコスメキット

手作りコスメは、自分好みの自分に合ったスキンケアを続けていくことで、肌とココロのケアができるのはもちろん、自分の肌に改めてきちんと向き合うことができるのがメリット。

手作りをきっかけに原材料の知識が増えることで市販のコスメ選びにも役立つのではないでしょうか。

興味はあるけど一歩踏み出せないという方は、まずはフェイスオイルにアロマオイルを数滴加えて作る美容オイルや一度の使用量が少ないリップケア用品などから始めてみるといいかもしれません。

monday moon

http://www.mmoon.net/

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRST SHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード