オーガニック派におすすめ! 美味しい食事ができるカフェ&レストラン【京都エリア編】

食べる

2018.2.22 text by:rie

オーガニック派におすすめ! 美味しい食事ができるカフェ&レストラン【京都エリア編】

近年、健康志向のカフェやレストランが増えている京都。オーガニックというキーワードはもちろん、東京・青山エリアのように、ベジタリアンやヴィーガン(動物性の製品の使用をしない、完全菜食主義)フードにこだわっているお店が多いのも特徴的です。そんな中でも、ヨガ教室やイベントスペースの併設、また店内で料理をはじめとしたワークショップなどを開催するなど、身体にいい、さまざまな試みをしているお店をピックアップしました。

鴨川を臨む抜群のロケーションが魅力のヴィーガンカフェ

京都にあるカフェベグアウト

大きな窓から見える自然豊かな景色を眺めていると、いつのまにかリラックスした穏やかな気持になれる。

京都を流れる鴨川のほとりにあるカフェ「ベグアウト」は、そんな心地のいいロケーションとスローな空気感に心が安らぐ場所。それは空間だけでなく料理も同じです。

心にも身体にも、地球環境にも安心で安全なものをという願いから、魚・肉・卵・乳製品などの動物性食材は一切使用しないメニューが並びます。

自然農・有機栽培された旬の野菜や穀物を中心にした、無添加・無科学調味料の料理はとてもシンプルで、素材の持つ本来の味を堪能できるのも魅力。もちろん、素材の良さだけでなく、ヴィーガンフードの味気なさや質素なイメージを覆す、美味しさと満足感も人気の秘密です。

また、カフェの下の階には系列店のヨガスタジオ「TAMISA」があり、ヨガの前にさっと立ち寄れるカウンター席では、ヨギーたちが簡単にパワーチャージできるスムージーなどのドリンクメニューを提供しています。時間がない時にはデリとしてテイクアウトも可能。

身体を動かすことと、食事の両面から健康を支えてくれるカフェ。ぜひ通ってみて。

旬の野菜本来の美味しさを味わえる、身体に優しいヘルシーメニューが人気

京都にあるムモクテキ カフェ

新しいカフェやセレクトショップが並ぶ御幸町通りと、老舗の看板やのれんが目を引くレトロな建物が並ぶ寺町通り。その通りが交わる場所に建つビルの2 階に「ムモクテキ カフェ」があります。

1F&2Fには洋服や生活雑貨を扱うショップ、B1Fはアンティークとリペアの系列店を併設。京都の中心街という立地も重なり、平日でも混み合う人気のカフェです。

「いきるをつくる」をコンセプトに、オーガニック野菜を中心に化学調味料を控え、野菜本来の美味しさを引き立てた調理法で、身体に優しい料理を提供しています。

お肉の代わりにグルテンミートやおからなどを使用したボリューミーな丼ものや揚げ物、牛乳や卵を使わず、できるだけ上白糖を控えたスイーツなど、ヘルシーなメニューが豊富なのは女子に嬉しい。

3階にあるイベントスペースではワークショップやスクールなども開講。食べて学べる多目的な場所としても注目して!

京都ならではの町家の風情を楽しみながら美味しいお料理が楽しめる

ヴィーガンレストランの浮島ガーデン京都

沖縄で人気のヴィーガンレストランの京都店が「浮島ガーデン 京都」。京町家をリノベーションした店内は、昔ながらの風景をそのまま生かした中庭、座高の低いスツールが置かれた畳のスペースなど、風情ある和風のテイストとモダンがミックスされたインテリアが素敵なレストランです。

料理は京都やその近郊で有機無農薬栽培された野菜・穀物・本醸造の調味料(酢・味噌・醤油)をベースに、動物性食材(肉・魚・卵・乳製品)を一切使わず、禅の感性を取り入れた精進料理を現代風にアレンジ。

日本的なヴィーガン料理を提供しているため、旅行者の多い京都で外国人が多く訪れるのも納得。メニューは、キビを肉にみたてたタンタン麺や、ヒエなどの雑穀と海苔でうなぎの蒲焼き風にした丼ぶりなど、どれも食感や味わいに発見がある料理ばかり。

代替的な考えで味わうのではなく、雑穀や野菜そのももの美味しさを感じて、目にも、口にも楽しい食体験ができるのが魅力です。2階のスペースではイベントやワークショップなどが開催されることも。新しい食体験をしに訪れてみて。

ベグアウト

住所/京都市下京区稲荷町448鴨川ビル1F(七条大橋西詰北側)
電話/075-748-1124
営業時間/8:00-21:00 (L.O 20:00)
定休日/月休

http://vegout.jp/


ムモクテキ カフェ

住所/京都府京都市中京区式部町261 ヒューマンフォーラムビル 2F
電話/075-213-7733
営業時間/11:30~22:00 L.O 21:00
定休日/不定休

http://mumokuteki.com/


浮島ガーデン 京都

住所/京都府京都市中京区 富小路通六角上る 朝倉町543
電話/ 075-754-8333
営業時間/ランチタイム11:30 - 15:00 L.O14:00(土日のみ)
ディナータイム17:00 - 23:00 L.O22:00(月・火・木・金)
17:30 - 23:00 L.O22:00(土日)
定休日/水休

http://ukishima-garden.com/kyoto/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事