女性におすすめ!オーガニックでヘルシーなスーパーフード3選

食べる

2018.2.25 text by:rie

女性におすすめ!オーガニックでヘルシーなスーパーフード3選

海外のスーパーモデルやセレブから火が付いて、近年、日本でも話題となっているスーパーフード。今や何十種のスーパーフードがありますが、そんな中から、忙しい現代の女性におすすめしたい美容や健康、ダイエットにも役立つスーパーフードであるアサイー、カカオ、マカの3種類をご紹介します。

スーパーフードを日常の食事に手軽に取り入れてヘルシー生活

スーパーフードが入ったコールドプレスジュース

スーパーフードとは栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。スーパーモデルをはじめ、海外セレブたちが美容や健康維持のために日常の食生活に取り入れていることや、日本でもスーパーフード入りのスムージーやコールドプレスジュースが広まったことで注目されるようになりました。

液状や粉末、乾物など、さまざまな形状に加工されていて、シリアルや飲み物、スイーツやサラダといった食事と一緒に摂取することができる手軽さが利点。

スーパーフードを毎日の食事にプラスすることは、オーガニックでヘルシーなライフスタイルを送る上で効果的といえます。ここではすぐ取り入れたい代表的なスーパーフード3つをご紹介します。

スーパーフード<1> 女子は必須! 美肌のためのフルーツ「アサイー」

スーパーフードのアサイー

まず入門編として外せないのがブラジル原産のフルーツで“ミラクルフルーツ”や“奇跡のフルーツ”と呼ばれるほど栄養価が高い「アサイー」。

日本のスーパーフードの火付け役でもあり、今ではスーパーマーケットからコンビニにまで、アサイーミックスのジュースやヨーグルトが並ぶほど。そのため、スーパーフード初心者でも手に入れやすいのでオススメです。

アサイーはスーパーフードの中でも美容への期待が高いことから、人気に。美肌効果を促すアントシアニンやビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているため、肌の老化を促進する活性酸素を除去し、シワや乾燥、たるみや毛穴の開きといった肌老化を防ぐといわれています。

さらに血液をサラサラに、悪玉コレステロールを低下させる働きのある不飽和脂肪酸が多く含まれているのも特徴。アンチエイチングに興味のある人や、身体の中からきれいになりたい女子はまずはこれからトライしてみて。

スーパーフード<2> 心身のリラックスにも効果的なビーンズ「カカオ」

スーパーフードのカカオ

市販のチョコレート市場は今、スイートなチョコレートより、ビターな高カカオチョコレートに人気が集まっています。その理由は、苦みと甘みの絶妙な味わいだけでなく、その原料となる「カカオ」の効果へ注目が集まっているからなんです。

「カカオ」とはチョコレートの原料となるカカオの種子のことで、古代では不老長寿の秘薬だったそう。

カカオに含まれる成分の代表的なものは、アンチエイジングや脳の活性化を促すとされるポリフェノール、消化を助け、大腸がんなどの予防作用があるとされるリグニン、集中力や思考力をアップさせ、自律神経のバランスを整えて心身をリラックスさせる効果が期待されるテオブロミンがあげられます。

カカオ豆を細かく粉砕した、ピュアなカカオパウダーは、深みのある芳醇な香りと風味が特徴。スムージーやデザートに加えて、有意義でリラックスしたティータイムを過ごしませんか。

スーパーフード<3> 女性特有の悩みへの効果も期待できる根菜「レッドマカ」

スーパーフードのマカ

男性の滋養強壮・精力増強などで知られていることが多い「マカ」は南米・アンデス山脈高地の伝統的な食材で、カブのような形をした根菜です。

良質なタンパク質、良質な脂質、食物繊維、グルコシノレート、ポリフェノール、ステロール、サポニンなどをはじめ、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸がバランスよく含まれ、古くは“アンデスの女王”と呼ばれていたほど。

マカの色彩は多様で、一般的に色彩が濃いほど栄養価が高くなると言われています。中でもレッドマカは美容にいいとされる栄養素に富んでいます。

また、女性ホルモンのひとつエストロゲンの働きをサポートしてくれるミネラルやアミノ酸も豊富に含まれているので、PMSや生理痛、生理不順など女性特有の症状の緩和も期待できると言われています。

年齢を重ねても女性として美しく輝いていたい、そんな願望に一役かってくれそうなスーパーフードです。

まずはスーパーフード1種類を生活に取り入れてみて

スーパーフードのサラダ

ご紹介したスーパーフードが手に入りづらいという場合は、長期保存が可能なパウダー状のものをネットでも購入することができるので、まずは目的にあわせて1種類購入してみてはいかがでしょう。

ヨーグルトやシリアルにトッピングしたり、スムージーにいれてみたり、さまざまな食べ方で、楽しみながらスーパーフードを生活に取り入れてみませんか。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード