炭水化物もOK!しっかり食べて痩せる地中海ダイエットって何?

食べる

2018.3.29 text by:Tonoel編集部

炭水化物もOK!しっかり食べて痩せる地中海ダイエットって何?

炭水化物抜きダイエットのブームは依然続いています。でも炭水化物を抜いた場合、おかずやサラダだけで空腹を満たすのにはコストもかかるし、かといって定食などのご飯を食べないのではお腹もすくし、結構ハードルが高いのが現実。そこで注目したいのが、地中海式ダイエット。ご飯やパンなどの炭水化物を中心に、野菜や魚などをバランスよく食べるダイエットです。美味しく食べて、綺麗になれる方法を詳しくご紹介します!

地中海式ダイエットとは?

和食が世界遺産に登録されたように、他にも国の料理が世界遺産になったケースがあります。そのひとつが地中海食と呼ばれるフランス、モロッコ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、キプロス、クロアチアの料理。

これら地中海沿岸諸国の料理の特徴は、魚、野菜、果物、全粒穀物、豆、ナッツ類といった食材をオリーブオイルで調理して食べるというもの。この地中海食を取り入れて痩せるというのが、地中海式ダイエットです。

地中海式ダイエットは炭水化物抜きダイエットに比べると体重が減るスピードは遅いものの、リバウンドが少なく、健康的に痩せたい人にはオススメの方法です。早速その方法をご紹介しましょう。

食べてもいい食材とその頻度

地中海式ダイエットの特徴は、炭水化物抜きダイエットとは違い、主食となる穀物を中心に、野菜、果物、豆類などの植物性食品と、チーズなどの乳製品や魚介類、オリーブオイルなどを摂ること。具体的に、食べてもいい食材とその頻度が決まっているので、まずはこれを覚えて、日頃の食生活に反映させましょう。

【毎日食べてもいい食材】
水、オリーブオイル、果物、豆類、野菜、穀物、低脂肪の乳製品
※穀類は、お米ならば玄米、パンならば小麦粉で作られたパンよりも全粒粉のパンがおすすめ。

【週に2~3回食べていい食材】
魚介類、鶏肉、卵、スイーツ
※魚はオメガ3脂肪酸が含まれる青魚がおすすめです。

【月に2~3回食べていい食材】
鶏肉以外の肉類

ダイエットに最適なオリーブオイルを食事に取り入れる

血中の中性脂肪やコレステロール値の調整をサポートする不飽和脂肪酸の代表ともいえるオリーブオイルは、地中海式ダイエットに欠かせない食材です。

基本的に料理に使う油は全てオリーブオイルにします。サラダを食べるときも、オリーブオイルを使ったドレッシングを選びましょう。外食で、オリーブオイルを使ったメニューがない場合は、できるだけ油を使わない料理を選ぶようにするなどの工夫を心がけてみて。

ダイエット中だからといって、油を完全にカットすると、細胞がカサカサになり肌荒れの原因に。地中海式ダイエットではむしろ、オリーブオイルをしっかり食事に取り入れることを推奨しています。

適度に体を動かすことも大切です!

地中海式ダイエットでは、毎日の身体活動が必要とされています。そう聞くと「やっぱり運動しないと痩せないんじゃない!」とがっかりするかもしれません。

でも、地中海式ダイエットが推奨しているのは、ジョギングや水泳といった特別な運動ではなく、家事や通勤の際の徒歩のような日常の動きのこと。通勤の際に、一駅手前で降りて歩いてみるとか、掃除をこまめにするとか、まずは普段の体の動きを見直してみましょう。

ストレッチやヨガなど、軽い運動を取り入れると、さらにダイエット効果が期待できます。

楽しく、美味しく食事をする

ダイエット中はお酒を飲むことをガマンしがちですよね。ですが、地中海式ダイエットでは食事と一緒に、男性はグラス2杯、女性はグラス1杯程度の赤ワインを飲むことを推奨しています。

もともと、地中海沿岸の国の人々は、時間をかけて食事を楽しむ習慣があります。何かひとつの食品を食べ続けたり、特定の食品を全く摂らなかったりと極端なダイエットはストレスが溜まりがちとなり、リバウンドを起こすこともあります。

さまざまな食材をバランスよく摂取して、時にはお酒も飲みながら、家族や友人と楽しく食事をする。そうやって食事を楽しむからこそ、地中海式ダイエットは食べ過ぎや栄養バランスの偏りを防止し、精神的な満足感を得ることができ、体も健康に痩せることができるのかもしれません。

これまで糖質制限ダイエットや無理なダイエットは続かなかったという方は、地中海式ダイエットで、健康で美しく痩せてみませんか?

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード