【管理栄養士監修】五月病かも?と感じたら食べてみよう。前向きな気持ちを応援する野菜3選

食べる

2018.4.30 text by:Makiko Sakai

【管理栄養士監修】五月病かも?と感じたら食べてみよう。前向きな気持ちを応援する野菜3選

学校や会社、住まいなど、環境が変わることの多い春。そんな環境の変化は、体や心に疲労を溜めてしまうものです。気持ちがふさぎがちだったり、やる気がでなかったりという日が続いたら、毎日の食事を見直してみませんか? 管理栄養士であり、産地直送の八百屋さん「三茶ファーム」の店長・佐々木碧さんに聞いた、前向きな気持ちを応援する野菜をご紹介します。

【1】枝豆 これからが旬!たっぷりの葉酸でやる気をアップ

だるさややる気に効果のある枝豆

未熟な大豆を味わう枝豆で注目したい成分は、豊富に含まれる葉酸です。葉酸とは、ビタミンB複合体の一つで、緑黄色野菜に多く含まれるためこの名が付いています。

私たちの体は、葉酸が不足すると血液やたんぱく質を十分につくることができません。すると、だるさを感じたりやる気がなくなったりするのです。

枝豆のレシピ

おつまみの定番といえる枝豆ですが、サヤごとガーリックソテーにすると香ばしい一品になります。もちろん、おつまみ以外でも枝豆は活躍します。茹でたものをミキサーにかけてスープにするほか、すり潰して「ずんだ」にすれば、和え物にも活用できます。

また、茹でた枝豆が少し残ってしまったときなどは、おにぎりもおすすめです。しらすや梅干しのみじん切りと一緒にごはんに混ぜ込めば、彩りも豊かなおにぎりのできあがりです。

【2】水菜 不安な気持ちをやわらげるカルシウムが豊富

不安な気持ちをやわらげる水菜

あっさりとした風味で淡泊そうに見える水菜ですが、意外にもカルシウムやβカロテン、ビタミンCなどを豊富に含んでいます。

カルシウムは骨や歯をつくる印象が強くありますが、神経の伝達や筋肉の収縮を落ち着かせる役割も担っています。そのため、カルシウムをしっかり摂ると、イライラや不安な気持ちを抑えることにつながります。

水菜のレシピ

水菜は、茎がみずみずしく葉に張りのあるものを選び、新鮮なうちに食べたいものです。
調理のポイントは、マグネシウムが豊富な海藻類や豆類と合わせること。なぜならカルシウムは、マグネシウムと2:1の割合で一緒に食べると吸収がよくなるからです。

たとえば、ひじきと大豆のサラダに水菜を入れて、トッピングに海苔をかければ、栄養面でも満足できる一品になります。

【3】セロリ 香り成分のアピインが精神の安定をサポート

精神が安定するセロリ

栄養価そのものはそれほど高くないセロリですが、その特有の香りに前向きな気持ちを応援する成分が含まれているのです。香りのもとであるアピインは、精神の安定や不眠の解消、イライラを抑える働きがあります。

セロリのレシピ

セロリを保存するときは、葉に栄養がいくのを防ぐよう、葉の部分を先に切り落とすのがおすすめ。香りの強い葉は敬遠されがちですが、緑色が濃い分、βカロテンを豊富に含んでいます。たとえば、細かく刻んでチャーハンにするとかさが減って食べやすくなります。

また、セロリは香味野菜のためスープにぴったり。アピインは熱に強く、加熱しても効果が期待できるため、茎と葉を一緒にスープにするのがおすすめです。

前向きな気持ちを応援する野菜3選、いかがでしたか。5月は、環境の変化による体や心の疲れが表れやすい季節です。なんとなく憂鬱な気分が続いたときは、メニューにこれらの野菜を取り入れてみてはいかがでしょうか。

三茶ファーム

全国各地の提携農家から届く産地直送の野菜を販売。農薬や化学肥料に頼らず育てた農産物がそろっています。気になる野菜があるけれど、どう調理したらいいのかわからない……。そんな相談にも応じてくれる心強い八百屋さんです。
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16(エコー仲見世商店街)
営業時間:12~20時
定休日:日曜日
電話:070-5454-8318(ゼロナナゼロ・ゴシゴシ・やさい屋)

http://sanchafarm.com/

監修者:佐々木 碧(ささき・みどり)

管理栄養士、「三茶ファーム」店長。平成23年管理栄養士資格取得。病院にて献立作成、調理など病院給食を経験。その後、株式会社natowa(現店舗「三茶ファーム」)に勤務。現在は店舗運営全般を務めつつ、野菜中心のレシピも提案している。

https://cookpad.com/kitchen/5810692

佐々木 碧(監修)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード