体にも地球にも優しい“ロハスフェスタ”でおしゃれにエコライフを!

見つける

2018.4.30 text by:Tonoel編集部

体にも地球にも優しい“ロハスフェスタ”でおしゃれにエコライフを!

肉フェス、ワインフェス、パンフェス…今やフェスは音楽フェスだけではありません。1年を通し日本中でさまざまなフェスが行われています。そんな中、ヘルシーライフを心がけている皆さんにおすすめなのが「ロハスフェスタ」。おしゃれで、体にも地球にも優しい注目のイベントをご紹介します。

年間30万人もの人が訪れる国内最大級のロハスイベント

日本のロハスフェス

“ロハス”とは、「Lifestyles of Health And Sustainability(地球環境保護と健康を重視するライフスタイル)」の頭文字をとった言葉。意味を知ると、難しそうな気がしますが、明確な定義はなく、簡単に言えば地球と体にいいことをスタイリッシュに楽しく実行しようという考え。ロハスフェスタは、そんなロハスをオシャレにかわいく実践しようと、2006年にはじまったイベントです。

春から秋にかけて東京、大阪、広島、兵庫県などで、年に数回開催されます。各会場では広大な敷地に、手作り雑貨や家具、有機野菜、ヘルシーフードやスイーツなどを販売するお店がずらりと並ぶほか、環境に優しいワークショップなども。おしゃれなグッズを買ったり、ヘルシーで美味しいものを食べたり飲んだりしながら、ロハスを楽しめるとあって、なんと年間30万人以上の来場者がある一大イベントとなっています。

ロハスだけど、オシャレ? 美味しい?

日本のロハスフェス

出展ブースで販売されるのは、たとえば廃油を使ったかわいいキャンドルや石鹸といったリサイクルアイテムや、陶芸家の手による長く愛用したくなる陶器といったもの。便利で何でもすぐに買える世の中において、あえて再利用品や、長く使えるものが多数揃っています。

あるいは、オーガニック素材を使った手作りのジャムやスコーン、オーガニックな食材を使ったカレーなどといった、誰もが安心して口にできて、しかも美味しいフードなどです。

心豊かに暮らすヒントを見つけに

ロハスフェスのフード

このフェスでは“マイ食器持参”を推奨しているのも特徴。来場者はそれぞれ、カップや箸、お皿などのマイ食器を持参。フードを買って食べるときはその食器を使います。会場内には食器を洗うスペースが設けられているので、他のものを食べるときは自分で食器を洗って使うというシステム。食器を忘れた人は各店舗でメニューにプラス100円で食器を購入できるそうですが、いかにもロハスなイベント。この取り組みのおかげで、多くの人が訪れるのにゴミが少ないそうですから、本当にエコなイベントですね。

「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。さらにそうした暮らしの中のちょっとした心掛けから「小さなエコが大きなコエ」になることを願って、毎年このイベントは続けられています。イベント自体は、数日間で終わってしまいますが、ロハスは毎日の暮らしの中の積み重ね。辛かったり、楽しくなかったりすれば長続きはしません。

ロハスフェスタに出かけて、ロハスを楽しむヒントを見つけてみてはいかがでしょう。

【2018年、これからのロハスフェスタの予定】
◆ロハスフェスタ万博
 2018年4月27~30日 @大阪 万博記念公園 東の広場
◆ロハスフェスタ広島
 2018年5月25~27日 @広島 旧広島市民球場跡地
◆ロハスフェスタ南港
 2018年7月14~16日 @大阪 インテックス大阪3号館
◆ロハスフェスタ東京
 2018年9月15~17日 @東京 光が丘公園 芝生の広場
◆ロハスフェスタ淡路島
1st:2018年10月6~8日 
2nd:2018年10月12~14日 @兵庫県淡路島 国営明石海峡公園 芝生広場
◆ロハスフェスタ万博
1st:2018年11月2~4日
2nd:2018年11月9~11日 @大阪 万博記念公園 東の広場

※参加には参加費がかかります。金額は会場によって異なります(350円~)。
※天候などにより予定が変更になる可能性があるので、事前にHPでチェックを。

ロハスフェスタ公式HP

http://event.lohasfesta.jp/

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード