【管理栄養士監修】傷みにくいお弁当のためのひと工夫。抗菌作用のある野菜3選

食べる

2018.5.30 text by:Makiko Sakai

【管理栄養士監修】傷みにくいお弁当のためのひと工夫。抗菌作用のある野菜3選

気温と湿度が高い季節は、いつも以上に食べ物の衛生面に気を付けたいものです。調理の際はきちんと手を洗い、食材はしっかり加熱することに加えて、抗菌作用のある食材を意識的に使うことが効果的です。そこで、管理栄養士であり、産地直送の八百屋さん「三茶ファーム」の店長・佐々木碧さんに、抗菌作用のある野菜を聞いてみました。お弁当におすすめのメニューも合わせてご紹介します。

【1】大葉 香り成分が防腐・抗菌に役立つ“日本のハーブ”

防腐・抗菌作用のある大葉

薬味や添え物に使う機会の多い大葉は、爽やかな香りが大きな特徴です。香り成分であるぺリルアルデヒドは、防腐・抗菌に役立つ作用があり、大葉が刺身のツマなどに使われるのもそのためです。

お弁当には、おかずの仕切りに使うほか、食材としても取り入れてみましょう。たとえば、薄く開いた鶏のささみで大葉とチーズを巻き、楊枝で留めたら耐熱皿に並べて塩と酒を振ります。電子レンジで加熱すれば、メインになるおかずのできあがりです。

刻むことで防腐・抗菌効果がアップする大葉

大葉は、刻むことで香りがさらに引き立ち、ぺリルアルデヒドの防腐・抗菌作用も向上します。細かく刻んで麺類の薬味にするほか、チャーハンの具材としてもおすすめです。

意外にも、大葉のβカロテンの多さは緑黄色野菜のなかでも群を抜くほど。抗酸化作用がありビタミンCも豊富なので、美肌をサポートしてくれる野菜でもあります。

【2】みょうが 抗菌・抗ウィルス作用のある成分に注目

抗菌・抗ウィルス作用があるみょうが

シャキッとした歯触りと独特な香りが楽しめるみょうが。漢方では生薬として利用されてきましたが、食用にするのは世界で日本だけといわれています。

みょうがは、ビタミン類が乏しく栄養価はそれほど高くありませんが、香り成分のカンフェンと辛み成分のミョウガジアールには、抗菌・抗ウィルス作用があることで知られています。また、抗炎症作用もあるため、風邪や口内炎の予防にも役立ちます。

ピクルスにしたみょうが

みょうがは、身が締まっていて艶のあるものを選びましょう。すがすがしい香味と鮮やかな色を生かしたピクルスは、お弁当のサイドメニューにぴったり。また、大葉と一緒に細かく刻み、混ぜごはんにするのもおすすめです。おにぎりや稲荷ずしにすれば、暑い季節でもさっぱりと味わえる一品になります。

【3】梅 クエン酸のパワーで微生物の繁殖を抑制

抗菌作用のある梅

梅雨の時期になると出回り始める梅も、抗菌作用が期待できる食べ物です。梅に含まれるクエン酸は、微生物の繁殖を抑える働きがあります。また、胃液や胆汁の働きを活発にするため、体内で菌と戦い繁殖を防ぐ役割があります。

抗菌作用を期待するならしょっぱい梅干しを

梅は生では食べず、梅干しや梅酢として料理に使うのがポピュラーです。梅干しを選ぶときに気を付けたいのが塩分量。昔ながらのしょっぱい梅干しは日持ちがして抗菌作用がありますが、減塩タイプやはちみつ漬けには効果があまり期待できません。

また、ごはんに梅干しを丸ごと入れていても、抗菌作用が働くのは梅干しが当たっているところだけなので注意しましょう。梅干しから種を取り除き叩いてごはんの広い面に乗せたり、イワシの梅煮や豚肉の梅しそ巻きなど、料理の食材として使ったりすることで、梅の持つ抗菌作用を役立てることができます。

抗菌・殺菌作用のあるおかずを使ったお弁当

抗菌作用のある野菜3選、いかがでしたか。気温と湿度が高い季節は、普段に増して食品への注意が必要です。野菜そのものが持つ働きを上手に生かしながら、安心できる食事作りを心掛けましょう。

三茶ファーム

全国各地の提携農家から届く産地直送の野菜を販売。農薬や化学肥料に頼らず育てた農産物がそろっています。気になる野菜があるけれど、どう調理したらいいのかわからない……。そんな相談にも応じてくれる心強い八百屋さんです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16(エコー仲見世商店街)
営業時間:12~20時
定休日:日曜日
電話:070-5454-8318(ゼロナナゼロ・ゴシゴシ・やさい屋)

http://sanchafarm.com/

監修者:佐々木 碧(ささき・みどり)

管理栄養士、「三茶ファーム」店長。平成23年管理栄養士資格取得。病院にて献立作成、調理など病院給食を経験。その後、株式会社natowa(現店舗「三茶ファーム」)に勤務。現在は店舗運営全般を務めつつ、野菜中心のレシピも提案している。

https://cookpad.com/kitchen/5810692

佐々木 碧(ささき・みどり)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード