キレイな女性は冷やさない!「ゴールデンミルク」で夏の冷えを解消!

食べる

2018.5.30 text by:Tonoel編集部

キレイな女性は冷やさない!「ゴールデンミルク」で夏の冷えを解消!

「冷え」は女性の大敵。薄着になる夏は、冷房による「夏冷え」に悩む人も多いのでは? そこでおすすめしたいのが「ゴールデンミルク」。健康だけでなく、美容にも効果が期待できる、注目のドリンクで冷えに負けない体づくりをしませんか?

簡単! ゴールデンミルクのレシピ

ゴールデンミルクの作り方

ゴールデンミルクとは、ターメリックを入れた黄金色のミルクのこと。飲むだけで、体を芯からポカポカと温め、さまざまな健康&美容効果が期待できることから、欧米で注目されているドリンクです。作り方は、とっても簡単。

【材料/1人分】
・牛乳:200CC
・生姜のすりおろし:小さじ半分(チューブのおろし生姜でも可)
・ターメリックパウダー:小さじ半分

【作り方】
【1】耐熱カップに全ての材料を入れてよく混ぜる。
【2】電子レンジで【1】を温めたらできあがり。

なんとたったこれだけ! ブラックペッパーやシナモン、ココナッツオイルを入れるとさらに免疫力や代謝のアップも期待できます。蜂蜜や黒糖などの甘みを加えれば満足感が出て、空腹時にも最適です。

冷え解消から美肌効果まで!ターメリックの驚くべき効能

ゴールデンミルクに入れるターメリックの効能

日本ではウコンと呼ばれ、二日酔い防止に効くことで知られているターメリックは、ショウガ科の植物の根茎のこと。中国やインドでは古くから医学の現場で使われてきた生薬の一種です。さまざまな効能があることで知られていますが、代表的なのは以下のようなもの。

【ターメリックの効能】
・肝機能の向上(二日酔い対策)
・血液の循環がよくなる(冷えの解消)
・抗酸化作用(アンチエイジング、美肌効果)
・血液がサラサラに(動脈硬化などの予防)
・血糖値を下げる(ダイエット効果)
・消化の働きを良くする(便秘解消)

このようにさまざまな効能があるターメリックを手軽に摂取することができるのが、ゴールデンミルクなのです。

就寝前のゴールデンミルクを習慣に

就寝前にゴールデンミルクを飲む

ただし、どんなに体にいいものも、取り過ぎは禁物。1日1杯を目安にまずは生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

ゴールデンミルクは、ノンカフェインですし、温かい飲み物は安眠効果が期待できると言われているので、特に夜寝る前に飲むのがおすすめ。冷房による冷えは、健康や美容にさまざまな悪影響を及ぼします。

今年の夏は、就寝前のゴールデンミルクを習慣にして、健康で美しい体を手に入れませんか?

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRST SHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード