【管理栄養士監修】日差しが気になる季節に知っておこう。髪によい果物3選

食べる

2018.5.31 text by:Makiko Sakai

【管理栄養士監修】日差しが気になる季節に知っておこう。髪によい果物3選

梅雨の時期である6月はジメジメした日が続きますが、意外にも紫外線が強い季節です。女性として気を付けたいのは、肌のケアだけではありません。気付かないうちにダメージを受けている髪もケアしたいものです。そこで、管理栄養士であり、産地直送の八百屋さん「三茶ファーム」の店長・佐々木碧さんに髪によい果物について聞いてみました。食べ方の工夫やメニューも合わせてご紹介します。

【1】バナナ 新しい髪や抜けにくい髪をつくるビタミンが豊富

髪にいい果物のバナナ

バナナは、効率よくエネルギーを補給できる果物として知られていますが、ビタミンB2・B6が豊富なため、新しい髪や抜けにくい髪の生成にも役立ちます。

ビタミンB2は、毛髪を保護する役目を担っており、不足すると髪のパサつきといったトラブルの原因になります。

またビタミンB6は、“幸せホルモン”とも呼ばれるセロトニンを合成するのに欠かせないビタミン。たとえば、ストレスフルな毎日で抜け毛が増えてしまった……という経験はないでしょうか。バナナによってセロトニンを効率よくつくりだせば、髪のケアにも役立ちます。

髪にいい果物のバナナのレシピ

食べ頃のサインは“シュガースポット”と呼ばれる茶色の斑点で、甘みが増している証です。バナナは、タンパク質が少ないため、ヨーグルトや牛乳と合わせるのがポイント。タンパク質を補うことができて、さらにバランスのよい食べ物になります。

【2】ぶどう 脱毛予防に役立つポリフェノールがたっぷり

髪にいい果物のぶどう

ぶどうで注目の成分といえば、抗酸化作用のあるポリフェノールです。ポリフェノールは、美容効果が期待できる有効成分ですが、頭皮の血流を促す役割も担っています。頭皮が健やかな状態になれば、脱毛の予防につながります。

髪にいい果物のぶどうのレシピ

ポリフェノールが集中しているのは、主にぶどうの皮と種の部分です。そのため、皮ごと食べることで、効率よくポリフェノールを摂取することができます。

皮ごと食べるのは抵抗があるという方は、ミキサーを活用して丸ごとジュースやスムージーにしてみましょう。デトックスウォーターにぶどうを入れるときも皮ごとがおすすめです。

また、ぶどうは保存性の高い干しぶどうとしても広く親しまれています。干すことでカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがぎゅっと凝縮されて、貧血の予防にも役立ちます。

【3】スイカ 抗酸化作用で美しい髪が育つ環境を整える

髪にいい食べ物のスイカ

スイカは果肉の9割が水分ですが、残りの1割には女性に嬉しい有効成分が含まれています。注目したいのは、βカロテンと赤い色素成分であるリコピンです。ともに強い抗酸化作用を持っており、粘膜や皮膚を健やかに保ち、美しい髪が育つ環境を整えます。

髪にいい果物のスイカのレシピ

スイカは、黒い縞模様がはっきりしているものほど、甘みが強いといわれています。そのまま食べるのはもちろん、サラダにしても美味しくいただけることをご存知ですか? カットしたスイカに、モッツァレラチーズやフェタチーズを合わせます。味付けは、塩と胡椒、オリーブオイル、少量のバルサミコ酢。ミントを刻んで入れると爽やかな味わいになります。

髪によい果物3選、いかがでしたか。日差しが強くなる季節に向けて、手軽に食べられる果物で内側から髪のケアをしてみてはいかがでしょうか。

三茶ファーム

全国各地の提携農家から届く産地直送の野菜を販売。農薬や化学肥料に頼らず育てた農産物がそろっています。気になる野菜があるけれど、どう調理したらいいのかわからない……。そんな相談にも応じてくれる心強い八百屋さんです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16(エコー仲見世商店街)
営業時間:12~20時
定休日:日曜日
電話:070-5454-8318(ゼロナナゼロ・ゴシゴシ・やさい屋)

http://sanchafarm.com/

監修者:佐々木 碧(ささき・みどり)

管理栄養士、「三茶ファーム」店長。平成23年管理栄養士資格取得。病院にて献立作成、調理など病院給食を経験。その後、株式会社natowa(現店舗「三茶ファーム」)に勤務。現在は店舗運営全般を務めつつ、野菜中心のレシピも提案している。

https://cookpad.com/kitchen/5810692

佐々木 碧(監修)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード