【管理栄養士監修】発酵パワーを味方につける! アンチエイジング効果が期待できる発酵食品3選

食べる

2018.6.30 text by:Makiko Sakai

【管理栄養士監修】発酵パワーを味方につける! アンチエイジング効果が期待できる発酵食品3選

調味料や乳製品など、私たちの食生活に欠かせない存在である発酵食品。その種類はさまざまですが、発酵食品を生み出す「菌」が複数あることをご存知ですか? 今回は、管理栄養士であり、産地直送の八百屋さん「三茶ファーム」の店長・佐々木碧さんに、アンチエイジング効果が期待できる発酵食品について聞いてみました。菌ごとにその基本情報とおすすめの食品をご紹介します。

【1】麹菌 肌のターンオーバーを促す「甘酒」

麹菌は、米や麦といった穀物に付着して発酵食品をつくりだします。味噌や醤油、みりん、日本酒などが挙げられますが、これらは和食にとって欠かせないものばかり。そのため麹菌は、「国菌」とも称されています。

麹菌で注目したいのは、ビタミンB1・2・6といったビタミンB群を多く含むこと。ビタミンB群は代謝に働く作用があり、肌のターンオーバーにも嬉しい効果が期待できます。

麹菌の食品グループのなかで女性におすすめなのが甘酒です。甘酒が“飲む点滴”と呼ばれるのは、病院で処方される点滴と同じほどの栄養があり、疲労回復をサポートするからです。

甘酒に含まれるオリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサになることをご存知ですか? 腸の調子を整えて便秘を解消するほか、“アンチエイジングの大敵”とも呼ばれる活性酸素の発生を抑える働きがあります。

甘酒を選ぶときのポイントは、原材料をしっかりチェックすること。米麹からできている自然な甘みの甘酒のほかに、酒粕に糖分を添加しているものも出回っているからです。甘酒は、そのままはもちろん、トマトジュースと豆乳で割ると、また違った味わいが楽しめます。

【2】納豆菌 “腸活”に役立つナットウキナーゼが魅力の「納豆」

納豆は、納豆菌が蒸した大豆を発酵させることでできる食品です。注目したい成分は、ネバネバに含まれるナットウキナーゼです。タンパク質の分解酵素であるナットウキナーゼは、腸内環境を整える心強い味方。熱や胃酸に強く腸に届きやすいため、持続的な整腸作用が期待できます。健やかな腸内環境を保つことで、肌のコンディションも改善されていきそうです。

納豆の原料である大豆には、抗酸化作用を持つイソフラボンがたっぷり。また、納豆へと変化することで、肌の健康を保つビタミンB2が増加することがわかっています。

納豆を食べるときは、ネギやシソといった薬味を加えれば、不足しがちなビタミンCを補うことができます。また、同じ発酵食品であるキムチと合わせることで、整腸作用のさらなる相乗効果が期待できます。

【3】酢酸菌 メラノイジンが抗酸化作用を発揮する「黒酢」

酢酸菌は、アルコールを酢酸に変える菌の総称です。酢酸菌は、疲労回復のほか、高血圧の予防にも効果があり、食後の血糖値を抑制する働きを持ちます。また、酢酸菌には発酵の過程で膜をつくるものがあります。独特な食感が楽しめるナタデココは、意外にも酢酸菌を利用した発酵食品です。

酢酸菌からなる食品のなかで、女性におすすめなのが黒酢です。玄米や大麦を発酵させ、一般的な酢よりも熟成の時間が長い黒酢ですが、注目したいのは、熟成を重ねることで増える成分・メラノイジン。強力な抗酸化作用で老化防止をサポートするため、黒酢は、アンチエイジングの心強い味方といえます。

黒酢は、お湯割りにして飲むほか、料理の調味料としても活躍します。酢豚や鶏の照り焼きなどで黒酢をたっぷり摂りましょう。

アンチエイジング効果が期待できる発酵食品3選、いかがでしたか。発酵食品を毎日の食事に取り入れて、体の内側からキレイを目指しましょう。

三茶ファーム

全国各地の提携農家から届く産地直送の野菜を販売。農薬や化学肥料に頼らず育てた農産物がそろっています。気になる野菜があるけれど、どう調理したらいいのかわからない……。そんな相談にも応じてくれる心強い八百屋さんです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16(エコー仲見世商店街)
営業時間:12~20時
定休日:日曜日
電話:070-5454-8318(ゼロナナゼロ・ゴシゴシ・やさい屋)

http://sanchafarm.com/

監修者:佐々木 碧(ささき・みどり)

管理栄養士、「三茶ファーム」店長。平成23年管理栄養士資格取得。病院にて献立作成、調理など病院給食を経験。その後、株式会社natowa(現店舗「三茶ファーム」)に勤務。現在は店舗運営全般を務めつつ、野菜中心のレシピも提案している。

https://cookpad.com/kitchen/5810692

佐々木 碧(監修)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード