都会にいながら森の中にいるような気分が味わえる癒しのカフェ3選

見つける

2018.6.29 text by:Tonoel編集部

都会にいながら森の中にいるような気分が味わえる癒しのカフェ3選

ファッションやインテリア、化粧品など、さまざまなジャンルで話題のキーワード「ボタニカル」。その意味は「植物の、植物由来の」というもの。そしてカフェも植物に囲まれたボタニカル系が人気なのです。都会にいながらにして、緑に囲まれながら、ゆったりとした時間が過ごせるおすすめのカフェをご紹介します。

花や緑に囲まれた空間で、贅沢な時間を過ごす!

緑に囲まれたカフェ

6月も終わりが近づき、日中の気温も少しつづ上がってきています。まだ梅雨ですので、しばしば雨が降る日もありますが、梅雨があければいよいよ夏本番です。街を歩けばギラギラに照りつく太陽で体力も気力も一気にダウン……なんて方も多いのではないでしょうか。かといって一日中家にこもってクーラーにあたるのも健康的ではありません。

そこでおすすめしたいのが、緑や花に囲まれたボタニカルなカフェ。真夏の都心にいながら、喧騒と暑さから逃れて、涼しく穏やかに過ごせるとっておきの場所を紹介します。

【赤坂】青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Biz タワー店

緑に囲まれた青山フラワーマーケットティーハウスの店内

まず紹介するお店は、「青山フラワーマーケット ティーハウス赤坂Bizタワー店」。その名の通り、フラワーショップ「青山フラワーマーケット」のカフェです。

「季節の中で過ごすカフェ」というコンセプトのもと、空間いっぱいにグリーンが広がる癒やしのカフェ。「花農家さんの“温室“」をテーマにディスプレイされた店内には、週替わりで季節の花がレイアウトされるのも魅力のひとつ。

青山フラワーマーケット ティーハウスのゼリー

有機栽培のフレッシュハーブをふんだんに使った自慢のハーブティーをはじめ、食べられる花びらが入ったバラのゼリー、フラワーパフェ、季節のフラワーフレンチトーストといったスイーツまで、華やかなメニューが並ぶのは花屋カフェならでは。

さらに7月9日からは「季節の2色カレー」や「季節野菜の畑ごはん」などの新メニューが登場。みずみずしい花や緑に囲まれた贅沢な空間で至福の時間を過ごしてみませんか。

【広尾】レ・グラン・ザルブル

広尾にあるレ・グラン・ザルブル

「レ・グラン・ザルブル」は、フランス語で「大きな木」を意味する店名の通り、3階建ての建物の屋上まで届くシンボルツリーの「タブの木」が目を引く自然あふれるおしゃれなカフェ。

1、2階にはフラワーショップ「Fleur Universelle(フルール・ユニヴェルセル)」があり、センス良くディスプレイされた植物はインテリアの参考にも。

レ・グラン・ザルブルのランチ

3階と屋上は料理研究家の関口絢子さんがプロデシュースするカフェ。契約農家から直送された新鮮な野菜をたっぷり使った、ヘルシーで美味しく、しかもビジュアルも美しい料理が人気となっています。たとえばランチの「おまかせヘルシーデリプレート」(1,250円)は、3種類のデリと生ハム、ミラノハムに、たっぷりの野菜とスープ、パンがついたヘルシーでボリュームたっぷりの人気メニュー。その他、スイーツやアルコールメニューも充実しているので、お茶やディナーでの利用もおすすめです。

【代々木】代々木VILLAGE by kurkku

代々木にある代々木VILLAGE by kurkku

最後にご紹介するのは、デザイン、内装、レストラン、音楽など各ジャンルの最先端で活躍するクリエーターが集結した複合商業施設「代々木VILLAGE by kurkku(ヨヨギビレッジ バイ クルック)」。

敷地内には広い庭があり、レストランやカフェ、ベーカリーなどが点在。緑に囲まれた癒しの空間でお茶や食事を楽しむことができます。その庭の緑や花をプロデュースするのは、プラントハンター西畠清順氏が率いる「そら植物園」。スペインから運んだ樹齢推定500年のオリーブの大木や、オーストラリアから船便で1ヶ月かけて運ばれたボトルツリーなど、世界中から集めた珍しい植物、約120種類が植えられていて、都心であることを忘れてしまいそうな圧巻の光景が広がります。

代々木VILLAGEにあるOrangery Garden

「FRESCO COFFEE ROASTERS」で、バリスタが1杯1杯丁寧に淹れてくれるコーヒーを楽しむのもよし、「代々木カリー」で、十五穀米で食べる三種の和風カリーを味わうのもよし。

また不定期で開催されるイベントは遊び心が満載。たとえば現在開催中の「Orangery Garden」は、爽やかなヨーロッパの夏をイメージしたガーデンにビアテラスが登場。他ではなかなか見ることのできない、個性豊かな植物たちが揃うファンタジックな空間で、美味しい料理やビールを楽しむことができます。

いかがでしたか? 個性溢れる都内のボタニカルカフェで、都会の喧噪を忘れ、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみませんか。

青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Biz タワー店

東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Biz タワー1F

http://www.afm-teahouse.com/


Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)

東京都港区南麻布5-15-11

http://fleur-universelle.com/


代々木VILLAGE by kurkku

東京都渋谷区代々木1-28-9

http://www.yoyogi-village.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード