1分でできる!首・肩まわりをリフレッシュして肩こりに効果的なヨガポーズ

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2018.6.29 text by:Miwa

1分でできる!首・肩まわりをリフレッシュして肩こりに効果的なヨガポーズ

毎日パソコンやスマホを使う時間が長く、肩こりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、オフィスでも簡単にトライできる肩こりに効果的なヨガポーズをご紹介します。首や肩まわり、そして脇の下もしっかり伸ばして 上半身をリフレッシュし、肩こり&猫背改善を目指しましょう!

肩こり解消に効果的! ゴムカーサナ 牛の面のポーズ

上半身にフォーカスして、首・肩まわりの筋肉にアプローチしましょう。脇の下や二の腕にも働きかけるので、猫背の解消や背骨周辺の筋肉のストレッチにも効果的です。背中に回した両手が届かない場合は、無理やり手を後ろで組もうとせずに、タオルやベルトを使って無理なく行いましょう。

【1】骨盤を立たせやすくするために、正座で座ります。ひざが痛い場合や正座が難しければ、椅子に浅く腰を掛けて骨盤を立たせ、背筋を伸ばします。

【2】右手を上に伸ばし上げ、肩の真上に肘がくるように左手で支えます。

【3】二の腕や脇がしっかり伸び、肩が痛くなければ左手を背中に回して肘を曲げます。

【4】手を組んだときに上の二の腕が耳から離れてしまったら、手を組むのをやめて両手でタオルやベルトをつかみましょう。肩の真上に肘がきて、肩につまりがないところで数呼吸キープしましょう。反対も同様に行います。

ライター:Miwa

FIRSTSHIP講師。ヨガインストラクターとしてレッスンをするほか、新人インストラクターの指導も担当。ヨガの学びをライフスタイルに活かせるよう分かりやすく伝え、生徒から支持を得ている。全米ヨガアライアンスRYT500のほか、マタニティヨガ指導者、ヨガセラピー指導者、陰ヨガ指導者、リストラティブヨガ指導者の資格を保有。ヨガのほか、ファンクショナルトレーニングにも関心がある。

http://www.firstship.net/

MIWAさん(ライター用)

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