ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.1

整える

2018.8.18 text by:Tonoel編集部

ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.1

ヨガとアーユルヴェーダを中心に「ココロとカラダをトトノエル」情報を届けてきたTonoel。私たちが誕生して1年が経ちました。そこでヨガインストラクターを養成しているFIRSTSHIPとタッグを組み、Tonoelで発信してきた世界をよりリアルに体感してもらうイベントを全国各地で開催。2018年7月に行われたイベント詳細をレポートしていきます!vol.1ではFIRSTSHIP大宮と大阪が主催したイベントをご紹介します。

自然やヨガを楽しむ仲間と“つながる”パークヨガ@大宮公園

リアルイベント第1弾はFIRSTSHIP大宮で講師をしているMarie先生が“つながる”をテーマにパークヨガを開催。予報よりも早く梅雨明けしたこともあり、真夏を思わせるような強い日差しが降り注いでいた当日。ところが、開催場所の大宮公園は生い茂る木々が心地よい木陰や風を生み出してくれ、爽やかに汗を流すことができました。

この日のレッスンは、「パークヨガ」を通じて集まった仲間と、心も体もつながることを意識してヨガに取り組みました。レッスンの冒頭に全員が自己紹介し、徐々に体を温め、ほぐしたところでペアヨガに挑戦!
初対面の方とペアを組むことに最初は抵抗があった方々も、少しずつ声を掛けあい、お互いの体でサポートしあいながらさまざまなポーズにトライしました。

ウォーリアーⅡ(勇敢な戦士のポーズⅡ)は、ヨガ初心者の方でも見たことのあるメジャーなポーズ。実際にやってみたことがある人も多いのではないでしょうか? 簡単にできそうなこのポーズも筋肉や骨格を正しく動かしながら取り組んでみると、じわじわと下半身の筋肉に負荷がかかり、正しい位置でキープするのは意外と難しいポーズです。そんなウォーリアーⅡもペアを組み、地面を踏むお互いの力を利用することで、深く踏み込んだ状態で長くキープすることに成功しました。

初対面のため、ペアを組んだもののなんとなく遠慮しあっていた方々も、イベント終盤には「もう少し寄りかかっても大丈夫ですよ」と声を掛けあいながらポーズを深めていました。わずかな時間でしたが、ペアを組んだ相手と“つながる”ことを実感できたパークヨガとなったようです。

本当に自分に似合う色知っていますか? パーソナルカラー診断@FIRSTSHIP大阪

皆さんは自分に似合う色をご存知ですか? 先入観や固定観念で実は似合っていない色を選んでいませんか? FIRSTSHIP大阪でヨガ講師として活躍しているKaori先生は、パーソナルカラー診断をする資格も取得されています。そこでKaori先生が肌や目、髪の毛の色を参考にしながら、本当に似合う色味を参加者一人一人に対して提案していきました。

Kaori先生は「どんな色が好きですか?」「普段着はどんな色味が多いですか?」と参加者にヒアリングしながら、ピンク・青・緑・赤・黄・白と、たくさんのサンプルカラーを当ててくれます。実際に診断してもらうと、同じ系統の色でも色の濃淡や温度差によって似合うもの、似合わないものがあることがわかり、参加者みんなで大盛り上がり! 診断してもらっているご本人も、似合わないと決めつけて遠慮していた色が実は自分の魅力を引き出す色だったとわかり、「これからの洋服選びが楽しくなる」とうれしい感想をいただきました。

今回のイベントでは、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4種類の中から自分に似合う色味を診断し、その色味をもとに〈自分の魅力を引き出すヨガウェア〉のコーディネートまでKaori先生が提案! ヨガウェアブランドのeasyogaさんにご協力いただき、カラフルなウェアの中から自分らしさをより引き出してくれるヨガウェアを探し、参加者全員で記念撮影をしました。

リアルイベントレポートはまだまだ続きます!vol.2では福岡と横浜で行った特別レッスンについてご紹介予定です。8月以降も各地でイベントを準備中とのことなので、興味のあるイベントを見つけたらぜひ参加してみましょう!

【今後開催予定のリアルイベント】
Maya先生と行くお寺ヨガ@福岡
日程:10月7日(日)
場所:福岡市 臨済宗 勝楽寺
詳細・申し込み:https://www.firstship.net/workshop/45

【イベント協力】easyoga

http://www.easyoga.jp/

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード