ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.2

整える

2018.8.25 text by:Tonoel編集部

ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.2

ヨガとアーユルヴェーダを中心に「ココロとカラダをトトノエル」情報を届けてきたTonoel。私たちが誕生して1年が経ちました。そこでヨガインストラクターを養成しているFIRSTSHIPとタッグを組み、Tonoelで発信してきた世界をよりリアルに体感してもらうイベントを全国各地で開催。2018年7月に行われたイベント詳細をレポートしていきます!vol.2ではFIRSTSHIP福岡と横浜が主催したイベントをご紹介します。

青空の下、アットホームな雰囲気で「体感する」パークヨガ@舞鶴公園

2018年3月に5校目としてオープンしたFIRSTSHIP福岡。オープン間もないこともあり、スタッフと生徒さんはもちろん、生徒さん同士も顔なじみの方が多く、アットホームな雰囲気が特徴の校舎です。そんな福岡では、FIRSTSHIPスクールディレクターのMakoto先生が「体感する」をテーマに、舞鶴公園にてパークヨガを開催しました。

大きな木陰を中心に円になって座り、日差しや吹き抜ける風を肌で感じ、木々が揺れる音に耳を傾けながらじっくりとヨガに取り組む1時間。呼吸の深さやスピード、少しずつ伸びていく筋肉、ポーズをキープする際の体の動きなど、外側の世界だけでなく、自分自身の内側にも意識を向け、今どんな感覚を味わっているかもつぶさに観察することにフォーカスしていきました。

パークヨガ終了後は、マクロビオティックのお弁当を参加者全員でいただきながら、それぞれの近況報告に花を咲かせました。RYT200のトレーニング修了後、ヨガスタジオで勤務をし始めた方や、インストラクターオーディションへ挑戦しようとしている方など、次のステップへ向かっている方々がたくさん。仲間の近況を知ることで、引き続きヨガの学びを深めようとモチベーションが上がる1日となったようです。

一人ではできないポーズも安全にトライできるペアヨガ@FIRSTSHIP横浜

7月最後に開催されたイベントは、FIRSTSHIP横浜にてヨガ講師、トレーナーとして活躍するYui先生とKanako先生コンビによるペアヨガ体験レッスン。普段、一人では正しく行えないポーズでも、ペアを組んだ方とお互いにサポートしあうことで安全に挑戦できることを体感してもらうイベントでした。

まずはKanako先生の優しい声に導かれながら呼吸を整え、体をほぐすところからスタート。じっくりウォーミングアップをしたところで、座った状態からできるペアヨガに挑戦していきました。お互いを信頼し、息をあわせて動かないと成功しないポーズや、相手の体を借りるからこそ、いつもよりも体の伸びを深められることを実感していくうちに、参加者同士も和気あいあいと和やかな雰囲気に。

この日参加された方々はヨガ経験が豊富な方が多かったため、さらに難度の高いポーズにもチャレンジ! イスのポーズや立ち木のポーズ、ウォーリアーⅢなど、参加者全員で力をあわせ、バランス感覚や腕の筋力が問われるポーズも楽しく取り組んでいきました。

一人でできないことも、仲間を信頼し、互いを思いやる気持ちを持てば実現できることを実感できた、ペアヨガレッスン。イベント終了時のあいさつでYui先生は次のようなメッセージを、参加された方々に語りかけていました。
「ペアヨガを通じて、みんなの力を借りたらできることがあると実感してもらえたと思います。ぜひ今日の体験を大切にしてください。でもそれは、ヨガを実践するときだけではありません。日常生活においても誰かが困っているとき、そっと手を差し伸べられる人でありたいですね」

Tonoel×FIRSTSHIPのリアルイベント、いかがでしたか?参加された方々は通常のティーチャーズトレーニングやレッスンでは体験できない気づきに触れるひとときとなったようです。8月以降も各地でイベントを準備中とのこと。興味のあるイベントを見つけたらぜひ参加してみましょう!

【今後開催予定のリアルイベント】
Maya先生と行くお寺ヨガ@福岡
日程:10月7日(日)
場所:福岡市 臨済宗 勝楽寺
詳細・申し込み:https://www.firstship.net/workshop/45

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード