ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.3

整える

2018.9.27 text by:Tonoel編集部

ココロとカラダをトトノエル Tonoel×FIRSTSHIPリアルイベントレポートvol.3

夏の暑さもひと段落し、外ヨガを楽しむのに絶好の季節となってきましたね。2018年7月よりヨガインストラクターを養成しているFIRSTSHIPとタッグを組み、Tonoelで発信してきた世界をよりリアルに体感してもらう機会となっているTonoel×FIRSTSHIPリアルイベント。第3回は2018年8月に行われたイベントの詳細をレポートしていきます!

みなとみらいの景色と潮風を感じるサンセットパークヨガ@臨港パーク

8月に開催されたリアルイベントの第1弾は、FIRSTSHIP横浜で講師をしているYui先生が担当。横浜らしさを存分に感じられる、みなとみらいの臨港パークにてサンセットパークヨガを開催しました。当日はお盆休み最終日だったものの、暑さが和らぎ、心地よい風が吹き抜ける絶好のパークヨガ日和でした。

この日のイベントは、ヨガスタジオとは違う環境で行うからこそ感じる感覚を大切にしながら、「パークヨガ」を通じて集まった仲間と、心も体もつながることを意識してヨガに取り組みました。スタジオの床は平らなため、自分の力をスムーズに伝えやすいもの。でも、公園の地面は少しずつデコボコしていたり、傾斜があったりと、普段なら何気なくできるポーズでも踏ん張りが効かずに苦戦しがちです。そんな状況も受け入れ、少しずつ変わっていく空の色や空気の暖かさを体感しながらヨガを取り組んでいきました。

ウォーミングアップや太陽礼拝で体をほぐし温めたところで、参加者同士でペアワークに挑戦。ナヴァーサナ(船のポーズ)は、腹筋をしっかり使わないと背筋と脚を伸ばしてキープするのが難しいポーズです。ですが、ペアを組んだ相手と手を繋ぎ、足裏同士を合わせてお互いの反発し合う力を利用することで、いつもより簡単に脚を持ち上げることができました。さらにそこから開脚してみたり、ウェストをねじってみたりと、ペアヨガだからこそできるチャレンジポーズにも取り組んでいきます。

イベント終盤には参加者全員で一つの円になり、ヴリクシャーサナ(立ち木のポーズ)やウォーリアーⅢ(勇敢な戦士のポーズⅢ)にもトライ。左右にいる方と手を繋いで行うことで、相手の細かい動きにも敏感になり、しっかり軸足で地面へ踏み込めないとバランスを崩しそうになります。思わず「難しい!」「キツイ!」と声が上がる場面も! みなとみらいの景色、芝生の柔らかさ、隣にいる人の息遣いや体の動きを感じ取りながら、ヨガを楽しむひと時となりました。

満月の夜に波の音を聴きながらビーチヨガを@シーサイドももち海浜公園

福岡市の繁華街からほど近いところにあるシーサイドももち海浜公園。レストランやカフェも近くにあり、福岡市民の憩いの場となっています。この砂浜でFIRSTSHIP福岡の講師Maya先生が、8月のリアルイベント第2弾として、太陽が沈み、満月が輝き始める時間にビーチヨガを実施しました。

まずは隣の人とペアを組み、背中合わせで少し瞑想。砂浜のぬくもりや波の音など、「今いる場所」に集中していきます。そこから互いの体の重みを利用し、体の側面や背中を伸ばしてウォーミングアップをしながら、しっかり体を動かす準備をしました。

まだ夕焼けが残る空の下、太陽礼拝を行いながらアクティブに体を動かしていきます。しっかり軸足で踏ん張ろうとしても、砂浜に足を取られるため通常のレッスンよりも自然と強度が高まります。さらにウォーリアーⅡ(勇敢な戦士のポーズⅡ)など下半身の筋肉を使うポーズで汗を流していきました。

夕暮れから満月の夜へと移りゆく時間に差し掛かった後半では、体の前面と背面をじっくり伸ばすポーズに取り組み、徐々にクールダウン。太陽のように活動的に体を動かし、月のように静かに力をほどいていく。刻々と変化していく自然の動きに合わせたビーチヨガレッスンとなりました。

Tonoel×FIRSTSHIPのリアルイベントVol.3いかがでしたか? これからはより外でのヨガに適した季節です。みなさんもヨガマットを片手に、あなたのお気に入りの場所でヨガを楽しんでみませんか?

【今後開催予定のリアルイベント】
Maya先生と行くお寺ヨガ@福岡
日程:10月7日(日)
場所:福岡市 臨済宗 勝楽寺
詳細・申し込み:https://www.firstship.net/workshop/45

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード