イライラした気分にさようなら 5分で作れる心も体もハッピーになるアーユルヴェーダの朝食レシピ

整える 食べる

2018.10.30 text by:Sahoko

イライラした気分にさようなら 5分で作れる心も体もハッピーになるアーユルヴェーダの朝食レシピ

心が落ち着かなかったり、イライラして心が不安定になったりするときは、ついつい食事生活も乱れがち。簡単にお腹を満たせるコンビニやお惣菜、ジャンクフードに手が伸びてしまうという人も多いですよね。生命科学と呼ばれるアーユルヴェーダでは、食べ物が私たちの体だけではなく、心の状態にも影響を与えるといいます。心にも栄養を届けてくれる食べ物とはどんなものでしょうか?簡単なレシピと一緒にご紹介します。

心に栄養を与える食べ物とは?

アーユルヴェーダでは、私たちの心にはサットヴァ・ラジャス・タマスと呼ばれる3つの性質があり、このバランスが取れているときに心が元気でいられるといいます。

【サットヴァ(純粋性)】
心身の調和がとれていて愛情深く、何が起きてもいつも心が平和で穏やか、安定している状態。
サットヴァを増やす食べ物…採れたての旬の野菜、完熟した旬の果物、心を込めて調理された作りたての食事、ギー(無塩バターから精製されたオイル)、生ハチミツなど。

【ラジャス(激性)】
力や意思を与える一方、行き過ぎると心が大きく揺さぶられ、野心や嫉妬心、怒りを生む心の質のこと。心が刺々しくなりイライラしているのは、このラジャスという質が増えすぎてしまっているときに多くみられる症状。
ラジャスを増やす食べ物…アルコールやカフェイン、チョコレート、辛いもの、塩っ辛いものなど、主に刺激があって体に熱をこもらせるような食べ物。刺激や熱が心に作用し、ちょっとしたことでもかーっと血の気があがったり、イライラしたりしてしまう原因となる。

【タマス(鈍質)】不活発、怠惰、心が重たくやる気がでない状態のこと。この質が増えていくと、理性が損なわれ自己中心的になり、執着心も出てくる。
タマスを増やす食べ物…作られてから時間が経った食べ物、保存料や添加物が含まれる食べ物、残り物、レトルト食品、冷凍食品など。

つまり、ハッピーでいたいなら、ラジャスとタマスが増えすぎてそれらの影響で心が揺さぶられるのではなく、平和で愛情的な心の質であるサットヴァという心の質を高めていくことがポイントなのです。それとは裏腹に疲れていたり、心にゆとりがなくなったりすると、ラジャスやタマスの質を増やすような食事をとってしまいがちですね。さあ、ここで一度リセットしてみましょう!

朝から元気になる朝食レシピ

一日の始まりは朝!でも、朝なんて特に時間をかけて食事を準備してなんていられない!という方も多いでしょう。そんなあなたにもぴったり、5分でできる朝食レシピをご紹介します。今回は旬を迎えてますます美味しくなってくるリンゴと、サットヴァ性をグンと向上させてくれるギー、ストレス軽減、精神の鎮静効果などをもつ黒レーズンを使ったシンプルだけど美味しい朝食です。心もほぐれるあったかいこのメニューは、小腹が空いたときのおやつにも最適です。

リンゴとレーズンのギーソテー (一人分)
【 材料 】
リンゴ1個
レーズン10粒くらい
ギー 大さじ1/2くらい
シナモン 小さじ1/4
カルダモン お好みで少々
ナツメグ お好みで少々

【 作り方 】
1 リンゴをよく洗い、いちょう切りにする。無農薬であれば皮付きのままいただきましょう。
2 鍋またはフライパンにギーとスパイスを入れてから火をつける。スパイスの香りが立ってきたら、リンゴとレーズンを入れて混ぜる。様子をみてオイルが足りなかったらオイルを追加する。
3 全体的にギーとスパイスが行き届き、リンゴに火が通ってきたら火を止めて蓋をして数分置く。
4 お皿に盛って完成。
5 椅子に座って食べ始める前に、一度深呼吸をしてから召し上がれ!

※レーズンは入れなくても大丈夫ですが、レーズンの甘さがリンゴの酸味を中和して自然な食材の甘さが引き立ちます。
※リンゴ以外にも季節の果物を使ってアレンジしても美味しくいただけます。秋は柿、夏はバナナがおススメ!その場合、レーズンは入れなくても十分な甘さがあります。

ライタープロフィール:Sahoko

FIRSTSHIP講師。社会福祉士。福祉マネジメント修士。アーユルヴェーダの講師も。全米ヨガアライアンスE-RYT500。福祉領域の知識と経験をヨガの学びと融合、真のヨガを伝え、その恩恵を一人でも多くに得てほしいと考えている。ヨガとアーユルヴェーダは超高齢社会の日本を変えるというのが信念。

http://www.firstship.net/

Sahoko(ライター用)

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事