【1/19・23・24イベント開催】ビジネスマン必見!心と身体が生まれ変わる男のヨガ

整える

2019.1.7 text by:Tonoel編集部

【1/19・23・24イベント開催】ビジネスマン必見!心と身体が生まれ変わる男のヨガ

明けましておめでとうございます。1年の初めに目標を立てる方も多いと思いますが、今年はどんな目標を立てましたか?今年こそ運動を習慣化したいなとか、スーツが似合う体型になりたい、仕事を効率よく進められるようになりたいと目標にした男性に、運動を習慣化できてなおかつ“今、ここに集中する”マインドフルネスのトレーニングもできる、オススメのヨガ本をご紹介します。

仕事も遊びもバリバリこなしたい男性必見の1冊『心と身体が生まれ変わる男のヨガ』

全国各地のヨガイベントに出演され、さまざまなヨガスタジオでレッスンを提供されている、ヨガインストラクターの浅野佑介先生。自身がヨガと出会ったきっかけは、ちょっとした事故とサーフィンでの無理な姿勢から怪我を患ったことだそう。その症状が改善しなかったときに勧められたヨガをしたことで、痛みが和らぎ、それと一緒にネガティブな感情やストレスも手放すことができたことから、ヨガを学び、指導者としての道を歩んでこられました。

現代社会はパソコンやスマホに頼った生活になりがちです。そして、たくさんの情報が溢れ、忙しすぎる生活の中で心も体も疲弊してしまっている人も多いことでしょう。「何となく調子が悪い」「何となくうまくいかない」という不調感の改善や、心身ともに前向きに、そして活動的になるためにも、浅野先生はヨガを活用して欲しいと言います。

男の身体と心に効くヨガの5つの効果とは?

ヨガには、さまざまな効果があります。毎日続けていけば、体や心のポジティブな変化をきっと感じられるはずです。ビジネスの世界でも一流といわれる男性の間でヨガへの興味が高まっているのは、仕事で活かせるポジティブな効果があるからです。浅野先生は、この本の中で男性にとって特に嬉しいヨガの効果を5つ紹介しています。

1 筋力と柔軟性をバランスよく向上できる

程よく筋肉のついた引き締まった体を目指すのであれば、ヨガは体幹やインナーマッスルを鍛えつつ、全身の筋肉と柔軟性をバランスよく向上させていくことができます。しなやかでキレのある体を作っていくことができるので、さまざまなスポーツのパフォーマンス向上も期待できます。

2 背骨がリセットされて姿勢がよくなる

姿勢を矯正することを目的にしたポーズも数多くあるヨガは、デスクワークのしすぎから生じる前かがみ姿勢の改善にもつながります。また、伸ばしたり、ねじったりという動作には背骨を整えてリセットする効果があります。そうすることで、背骨のゆがみが改善され、左右のバランスが整えることができます。

3 集中力が高まり、的確な判断ができるようになる

ヨガでは、ポーズを行いながら集中力を高めていくことで、外に向けられていた意識を自分の内側へと向けていく実践をしていきます。その中で、余計なことにとらわれず、「今、この瞬間」にフォーカスできるようになります。ビジネスの世界では、さまざまな場面で判断や行動を迫られることがあります。今に集中できるようになると、「自分は今何をすべきなのか」を的確に素早く判断できるようになり、不安に動じない、ぶれない心を養うことができるでしょう。

4 感情を味わって、ありのままを受け入れられる

感情を表に出すことが苦手な人は、ストレスを溜め込んでしまう傾向にあります。特に男性は感情を表現することが苦手な方も多いのでは?そんな方は、ヨガを通して、自分の心と向き合い、ありのままの感情を味わうことで、心身の緊張がほどけていくことを実感できるようになります。

5 やる気がわいて、達成感も味わえる

ヨガでは、1つずつのポイントを意識しながらポーズをつくり、姿勢を安定させていくことでポーズを完成させていきます。見た目にもカッコよく、男らしさを感じられる力強いポーズは、初心者にとってはレベルの高いものもあります。だからこそチャレンジ精神が刺激され、やる気がわいてきます。少しずつできるようになる過程を楽しみながら挑戦していき、実際にできるようになったときには、きっと充実感や達成感を味わうことができるでしょう。

ヨガの基本からダイナミックなチャレンジポーズまで、DVD付きだからわかりやすい

ヨガが男性にもたらす5つの効果を知ったところで、早速挑戦してみようと思った方もいるのではないでしょうか。この本では、ヨガを行う上で欠かせない呼吸法の解説や、基本のポーズ、なりたい自分に合わせた効果別のポーズ解説など、初心者からヨガ経験者まで幅広い対象者に向けて内容が構成されています。また、付属のDVDでは、写真や解説文ではわかりにくいポイントを、浅野先生自身がモデルとなった動画で確認することができます。ヨガスタジオに通うのはまだ…と思っている方でも、自宅で本格的なヨガのレッスンを気軽に体験することができますね。

フィットネスの一つとしてフォーカスされがちのヨガですが、本来はポーズや呼吸法、瞑想を通して、心身のバランスを整えながら、自分自身を客観的に見つめ、「本当の自分」を理解していくものです。前向きでやる気に満ちた心、「今何をすべきか」を瞬時に決断できる判断力、しなやかで程よい筋肉のついた肉体は、現代社会を生きるビジネスマンに必要不可欠な要素ともいえます。あなたも『心と身体が生まれ変わる 男のヨガ』を手に取って、ぶれない心と体を養ってみませんか?

浅野佑介著 『心と身体が生まれ変わる 男のヨガ』ナツメ社 1500円(税抜)


浅野先生の著書発売記念イベントをFIRSTSHIP(横浜・大宮・新宿)にて開催!

これからヨガを始めたいと思っている方へ。本書と浅野先生とのトークを交えながら、ヨガの魅力にアプローチします。60分のヨガレッスン付、どなたでもご参加いただけます。

イベントの詳細、お申し込みはこちらから

Tonoel編集部

Tonoel編集部はヨガインストラクター養成機関のFIRSTSHIPと連携し、ココロとカラダを心地よく調和させるヒントとなる情報を調査・編集の上、お届けしています。

Tonoel編集部

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事

関連キーワード