ファッションの領域を超え、美容やライフスタイルにも。広がる“アスレジャー”人気

見つける

2019.1.27 text by:Yoko Takeuchi

ファッションの領域を超え、美容やライフスタイルにも。広がる“アスレジャー”人気

海外での人気の高まりとともに、ここ数年日本でもすっかり浸透しつつあるファッショントレンド「アスレジャー」。競技(アスレチック)と余暇(レジャー)を組み合わせた言葉で、ジムやヨガスタジオで着用しているウェアを日常的に着こなすファッションスタイルのことです。これまでTonoelでも度々紹介してきました。ファッションだけでなく、美容やライフスタイルにも広がるアスレジャーカルチャーについて取り上げます。

人気の背景

photo:Chris Allan / Shutterstock.com

アスレジャースタイルは、もともとヨガウエアブランドのルルレモンが火付け役といわれていますが、美容や健康志向の強い海外セレブの間で人気となり世界中に広まったとされています。また、動きやすさや着心地に優れ、気持ちもストレスフリーでいられるだけでなく素材やデザインも年々進化していて、シンプルな着回しを楽しめるのも魅力です。そんなアスレジャーは今、ファッションだけではなく多様な広がりを見せています。

コスメや美容からアスレジャーを取り入れる

『Tarte(タルト)』は、アスレジャースタイルを美容に取り入れた先駆けとして話題になったアメリカ発ナチュラルコスメブランド。フルーツからビタミンやエッセンス、オイルなどを抽出して作られた自然派コスメなのにカラフルで発色が良く、運動時も汗で落ちにくいのが特長です。

さらに、その製品の多くがグルテンフリーかつビーガンと、素肌や環境に優しいアイテムが揃っています。さらに、各商品ページには成分リストがあるため、ユーザーが自分のライフスタイルにあった製品かどうかを確認することが可能です。Tarteはまだ日本上陸前ですが、ネット通販で購入が可能です。

30周年を迎えたトータルビューティーブランド「ラックス」からは、“アスレジャーコスメ”として新商品6点が3月11日に発売されます。『ラックス アスレジャーシリーズ』は、多忙な毎日の中でも、自分自身をより輝く存在にするべく、フィットネストレーニング等を通して外見も内面も磨くアクティブなライフスタイルを送る女性たちのためのシリーズ。ランニングやヨガ、ジムでのトレーニングなどにおける女性特有のヘアケア・スキンケアニーズに応えているだけでなく、機能的で持ち運びにも便利なラインナップとなっています。

ファッションを超えて、自然体の自分を追求する価値観へ

アスレジャーは、動きやすさや快適性を実現するスタイルですが、健康や美容、食生活など普段の生活の中でも背伸びや無理をしない“自然体の自分”でいることを追求する価値観として浸透してきています。単なるトレンドスタイルとしてだけではなく、現代の私たちが求める考えやライフスタイルの1つとしてこれからも支持が高まりそうな「アスレジャー」。今後もその動向に注目です。

ライタープロフィール:Yoko Takeuchi

ダンスインストラクターを経てヨガに出会う。2016年にヨガスクールFIRSTSHIPの海外短期集中トレーニングでハワイ島に渡り、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後はヨガインストラクターとして活動しながら、温泉ソムリエ、食育指導士の資格やフリーアナウンサー経験を活かし、さまざまな角度から人々の心とからだの調和と笑顔に寄与していきたいと願っている。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事