【アーユルヴェーダのドーシャ別】梅雨の季節だからこそ食べたい食材

整える 食べる

2019.5.31 text by:大櫻 千春

【アーユルヴェーダのドーシャ別】梅雨の季節だからこそ食べたい食材

新緑の時期も過ぎ、間もなく梅雨の季節が到来します。梅雨に入ると、どんよりした気候によって部屋の中も私たちの心身もじっとり重くなりがちです。そこで今回は、アーユルヴェーダの観点から、この季節を健康的に乗り切るために積極的に取り入れたい食材を、ドーシャごとにご紹介します。

そもそも、梅雨はどんな季節?

雨が続いて嫌だな…。と思われがちな梅雨ですが、大自然の法則から考えるとどうなのでしょうか?長雨が続くため、作物は水分を蓄えてみずみずしく育ち、その雨量により山の養分が川や海に流れ水の中の生物にも行き渡ります。一方で、空は雨雲に長い期間覆われるため肌寒く、じっとり重い湿気が漂います。

では、体の状態はどうでしょう?気分も体も、重くだるくなっていませんか?頭痛は続いていませんか?ゆったり落ち着いてよく眠れていますか?ご自身の体調をぜひチェックしてみましょう。

アーユルヴェーダからみる梅雨①

アーユルヴェーダでは、季節の過ごし方をとても重要視します。季節は人間が変えられない自然の法則そのもの。その大きな影響は計り知れません。でも、自然の法則を知り、自然に沿った生活をしていれば、いつでも私たちは快適な生活を送ることができるのです。

アーユルヴェーダの考え方で、梅雨の大きなポイントになるのが、“太陽”。よく晴れた日は、幸せな気持ちになったり、ウキウキしたり、遊びに行きたくなったりしませんか?それは、太陽によって体の脈管(スロータス※)が開き、体中が活動的になるからです。逆に曇りの日や雨の日は、スロータスが閉じるため不活発になりやすいのです。

このため、雨の日が続く梅雨は、気分も体も重くだるい上に、食欲が湧かない等の消化力の不調、体のむくみといった水分の停滞も起きやすい時期なのです。ただ、別の見方をすると、「気分も体も重だるい時」は、外出や人と会うことも少なく、結果として五感への刺激も減少します。このため、心や体へのストレスが少ないために心身は安定し、体力を温存できる時期ともいえます。

※スロータス…体内に20000本以上流れている目に見えないエネルギーラインのこと。

アーユルヴェーダからみる梅雨②

アーユルヴェーダでは、古くから6月中旬頃が1年の中で最も体力が低下するといわれています。冬至から徐々に日照時間が増え、少しずつ暖かくなり、次第に暑さへと変化していきます。人間は暖かさによって活動的になりますが、暑さにより体力を奪われていきます。では、私たちの実際の生活ではどうでしょうか?

今年もすでに5月から真夏日が続いた日がありました。3月から4月は卒業、入学、入社など、人生の中でも大きなイベントが多く、5月にはGWで旅行などのイベントが続き、意外と心身の疲れは溜まっているかもしれません。こういったことを考えても、猛暑の夏に備え、ゆっくり心身を休ませてあげるのが自然に沿った暮らし方かもしれません。

ご自身がどんな体質か調べたことがない方、改めてチェックしてみたい方は、ぜひ「アーユルヴェーダの「ドーシャ占い」とは? 自分の体質を診断しよう!」でドーシャ診断をしてみてください。

【ドーシャ別】梅雨の季節に取り入れたい食材

ヴァータの梅雨の食材…牛乳や体温を上げるスパイス

肩こりや頭痛が続いてしまうなど、ヴァータの乱れがある時に気をつけたいのが、「肌寒さ」。梅雨の不安定な気候と寒さは、ヴァータを悪化させます。また、空調や薄着による寒さもヴァータに影響を与えます。さらに、春を活動的に過ごした場合もヴァータは蓄積しているのです。

ヴァータ性の症状を落ち着かせるには、心身に滋養を与える牛乳と、体を温める生姜やシナモンといったスパイスを使ったチャイがおすすめです。こだわりの茶葉とお好みのスパイスを入れたオリジナルチャイ作りを楽しんでみませんか?

ピッタの梅雨の食材…完熟のフルーツ

ピッタは梅雨時期から秋まで増えていきます。ピッタが増えるとイライラしたり、怒りっぽくなったりといった感情面の不調や、猛暑による灼熱感により冷たい食べ物や飲み物を取り過ぎた結果、消化力や体力の低下につながり、夏バテを招く原因になることも。

ピッタの性質が多い人は、ピッタの熱性を抑えて夏や秋を健康的に過ごせるよう、完熟フルーツを積極的に食べましょう。熟した果物の自然の甘みはピッタを緩和し、心を穏やかにしてくれる効果があります。この時期は、旬の完熟梅を使って梅の酵素ジュースを作ってみるのをおすすめします。梅の甘みとさわやかな香りは、ピッタを落ち着かせるのに効果的です。

また、ピッタ体質の人は雨の日はゆったり過ごすこともいいでしょう。雨の音は心と体を落ち着かせてくれます。

カパの梅雨の食材…代謝を上げるスパイスや梅干し

気分も体も重くだる過ぎる、常に眠気を感じているといった不調は、カパが乱れがちの時。カパが増えると「安定性」という性質から、「動くこと」が嫌になり結果として体重増加を招くこともあります。カパ性の症状を落ち着かせるには、刺激を与えたり、アグニといわれる消化の火を正常に働かせたりといったことが大切です。

カパの性質が高い人には、体を温め、代謝を上げてくれる刺激的なスパイスがおすすめです。気軽に購入できる黒コショウは、すっきりとした辛味と刺激でカパ体質におすすめです。また、この時期はお家でゆっくり岩塩を使った梅干し作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

梅干しは日本人のアグニを強めてくれる伝統料理です。おばあちゃんや、お母さんに作り方を聞きながら一緒に作ってみるのもいいですね。ただし、カパ体質の方はむくみやすいので、塩分の取り過ぎには注意しましょう。

ジメジメとした湿気の中、憂うつな気持ちになることが多い梅雨。積極的に取り入れたい食材を知り、自然の流れに沿った生活を送ることで、快適に過ごしていきましょう。

ライタープロフィール:大櫻千春

化粧品会社のサロンにてフェイシャル施術やカウンセリングに従事。5000人以上の女性の肌を見てきた実績と、化粧品メーカーの知識を持つ2児の母。現在はアーユルヴェーダや東洋哲学の叡智を取り入れた生活を送りながら、アーユルヴェーダ講師やセラピスト、人材育成などの活動を行なっている。ヨガスクールFIRSTSHIPの外部講師として、アーユルヴェーダの授業も担当中。

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

ヨガインストラクター資格取得 Firstship

関連記事