美しい大自然の中で、非日常を体験。心と体を芯から浄化する本格リトリート施設「天馬夢」

整える

2017.7.10 text by:Tonoel編集部

美しい大自然の中で、非日常を体験。心と体を芯から浄化する本格リトリート施設「天馬夢」

日常生活から離れた環境でゆったりと過ごしながら、日々溜まった心身の疲れやストレスをじっくりとリセットしていく“リトリート旅”が、昨今注目されていますが、こちらのヘルスリゾート施設「天馬夢(あまむ)」もそのひとつ。広大な自然に囲まれた贅沢な環境の中で、本来の自分を取り戻す、本格的なデトックスプログラムが体験できます。

東京ドーム28個分の広大な自然の中で、贅沢なリトリート体験

天馬夢のテラスでのんびりしている様子

「ココロとカラダをリセットできる美と健康の聖地~大自然に包まれた癒やしの空間でゆっくり、ゆったり流れる時間~」をコンセプトに誕生した天馬夢は、茨城県高萩市にあるヘルスリゾート施設です。

東京ドーム28個分の広さを誇る敷地の中には、“五感の森”(2017年7月現在整備中)と呼ばれる森林浴にぴったりな散策コースや、敷地内を一望できる “見晴らしの森”、水辺の美しい風景が堪能できる “あじさい池”など、大自然を堪能できる様々なスポットが点在。

まさに、都会の喧噪とは真逆の圧倒的な自然美に囲まれた環境で、ヨガや森林浴、エステなど、アウトドアからインドアまで目的に合わせた贅沢なリトリート体験ができます。

2泊3日かけてじっくりと整えていく、目的別に選べるプランが充実。

天馬夢のホールでヨガをしているところ

天馬夢の庭でお弁当を食べている様子

天馬夢のエステサービスを受けているところ

天馬夢には、大きく分けて「ファスティングプラン」と「リセット食プラン」の2つのプランがあり、いずれも2泊3日から利用が可能です。

「ファスティングプラン」は、1日の食事を制限し、消化器官を休ませて、体の中から整えるためのもの。15種類の乳酸菌を含んだ天馬夢特製のドリンクを飲みながら過ごします。

腸内の休息によって、本来の消化・吸収力を高めていくこのプランは、本当の意味で体にとって贅沢なプラン。ファスティングプランを通じて、今まで働き続けてきた自分の体内を、少し休ませてみてください。

「リセット食プラン」は、マクロビオティックや薬膳などを採用し、自然農法や有機栽培で作られた野菜を中心としたメニューが提供されるプラン。ファスティングプランとは異なり、食事を取りつつ腸内環境を整え、食べることで体内を綺麗にしていきます。食事制限が苦手な人は、リセット食プランがオススメです。

この2つの食事プランに、ヨガやエステなどのオプションを組み合わせて、お好みで目的別プランにアップグレード。

たとえば、「朝ヨガ@サンセットホール」に参加して体内時計を調整したり、腸内のリセットを目的に、ヨガやエステ体験を通して体を整える「しっかりと体内デトックス」プラン、周囲に広がる豊かな自然の中で森林浴しながらヨガと食事で心と体を浄化する「大自然の中、心も体もリセット」プラン、館内で本格的なエステを受け、短期間でのサイズダウンを目指す「本格おこもりダイエット」プラン、など、過ごし方別にリトリートプランを選択できます。

開放感あふれる空間で、大切な人との時間を心ゆくまで満喫できる

ヴィラの外観の様子

ヴィラの内観の様子

※広々とした贅沢な空間が魅力のヴィラのゲストルーム。

天馬夢のゲストルームは、本館のスタンダードルームとスイートルーム、別館の「ヴィラ」の3つがあり、どの部屋の窓からも遮るもののない美しい自然が眺められます。

中でも特にオススメなのは、開放感とプライベート感を重視し、夫婦や友人とゆったり贅沢に過ごせるヴィラ。

各ヴィラは、夜空に広がる星々を鑑賞できる「星降る丘」や、木々に囲まれた庭園の中にある五右衛門風呂を楽しみ、櫓(やぐら)から神々しい朝日を眺めることもできる「群青の塔」など、それぞれのテーマごとに分かれているので、訪れるたびにまた違った体験が出来るのもうれしい。

また、各部屋のタオルや寝具にも徹底的なこだわりが。素肌に直接触れるタオルには、日本製で安心・安全にこだわり抜いたオーガニックコットンメーカー「アバンティ」のものを。ふんわりとピュアな肌触りがたまらないシーツやルームウェアには、綿素材そのものの良さを生かし、不要なものは何も加えず昔ながらの「和晒(わざらし)製法」で手間をかけて仕上げた上質ガーゼを採用。枕も、柔軟性と弾力性に優れた天馬夢オリジナルの天然ラテックスピローを使用するなど、リトリート中のバスタイムや睡眠環境も、“より心地良く上質なものへ”と考えられています。

こだわりの無農薬食材で作られた、自然の生命力たっぷり!のオリジナルメニュー

天馬夢のリセット食

天馬夢にオーガニック野菜を提供している農家の人

“マクロビオティック”や“酵素 ”、“薬膳 ”、“ローフード 、”発酵食”など、ヘルシーな食事法がふんだんに取り入れられたメニューが魅力のオリジナルリセット食。

食材の仕入先にもこだわり、農薬不使用の国産玄米や、新鮮な地場野菜、自然農法で作られた安全性の高いオーガニック野菜を使っています。また、栄養・健康成分を効果的に摂取できるスーパーフードを積極的に取り入れているのも、天馬夢ならでは。鮮やかな盛り付けで、目でも食事を楽しめるようになっています。

そんな天馬夢で作られたメニューのレシピは、持ち帰りも可能という、うれしいお土産付き。天馬夢でのリトリート体験後も、ぜひ自宅でヘルシーな食事を再現してみてはいかがでしょうか。

photo / 天馬夢

天空の庭 天馬夢(あまむ)

住所:〒318-0103 茨城県高萩市大能733-2
TEL:0293-27-3900

http://www.amamu.jp/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事