次の休みは、心身をリセットする旅へ出よう!国内の極上リトリート施設4選

整える

2017.7.14 text by:Tonoel編集部

次の休みは、心身をリセットする旅へ出よう!国内の極上リトリート施設4選

近頃、薬膳料理やヴィーガン料理などの体にやさしい食事や、ヨガやアーユルヴェーダなどのプログラムを通じて、ストレスや疲れから自分を解放するリトリート旅に注目が集まっています。ここでは、リトリートしてみたいけれど、どこへ行ったらいいか分からないという人のために、北は北海道から南は長崎まで、国内でおすすめの施設を4つピックアップ。ワンランク上のリトリート体験を叶える極上宿を、厳選してご紹介します。

足元に雲海が。幻想的な空間に出会える「星野リゾート トマム」

雲海テラスから見える雲海の様子

星野リゾート トマムでカヌーを楽しんでいる様子

リゾナーレトマムの客室

「星野リゾート トマム」は、北海道の大自然の中にあるリゾート施設。マルシェなどが楽しめるほか、大自然を舞台にした多彩なプログラムでは、夏にぴったりのラフティングやカヌー、野生の動物を探しに行くサファリカートツアー、トマムの絶景を望める熱気球フライトなど、子供から大人まで、思う存分楽しめるアクティビティが満載。

また、星野リゾート トマムのエリア内にある標高1088mのトマム山に作られた雲海テラスは、北海道でも有数の絶景スポット。気象条件によって波のようにダイナミックに動く雲海が足元に望め、まるで雲の上を歩いているような、不思議な感覚を楽しめます。さらに、テラスに隣接している「てんぼうかふぇ」では、雲海をイメージした『雲海コーヒー』を飲むことも。絶景の中で朝日を浴びながら、優雅な朝を迎えることができます。

敷地内には、2種類の目的別ホテルが併設されています。1つは、レストラン街やショッピングエリアに近く、利便性が高い「ザ・タワー」。もう1つは、トマムの大自然を一望できる展望ジェットバスなどがある、全室スイートルームの「リゾナーレトマム」。カップルや家族で行く場合は「ザ・タワー」、贅沢で濃密な時間を過ごしたい人は「リゾナーレトマム」がおすすめです。

■星野リゾート トマム
住所:北海道勇払郡 占冠村中トマム
電話番号:0167-58-1111

“自分の体の未来を作る”ヴィーガン料理が人気の「湯河原リトリート ご縁の杜」

湯河原リトリート ご縁の杜のヴィーガン料理

湯河原リトリート ご縁の杜の温泉の様子

日本でも有名な温泉町、湯河原にある「湯河原リトリート ご縁の杜」。ご縁の杜のコンセプトは、食(ヴィーガン料理)を通してリトリートすること。卵、乳製品、肉、魚を使わないヴィーガン料理は、日本人の腸の仕組みに最適な食材をを使い、素材本来の味や栄養を最大限に引き出したもの。

ヴィーガン料理と言われると、肉や魚料理がないためちょっぴり物足りないイメージを持っている人も多いかもしれませんが、ご縁の杜では、ボリュームも味も満足感たっぷりに作られているのでご安心を。

また、しょうゆは大分県「地熱食べ物研究所」のたまり醤油、塩は青ヶ島村の「ひんぎゃの塩」、砂糖は鹿児島県、鹿北製油の洗双糖(さとうきび)を使用するなど、調味料にもこだわっているので、化学調味料や食品添加物が気になる人も安心です。

もちろん、食事だけでなく、ゆっくり湯船に浸かり、温泉を堪能することも可。静寂な空間で滝の音に耳を澄ましながら、至福のひとときを過ごせる「ひらめきの湯」や、湯河原の温泉街を一望できる「屋上貸し切り露天 宙sora」など、心からリラックスできる温泉が盛りだくさん。

宿泊者には、「朝のリトリート瞑想」や「日の出ツアー」など、無料のリトリートプログラムに参加できるという特典も。体に優しい料理と温泉を楽しみつつリトリートしたい人は、ぜひ足を運んでみてください。

■湯河原リトリート ご縁の杜
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6
電話番号:0465-64-0150

農園作りやアート療法など、珍しいアクティビティが魅力の「保健農園ホテル フフ山梨」

「保健農園ホテル フフ山梨」の外観の様子

「保健農園ホテル フフ山梨」でヨガを行っているところ

「保健農園ホテル フフ山梨」は、医療スタッフの監修の元に設計された健康向上を目指す新感覚のリゾート施設。睡眠リズム・運動・セラピー食・感覚活用・リラクセーション・コミュニケーションの6つのアプローチで、ココロとカラダを整えます。

プログラムは、ヨガや森林散策の他に、農業体験やアート療法など、ここならではの特別なアクティビティがいっぱい。農業体験では、実際に野菜を栽培したり、土作りをしたりすることで、自然と一体感を感じることができます。アート療法は、塗り絵や画材を使って、自由に自己表現することでストレス解消を図るもの。色彩から自分の心の状態を把握でき、ストレス解消にも繋がるという、一石二鳥なプログラムです。

また、自律神経のバランス測定や、個別カウンセリングなどで、自分の神経の状態やストレスの状況を細かくチェックできるのも、フフ山梨ならではのシステム。普段はなかなか気が付かない、自分自身のことを客観的に把握できる良い機会。体験後は、健やかな日々を送るためのヒントがたくさん見つかるはずです。

■保健農園ホテル フフ山梨
住所:山梨県山梨市牧丘町倉科7190番地
電話番号:0553-35-4422

アーユルヴェーダやファスティングでメンテナンスする「THE SOARA」

アーユルヴェーダ施術の様子

全身温熱浴ソアラを利用しているところ

長崎県のハウステンボス内にある「THE SOARA」は、東洋医学で言う未病(体調不良が病気に進行しつつある状態)を自ら解消していくことを目的として誕生した施設。ここには、インドの伝統医学・アーユルヴェーダ施術をはじめ、ファスティング(断食)やヨーガ、全身温熱療法、ノルディックウォーキング、ヴィーガン料理など、東洋と西洋医学に基づいた様々なプログラムを一度に体験することができます。

体内の毒素を排出しながら美しい体づくりを目指したい人は、アーユルヴェーダがメインの施術プランを。特に、全身を温めて血流をスムーズにし、代謝機能や免疫機能をアップさせる"全身温熱浴 ソアラ "とアーユルヴェーダを組み合わせたデトックストリートメントコースがおすすめ。

食生活が乱れがちで、ついつい暴飲暴食してしまう人は、ファスティングプランを。食事制限が苦手な人でも、セミナーを通してしっかりと自分をコントロールする知識が身につけられるので、家に帰ってからも自分でファスティングが行えるようになります。

また、何の施術を受ければ良いか迷う人は、オーダーメイドステイがおすすめ。プロが提案する自分に合ったプログラムを選択することができ、より有意義な時間を過ごせます。

THE SOARAの各施術は、まず自分自身の心と体を見つめなおすところから始まり、トリートメントを通して自らケアしていくことができるようプログラミングされているので、普段から習慣として行えるセルフメンテンス術を身につけたい人にもおすすめです。

■THE SOARA
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町7-5
電話番号:0956-27-0585

星野リゾート トマム

http://www.snowtomamu.jp/summer/


湯河原リトリート ご縁の杜

http://goennomori.jp/


保健農園ホテル フフ山梨

http://fufuyamanashi.jp/


THE SOARA

https://thesoara.com/

※掲載内容は記事公開時点のものです。
最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

SHARE !

関連記事

関連キーワード