マインドフルネス

マインドフルネスカテゴリーでは

最近、グーグルなどのIT企業を中心に多くの企業で取り入れられているというマインドフルネス。マインドフルネスというと瞑想を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、日本の禅寺で古来から行われている瞑想と、最近のマインドフルネスの手法は、ちょっと違うよう。

もっと手軽に、日常生活の中で行うことができる方法も多く提案されています。ストレスを軽減したり、集中力を上げたりする効果があるというマインドフルネス。情報があふれ、人間関係の悩みも多い現代社会に暮らす私たちは、ぜひ取り入れたい習慣です。

このカテゴリーでは、マインドフルネスの基礎知識から、得られる効果、やり方、活用したいアプリや本まで、マインドフルネスを日常生活に取り入れるためのさまざまな情報を紹介していきます。

マインドフルネスのアプリ

電車の中や仕事の休憩時間など、日常のちょっとしたスキマ時間にマインドフルネスのトレーニングができるアプリをご紹介します。5分間でリラックスできる瞑想アプリから、シーン別、目的別までバリエーションは多数。

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マインドフルネスのやり方

マインドフルネスとは、瞑想によりマイナスな思考を受け流し、穏やかな心を手に入れるトレーニングのこと。瞑想といっても、基本を学べば難しいことは何一つありません。ここでは、初心者でも手軽に実践できる方法をご紹介します。

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マインドフルネスの本

マインドフルネスとは何か、どんな効果が得られるのか、実践的なエクササイズ法など、1冊でマインドフルネスの基礎知識を得ることができるおすすめの本をご紹介。ここから自分に合った方法を見つけてみましょう。

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マインドフルネスの効果

続けると心が穏やかになるというマインドフルネス。それだけでなく、仕事の効率が上がったり、人間関係が円滑になったりと、仕事や私生活まで改善されるとか。マンドフルネスから得られる具体的な効果をご紹介します。

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おすすめカテゴリー

他にもヨガウェア、ヨガ効果、アーユルヴェーダなどを特集しているので、是非併せて読んでみてください。