モチベーションをコントロールする方法

新しいことを始め、続けたいのにモチベーションが高まらず続かないといった方も多いのではないでしょうか

もし自分でモチベーションをコントロールできたら、ビジネスもうまくいきます。

ですが常に高くモチベーションを維持するのは容易ではありません。

ではモチベーションはどのようにしたらコントロールできるのか?

今回はモチベーションのコントロールと維持方法を仕方を解説していきたと思います。

目次

モチベーションとは

モチベーションと言う言葉を聞いたことがありますか?モチベーションとは仕事や日々の生活の中で聞くワードですよね。

主にやる気、意欲などと言った意味で使われます。

モチベーションを上げる、なんていう使われ方もしてますよね。モチベーションとはやる気や動機のことです。

このモチベーションを自在に操れる人が重宝されます。

じゃあモチベーションってどうやってコントロールすればいいの?

という方も多いと思いますので、今回はモチベーションのコントロールの方法について解説をしていきたいと思います!

モチベーションをコントロールする方法

モチベーションをコントロールする方法は主に3つです。

簡単に実践できるものもあるのでぜひ参考にして行ってください。

具体的な目標を立てる

大まかな目標を立てるのでなく具体的な目標を立ててみましょう。

大まかな目標を立てるのでは、ゴールラインがあやふやなためモチベーションをコントロールするのが難しくなってしまいます。

細かな目標を立てることによって、それまでの自分の姿が想像できるためモチベーションの維持もしやすいでしょう。

明日、1週間後の自分を想像することによって具体的な自分が想像でき自然とやる気が湧いてくるはずです。

細かな目標を立て、それに向かって頑張っている自分を想像するのがポイントです。

モチベーションが高い人の真似をしてみる

モチベーションが高い人の真似をしてみましょう。

やる気がない人は自分の考え方にまっすぐである可能性があります。

周りの意見を聞き入れず、行き詰まったらストレスが溜まり、最後にはやる気を失ってしまいます。

そこで素直な気持ちでモチベーションが高い人の言動や、服装、髪型、言葉遣いなどを真似してみましょう。

何か得られることがあるはずです。真似することで彼らに一歩近づくことができます。

素直な気持ちというのが重要です。何事も素直に受け入れるようにしましょう。

ポジティブな自分を想像する

鏡に向かって自分の自信に語りかけてみましょう。

主に「私はできる」「私はツイてる」などとポジティブな言葉をかけてあげることによって、ポジティブ思考に切り替えることができます。

自分の能力と運や幸福感は関係していないため、自信のないネガティブな人でも自然とポジティブ思考に切り替えることができます。

ポジティブ思考に切り替えることによって物事を前向きに捉えることができ、ネガティブなことに振り回されることがなくなります。

ポジティブな自分になることによってその日のモチベーションが高く保たれるでしょう。

モチベーションを維持する方法

せっかくモチベーションをコントロールできても維持できなかったら意味がないですよね。

そこでモチベーションを維持する方法をまとめてみました。

環境を変える

やってみて続けれそうだなと思ったらそのタイミングで環境を変えましょう。

例えば時間をお金で買い有益な情報を得るなどです。

お金を出しやめられない環境にはいることによって、挫折してしまう可能性が低くなります。

環境を変えることによってモチベーションを保つことができます。

物事に集中して取り組める環境作りを意識しましょう。

自分がもっと勉強できる環境を構築していきましょう。

期限を設ける

多くの人は期限を設けるとその日までにやらなければと動機付けになります。

例えばブログを書いているとしましょう。1ヶ月間毎日ブログを更新すると決めて、更新を怠らないようにしましょう。

期限を設けてその間は全力でブログ更新に力を入れてみましょう。

期限を設けて、自分を追い込んでみるのも一つの手です

あえて期限を設けてみましょう

楽しみながら物事を進める

多くの人は楽しいものは続けたくなるものです。そこで楽しみながら物事を進めることにより、目標達成をするの苦ではなく最後までやり遂げようと思います。

目標達成はゴールに向かっているため、自分が得られるプラスな面を想像して楽しんで取り組みましょう。

人間楽しいものは続けたくなるものです。楽しいという感覚が大事です。

楽しみながらというのが重要です。楽しみながら物事に取り組みましょう。

まとめ

モチベーションをコントロールするのも大事ですが維持するのも大事です。

モチベーションを自分でコントロールできるようになれば、毎日活気に溢れ楽しく生活することができると思います。

モチベーションをコントロールしてやる気に溢れた毎日を送りましょう!

モチベーションをコントロールすることも大事ですが維持することも大切です。

モチベーションを自分でコントロールできるようになれば、毎日活気にあふれる生活をすることもできます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる