超簡単!WordPressにTwitterを埋め込む方法

ブログやサイトを閲覧していると↑↑↑

このようなTwitterのツイート埋め込みを見かけることがありませんか?

このようにツイートの埋め込みがあると記事全体の見栄えも良く,記事の信頼性も高い印象を感じます。

自分のブログを持っている方はツイートを反映させたいですよね!

一見ブログにツイートを埋め込むのは難易度が高そうですが、実は超簡単なんです!

今回はブログやサイトにTwitterのツイートの埋め込み方法を紹介します!

目次

サイトにツイートを埋め込む目的は??

ツイートを埋め込んでサイト・ブログの装飾効果UP!

文章だけのサイト記事より適度なサムネイルやテキスト、そして埋め込みツイートがバランス良く入るとユーザーとしても読みやすいですね。

もちろんテキストのみの記事が決して悪いわけではありません。

しかしインスタの台頭を見ても綺麗で視覚的に分かりやすいメディアを求められている時代とも言われます。

グーグルのSEOを考えてもブログの質は非常に大切ですし、ユーザーが読んでいて離脱しずらいわかりやすい記事を作成することが重要です。

他の人のツイートを埋め込んで引用して信頼性UP

このように記事内の情報を補足するための引用としての効果もあります。

適切な見出しがあってサムネを貼りつつテキストで説明、そして上手くツイッターで引用することで記事の信頼性と権威性向上が期待できます。

ツイート自体にもサムネの役割もあり、記事の装飾という意味でも上手くツイートを埋め込みたいですね!

・サイトとの親和性が高くページビューUPや広告収入増加も期待できる

・ツイッター埋め込みにより記事が華やかになり装飾効果が期待できる

・他の人のツイートを引用することで記事の信頼性も向上

自分のサイトにツイートを埋め込もう!

ツイートを埋め込む方法は2つとなります。

1.URLをコピーしてブログに貼り付ける

2.埋め込みリンクを取得してブログに貼り付ける

要するにコピペでOK!てことです!

この2種類の方法を紹介します!

1.URLをコピーしてブログに貼り付ける

使っているサイトがワードプレスの場合はめっちゃ簡単です!

ツイートのURLをテキストエディターに貼り付けるだけでOKです!

ぜひすぐ試していただきたいと思います。

例えば↑↑こちらのツイートを自身のワードプレスに埋め込みたいときは・・・

①このURLのhttps://twitter.com/shonet1~~の部分をコピーします。

②ワードプレスのテキストエディターかツイッターブロックに貼り付けます。

ブロックの追加から「Twitterブロック」を探して選択・・・

URLを貼り付けて「埋め込みボタン」をクリックします。

すると・・・・

完璧です!使っているワードプレスがブロックじゃない場合はテキストエディタに貼り付けてください。

HTMLブロックを使う場合は

ブロックをクリックして「カスタムHTML」をクリックします。

見つけにくかったら②のように検索するとすぐ見つかると思います。

URLをHTMLに貼り付けて一旦保存するなどしてプレビューで確認してください!

このようにURLを貼るだけで簡単に反映されます!ものすごく便利です!

2.埋め込みリンクを取得してブログに貼り付ける

続いては.埋め込みリンクからの貼り付け方法です。

①まず任意のツイートの左上付近にある「・・・」をクリックします。

②英語表記の場合「Embed Tweet」、日本語の場合は「ツイートを埋め込む」をクリックします。

画面が変わるので一瞬焦るかもしれませんが、この中で「COPY CODE」をクリックします。

この画面が出たらコピーされた状態です!そのままテキストエディタやHTMLブロックへ貼り付けたらツイートが反映されます!

すると・・・・↓↓↓

・上手く反映されないときは貼り付けた前後に文字などが記述されてないか確認してください。

・ワードプレスに反映させる方法はTwitterブロックを使用したりHTMLで書き込んだり色々な方法があります。一番簡単な方法をみつけましょう!

超簡単!ブログへのTwitter投稿埋め込み方!まとめ

今回は簡単にツイートをコピペできる方法を特集しました!

ツイッターはブログを運営していくうえでも非常に有用な拡散力を持ったツールです!

ツイッターは現在国内の月間ユーザー数が4,500万,インスタがおよそ3,300万人 Facebookが2,600万人 と言われています。

超影響力のあるパワーツールなのです!

自分のTWITTERを育てながらフォロワーを増やしてサイトの認知度も高めて一石二鳥!

ツイートを記事に埋め込めば装飾性も視認性も高まり、SEOにも効果があります。

他の人や企業のツイートを上手く埋め込むことによってサイトの権威性UPも見込めますね。

拡散力が逆に炎上に繋がり不利益を被ることもあるので注意も必要ですが、メリットデメリットを理解して効果的に使いこなしていけば強い武器になることは間違いありません!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる