【2021年最新】VODアフィリエイトはオワコンじゃない!まだまだ稼げるおすすめの方法とコツについて

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この記事ではVODアフィリエイトについて解説していきます。

VODとは動画配信サービスの事で有名所で行くとアマゾンプライムビデオやNetflixがあります。

もちろんもっともっと他にもたくさんあり、それぞれ特徴があるので解説していきます。

この記事を読むことで

  • VODアフィリエイトとはどんなものか
  • VODアフィリエイトの可能性
  • VODアフィリエイトで実際にどうやって稼ぐのか
  • VODアフィリエイトで稼ぐための具体的なKW

がわかるようになります。

では、解説していきますね!

目次

VODの概要

VODとは

VODとはビデオオンデマンドサービスの略称で、スマホ、テレビ、タブレット、パソコンといった様々な端末で自宅や外出先いつでもどこでも気軽に視聴することができる動画配信サービスの事です。

レンタルビデオじゃダメなの?という声も聞こえてきますが、レンタルビデオにはないメリットがあるので、ここではレンタルビデオとの比較を簡単にしてみたいと思います。

VODレンタルビデオ
メリット・場所は時間を問わずに視聴可能
・DVD、ブルーレイと言った機材が不要
・「レンタル中」という概念がない
映像の画質が乱れない
デメリットネット環境によって画質が悪くなることもある・近くに店舗がないと使い勝手が悪い
・返却が面倒

VODの最大のメリットは

自分の好きなタイミングで好きな作品をたくさん見ることができる

というところになります。

VODサービスはさまざまありますが、多いところだと20万本近くの作品が配信されているところもあります。

いつでもその本数を視聴できるのは魅力ですよね。これがVODの大きなメリットになります。

VODの種類について

VODは実はいくつかの種類があります。

  • AVOD
  • SVOD
  • PPV
AVOD(アバタータイジングビデオオンデマンド)広告やCMはあるが無料で視聴できる動画配信サービス
例)YouTube、GYAO、Tverなど
SVOD(サブスクリプションビデオオンデマンド)月額定額制の見放題の動画配信サービス
例)U-NEXT、Netflix、Hulu、Paravi
PPV(ペイパービュー)見たい動画だけを課金して視聴する動画配信サービス
例)iTunes、Google Play

今回のお話はSVODになります。

SVODはサブスクリプション型のVODサービスとなり、アフィリエイト案件が多く存在しています。

なので、この記事でVODという場合はSVODを指していると思っていただけたらと思います。

VODの市場規模について

VODの市場規模は年々増加しており、今後も増加基調をたどると予測されています。

世界の動画配信市場規模・契約数の推移及び予測

引用元:総務省

日本の動画配信市場規模の推移

引用元:PRTIME

2020年には前年比33.1%増の3,894億円となり、コロナ禍におけるホームエンタテイメントへの関心の高まりを受けて大きく伸長しました。
※2019年の動画配信市場全体の市場規模については、最新の統計データを用いたロジックのアップデートに伴い2,926億円

このように動画配信サービス市場は現在非常に右肩上がりの傾向にあります。

なので、飽和することもありませんので、今なお収益を上げていけるアフィリエイトの一つになります。

VODアフィリエイトがおすすめな5つの理由

VODアフィリエイトをなぜおすすめするのか?理由は5つです。

  • 成果地点が「無料登録」と成果のハードルが低い
  • 巣ごもり需要でVODの需要が拡大
  • 承認率が他の案件よりも高い
  • 収益に結びつけやすい
  • YMYLジャンルではない

では一つずつ解説していきますね。

成果地点が「無料登録」と成果のハードルが低い

成果地点とは「どの地点で成果が確定するか」という地点になります。

ASP系のアフィリエイトは「成果報酬型」なので、成果地点までの難易度が高いと成約率が下がってしまいます。

例えば、美容系の案件だと成果地点が「来店」すると言った案件もあります。

来店となると実際に人が店舗に足を運ばないといけませんよね。

そうなると申込はしたけど行きませんでした。という人も多くなるような気がしませんか?

ですがVODはの成果地点は「無料登録」された時点で成果が発生するので、成約までのハードがかなり低くなるのです。

成果地点の例

無料登録型ユーザが何らかのサービスに無料登録
購入型商品の購入、代金の支払い、サービスの申込
来店型実店舗への来店(保険相談やエステ等)

巣ごもり需要でVODの需要が拡大

2020〜2021年に掛けては外出自粛で自宅で過ごす方も多くなったことから動画を無料で見るという需要が爆発的に増えました。

その結果、先程の市場規模の項目でも触れたように利用することが爆発的に増えました。

つまり動画を自宅で見るというきっかけにもなり認知度も上がったため、今後ますますVOD市場は大きくなって行くことは間違いないでしょう。

外出自粛で増えたことトップ15

引用元

有料動画配信サービスの利用率推移

引用元

承認率が他の案件よりも高い

承認率とは

承認率とは「発生した成果のうち承認とした場合の割合」です。

ASPアフィリエイトは成果報酬型の広告になります。なので、発生した成果の対して、報酬を支払うかどうかの承認作業が発生します。

例えばあるアフィリエイト広告の成果が100件発生したとします。

そのうち承認(確定)した件数が40件だった場合その広告の承認率は40%となります。

来店型のアフィリエイトが一番ハードルが高いのですが、来店型のアフィリエイトの場合は承認率が20%と極端に低くなるケースもあります。

ですが、VODの場合はこの承認率が80%以上で設定されています。

また、TSUTAYADISCASという案件に至っては承認率が100%なので、発生した瞬間に承認されます。

単価も1800円台と高く、100件売ればかなりの金額になりますよね。

ですので、VODは承認率が高く稼ぎやすいのです。

収益に結びつけやすい

動画配信サービスを契約するとわかるのですが、今放送されているドラマから1990年代、2000年代、2010年代と今から、昔の動画が多数配信されています。

つまり、ネタはたくさんあり収益に結びつけやすいのです。

また、日本のドラマ、映画だけでなく、海外のドラマや映画も配信されているため様々な角度から攻めることができます。

YMYLジャンルではない

YMYLとは

YMYLとはYour Moner or Your Lifeの頭文字をとった略称のことでお金や人生(健康や安全)に大きく影響するもののことを言います。

お金や健康のことは人の生活や人生において大きく影響するするジャンルなのでGoogleはコンテンツの評価基準と他のジャンルよりも厳格化しより検索結果の品質を高めようとしています。

例えば重篤な病気にかかってしまった場合読者は回復方法を知りたいとおもい検索をした際に信憑性に欠ける情報だった場合どうでしょうか?

そうなった場合はGoogleの評価が下がってしまいますよね。

そのためGoogleはYMYLジャンルは厳格な順位決めがされています。

ですがVODはエンタメ系のジャンルになりますので、お金や人生に大きく影響するものではありません。

また、記事を書く際も「面白い」「つまらない」といった主観で書いていくことになりますので専門性もそこまで必要も無く書き手も選びません。故に外注化しやすいというメリットもあります。

VODのジャンルについて

VODはドラマやアニメ、映画と幅広く動画が用意されています。

最近ではコロナウイルスの影響から動画配信サービスをつかったライブ配信なんかも盛んに行われています。

自宅で好きなアーティストのライブを視聴できる時代になってきました。

VODのジャンルについて

大きく分けでジャンルは以下のようなものがあります。

中でも成果が上がりやすいジャンルは

  • 国内ドラマ
  • 韓国ドラマ
  • アニメ
  • 邦画

この辺りがトレンド性もあり獲得がしやすいジャンルになります。

ジャンル別のマーケット分析

ジャンル別のマーケット分析は以下のようになります。

最近では動画配信サービスでライブ配信を行うVODも増えてきて、人気のアーティストになると爆発的に売れたりします。

ライブ配信もトレンド性があるのでぜひ狙っていきたいジャンルになります。

主要VODサービス

ここではアフィリエイトがある主要VODサービスを紹介していきます。

VOD特徴取り扱いジャンル
U-NEXT動画配信本数21万本と国内トップクラスのVODサービス
電子書書籍も扱っており57万冊以上取り揃えている。
国内、海外ドラマ、映画も豊富にあるので、いろいろな動画を楽しみたい方はU-NEXTがおすすめ
国内ドラマ、海外ドラマ、韓国ドラマ、バラエティ、邦画、洋画、アニメ、ドキュメンタリー、アダルト
FOD PREMIUMフジテレビ系列の番組の見逃し配信動画を中心に配信。
電子書籍サービスもあり。
FODでしか見れないオリジナル作品もあり
国内ドラマ、韓国ドラマ、バラエティ、邦画、アニメ、ドキュメンタリー
Hulu日本テレビ系列の番組の見逃し配信動画を中心に配信。
Huluでしか見れないオリジナル作品もあり。
国内ドラマ、バラエティ、邦画、アニメ、ドキュメンタリー
ParaviTBS、テレビ東京系列の番組の見逃し配信動画を中心に配信。
Paraviでしか見れないオリジナル作品もあり。
国内ドラマ、バラエティ、アニメ
TELASAテレビ朝日系列の番組の見逃し配信動画を中心に配信。
TELASAでしか見れないオリジナル作品もあり。
国内ドラマ、邦画、洋画、アニメ、キッズ、特撮、バラエティ
ABEMA プレミアムSNSでも話題になりやすい恋愛リアリティショーなどをが配信されている。
BL系などもあるので、ライバルが少ないところを狙っていける。
恋愛リアリティショー、アニメ、映画、バラエティ、ドラマ
dTVコスパ最強のVOD。月額550円で視聴可能。
アニメの見逃し配信がとにかく早い
アニメ、映画、国内ドラマ、洋画
TSUTAYA DISCASVODの中で一番承認率が高い案件
ジブリやジャニーズ系の動画が揃っているのはTSUTAYAだけ
映画、アニメ、ドラマ、海外ドラマ、国内ドラマ、アダルト
Amazonプラム映画や独自のコンテンツがあるアニメ、映画、教育、コメディ、アイドル、音楽

これだけあるとどういう風に棲み分けて言ったら良いか難しですよね?

そういった時は

「今あなたが書いている作品はどこのテレビ局なのか?」

を、考えてみてください。

また、映画の記事を書く際は特にこだわりがなければ基本的にはU-NEXTを訴求するようにしましょう!

VODを成約させる為のキーワードの狙い方について

狙うべきキーワードは大きく分けで3つあります

  • 作品名キーワード
  • 商標キーワード
  • 比較キーワード
メリットデメリット
作品キーワードキーワードが豊富にあるので幅広く狙うことが可能。
なので、ネタが尽きることはない
作品数が膨大にありすぎる
作品の人気や時期に影響される
商標キーワード普遍的なキーワードになるので上位表示ができれば安定的に獲得が可能
作品キーワードよりも記事作成数は少ない
参入済みのライバルサイトが多いので上位表示は困難
比較キーワード各動画配信サービスを検討しているユーザなので成約率が高い。
比較検討そうなので上位表示されると、特単の交渉もしやすい。
※安定的な成果が見込めるため
参入済みのライバルサイトが多いので上位表示は困難

作品名キーワード

作品キーワードの例

  • ドラマ:半沢直樹、逃げ恥、コンフィデンスマンJP
  • 映画:君の名は。、スパイダーマン、ちはやふる
  • アニメ:銀魂、鬼滅の刃、ワンピース
  • バラエティ:有吉反省会、月曜から夜ふかし、ロンドンハーツ
  • ドキュメンタリー:あいのり、テラスハウス
  • ライブ配信:RADWIMPSライブ、サザン年末ライブ

商標キーワード

商標キーワードの例

  • U-NEXT
  • FOD PREMIUM
  • Hulu
  • Paravi
  • TSUTAYA DISCAS
  • TELASA

比較キーワード

比較キーワード例

  • 動画配信サービス
  • 動画配信
  • 比較
  • おすすめ
  • 無料
  • ランキング

成約させるための2つの方法

VODを成約させるためには2つの方法があります

  1. 成約率の高いキーワードで狙う
  2. 成約率は低いが記事内にキラーページの内部リンクを設置して成約を狙う

成約率の高いキーワードで狙う

成約率の高いキーワードで上位表示ができれば、VODは簡単に売れるようになります。

ですが、ライバルが多いため上位表示は難しいです

キーワード例

  • 作品名キーワード:作品名+動画、作品名+無料、作品名+見逃し
  • 商標キーワード:VOD名+登録方法、VOD名+解約、VOD名+口コミ
  • 比較キーワード:動画配信サービス+安い、VOD+おすすめ、動画配信サービス+おすすめ

成約率は低いが記事内にキラーページの内部リンクを設置して成約を狙う

ライバルが少ないので、PVが集まりやすいですが、成約につながる件数が成約の高いキーワードよりも少なくなります。

キーワード例

  1. 作品名キーワード:作品名+ロケ地、作品名+考察系キーワード、作品名+結末、作品名+感想
  2. 商標キーワード:VOD名+同時視聴、VOD名+テレビで見る、
  3. 比較キーワード:動画配信サービス名+映画見るなら

VODアフィリエイトで稼いでいくためのコツ

ここまではVODとは?という事でお話をしてきましたが、ここからは実際にどのようにしてVODで稼いでいくのか具体的に説明していきたいと思います。

VODで大きく成果を上げるためには

作品名+動画

このキーワードで上位表示される必要があるということはわかりましたね。

ですが、ゴールデン帯のドラマはライバルも多く実はなかなか上位表示は難しかったりします。

ですが少し切り口を変えると1日たった1000PVのブログでも月に5万円稼げたり、月間15万PVほどのブログでも月収30万円になったりします。

ではその切り口の変更を具体的に説明しますね。

  • 特番を徹底的に狙う
  • 再放送や一部地域放送の番組を狙う
  • ドラマや映画以外のネタを狙う

特番を徹底的に狙う

特番のドラマなどを是非狙っていきましょう。

特番のドラマを狙う理由は2つあります。

  1. 特番が放送されているのに気がついていない、見逃している
  2. 稼いでいるVODブロガーや思考停止のブロガーは今ドラマや過去ドラマしか見ていない

という理由から特番は圧倒的にライバルが減ります。

なので、特番番組は徹底的に調べて積極的に書くようにしていきましょう

Googleで「ドラマ 特番」などで検索をすれば特番番組がでてきますよ!

再放送や一部地域放送

再放送

有名女優、有名俳優の映画が上映決定!となるとどういった現象が起きるかと言うと、過去のドラマが日中に地上波で再放送されるケースが多いです。

そういった場合視聴者はどういう事が気になるか?を考えてみましょう。

  • 「テレビをつけたら2話か放送されいた!1話から見たい!」
  • 「他の過去ドラマも見たくなってきたな」

という意識が芽生えてくるはずです。

こういった声を引っ張ってくるのに有効なのはTwitterです。

Twitterでドラマ名+俳優名などで検索をしてみましょう。そしたらリアルな声が拾えるはずです。

上記のような場合検索されそうなキーワードとしては

役者名 作品名 動画 無料

作品名 1話 動画無料

この辺のキーワードが検索される事が予測されるので、このキーワードが入ったタイトルを作って記事を書きましょう。

実際に、広告主も映画に合わせて、主演の方のドラマのラインナップが増えてきますのでぜひ狙っていきましょう。

一部地域

一部地域でしか放送していないドラマというものも存在します。

例としてコードブルーの映画が上映されるとなった場合に、下記のようなサイトが立ち上がりました。

コードブルースピンオフサ

ここで注目したいのは

7/23(月)24:25~24:40
7/24(火)24:25~24:40
7/25(水)25:25~25:40
7/26(木)24:25~24:40
7/27(金)24:55~25:15
*全て関東ローカル

放送地域が関東ローカルのみということです。

つまり、地方では見られないのではないか?

という疑問にぶつかった場合地方に住んでいる人はどのように検索するかを考えてみましょう

コードブルー スピンオフ 県名

このように検索されます。

新潟県に住んでいる人であれば、

コードブルー スピンオフ 新潟県

ですね。

この時できれば放送されていない県名を書いたほうがいいですね。

で、あなたの県では放送されていないから、VODサービスに登録して見ましょうとすれば簡単に成約します。

ぜひこのようなネタがあった場合は積極的に狙っていきましょう。

ドラマや映画以外のネタを狙う

最近ではVODサービスでライブ配信を行うアーティストも増えています。

実際に、安室奈美恵さんも動画配信サービスでラストライブが配信されました。

そしてラストライブには山下智久さんもサプライズ登場したということで話題になりました。

こうなる人どういう風に検索されるかを考えてみましょう

安室奈美恵 山下智久 ラストライブ 動画 無料

と言った形で安室奈美恵さんと山下智久さんが一緒に出ているシーンを見たいという顕在的な層に当てた記事を書くことができます。

こうすることで、ライバルも減らすことができますし顕在そうなので少ないアクセスでもCVRも高くVODを成約させていくことができます。

VODは闇雲の書かないことが重要!

現状のVODはライバルも多くなっていることから正面から向かっていってもなかなか稼ぐことが難しいです。

なのでどうやったら稼げるのかといった工夫をするようにしましょう。

  • 特番を狙う
  • 再放送や一部地域放送を狙う
  • ドラマや映画以外を狙う

これだけ実践するだけでもVODで月収20〜30万は稼げるようになっていきます!

まとめ

以上がVODの概要と、実際にどういう風に戦略立ててVOD記事を狙っていくかでした。

あとは実践するだけですね!

ネタ元さえしっかりと抑えれば今でもVODで稼ぐことは可能です。

ぜひ実践してみてください。

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