Google AdSense以外の収入も今のブログであげていきたい!
そんな声に答えるための記事になります。
Google AdSenseはクリック課金型で広告がクリックされれば収益が上がる仕組みですが、これからお伝えする方法は商品が購入されることで報酬が発生する成果報酬型の広告になります。
- ライティング力もない自分が書いた記事から商品が売れるかな…
- 商品が買われないと報酬が発生しないなんてハードルが高そう…
と、思うかもしれませんが、実はそんなことは無くて、実は意外と簡単に商品って売れるようになっているんです。
ではわかりやすく解説していきますね!
レバレッジを掛けたブログ運用とは
レバレッジブログとは1つのブログの中にAdSense、楽天アフィリエイト、ASP広告を戦略的に絡ませて収益を拡大していく方法です。
つまり同じ記事数・アクセス数で売上を2,3倍にしていこうというブログ運営方法になります。
またレバレッジを掛けたブログ運用をすることで、1つの広告に依存しないというメリットも有り、何が起きても収益が一気に0になるということがありません。
そして、レバレッジを掛けたブログ運用で大切なことはただ、やみくもに広告を記事に入れるのではなく、戦略的に広告を入れていくことです。
ただ、なんとなくこれはクリックされそうという理由で広告を貼り付けるのではなくて、画面の向こう側にいる読者の気持ちになって、戦略的に広告を貼り付けることでようやくレバレッジを掛けたブログ運用をすることが可能です。
楽天アフィリエイト
では具体的な広告についてお話していきます。
ブログにレバレッジを掛けて運用する方法で最も手軽なのが楽天アフィリエイトです。
楽天アフィリエイトはトレンドアフィリエイトに取り組まれている人には手がつけやすく、かつ結果が出るのが非常に早く、更にトレンドアフィリエイトとの相性が抜群です。
この楽天アフィリエイトだけでも月に10万、20万円と稼げてしまうほどです。
では、楽天アフィリエイトとはどういうものなのか具体的にお伝えして行きます。
楽天アフィリエイトとは
ネットサーフィンをしていると以下のような誘導を見かける事があると思います。
楽天市場でチェックする、Amazonでチェックするなどのリンクですね。
これらはすべてアフィリエイトリンクになっています。
あなたが仕込んだ楽天アフィリの商品が購入されれば購入された商品の数%があなたの報酬になります。
そして、楽天アフィリエイトのサイドの特徴が24時間のクッキー効果があるというところです。
クッキーとは簡単にいうと、仕込んだ楽天アフィリエイトの商品が購入されなくても、あたなに収入が入る画期的な仕組みになります。
どういこことかというと、あなたがブログで楽天の商品を紹介したとして、訪問者がそのリンクをクリックすると、クリックしたという情報が記憶され24時間有効なクリックとして認識されます。
この24時間以内にその訪問者が楽天でなにか別のものを買ったとした場合でもあなたに報酬が入ります。
例えば…訪問したユーザがあなたが紹介した目覚まし時計の楽天リンクをクリックしたけど買わなかった。
しかし…そのユーザは24時間以内に楽天でドライヤーを購入したらそのドライヤーの報酬がもらえるという仕組みです。
つまり紹介したものとは全く別のものが売れてもあなたにお金が入るというのが楽天アフィリエイトの最ダオの特徴になります。
つまり楽天アフィリエイトで重要なことは
いかに楽天アフィリエイトリンクをクリックさせるか
につきます。
一般的に楽天アフィリエイトの1クリック辺りの単価は平均すると5〜7円程度です。
なので、あなたがもし、楽天アフィリエイトで月10万円稼ぎたいのであれば、目安となる月間のクリック数は1万クリックとなります。
1万クリックと聞くとハードルが高そうな気がしますが、コツやパターンを覚えてる事で、1万クリックは普通に達成できる数字です。
楽天アフィリエイトを使ってレバレッジを掛けたブログ運用をする具体例
ではここからは具体的にどのような戦略で楽天アフィリエイトを現在のブログに貼り付けていけばよいのかいくつかのパターンをご紹介します。
芸能ネタ x 楽天アフィリエイト
トレンドアフィリエイトを実践している方で芸能人を扱っている方も多いかと思います。
しかし、その記事に対して楽天をうまく絡ませて収益化を図れている人は殆ど居ません。
なので、この記事を見て芸能系トレンドをやっている人はぜひ、実践してみてください。
例題
芸能人の斎藤まきさん(仮名)という人がアイプチをしているのではないかと話題になった。
多くのブロガーが「斎藤まき アイプチ」「斎藤まき 二重」というKWでブログを書いていた。
このような例第はトレンドアフィリエイトを実践していく上で書いていくはずの記事です。
ここで大事なのは収益源をAdSenseだけに頼らないという事です。
AdSenseだけで収益化するのは非常にもったいないからですね。
例えばですが…以下のようなリンクを記事内に貼り付けます。
この商品の値段は108,912円(美容は料率4.0%)です。
もし一人の人が購入してくれたらあなたには約4,300円もの報酬を得ることができます。
「こんな高い商品誰も買わないでしょ!」と思うかもしれませんが、楽天アフィリエイトで大事なことはクリックさせることです。
もし、クリックした人が購入しなくても24時間以内に楽天市場でなにか買い物をしてくれればあなたのもとにはキャッシュが生まれます。
楽天アフィリエイトで1番重要なことはいかにクリック数を稼ぐかです。
なので、過去に書いた記事で楽天アフィリエイトを絡められる記事はないか一度確認してみると良いと思います。
イベント x 楽天アフィリエイト
楽天市場ではなんと2.5億点以上もの商品があります。
なのでイベントネタでも収益化することが可能です。
イベントネタはどちらかというと安定ネタが多いのですが、アイデア次第では楽天でも大きく稼ぐことができます。
2021年のハロウィンはどんなコスプレが目立つのか?流行りものはなにか?
この時、ユーザは
- ハロウィン コスプレ 人気
- ハロウィン コスプレ カップル
- ハロウィン コスプレ 子供
- ハロウィン コスプレ ランキング
と言った形で検索してくることが予測されます。
では仮に
ハロウィン コスプレ 子供
と、検索して来る人を想定すると
ハロウィン(2021年)子供のコスプレおすすめランキング!
というタイトルにしました。
ここまではトレンドアフィリエイトの復習ですね。
大事なのはここからです。
どうやって楽天アフィリエイトで収益化するのか?
2020年〜2021年は鬼滅の刃が流行りましたよね。
なので、鬼滅の刃の刃の子供の衣装がないか検索してみます。
すると子供用の鬼滅の刃の衣装が見つかりました。
このようにしてハロウィンの衣装をただただ選べばいいというわけではなくて、その時流行った物を絡めることで、より報酬を伸ばすことができます。
これは忘年会やクリスマスといったイベントごとでも使えるので、ぜひ応用してつかってみてください。
テレビネタ x 楽天アフィリエイト
アフィリエイトで稼いでいく為の一つの手段として
「仕事と割り切ってテレビを見る」
のも一つの手です。
実際にテレビネタは見ていたからこそわかるネタというのがたくさんあります。
また、ライバルたちはめんどくさがってリアルタイムでテレビを見るということをしていません。
つまり実はテレビを見ながら記事を書くというのは実はライバルがぐっと減る一つの手法なのです。
そして、テレビネタは爆発力があるので、一気にアクセスを集めることができます
さらにそこに楽天アフィリエイトを絡ませることで収益を2倍、3倍と伸ばしていくことが可能です。
例題
とある番組で北川景子さんが出演しその際にパジャマの話になり、「リトルボッコ」というブランドのパジャマを愛用していることを話していました。
このようなケースの場合はこの番組を見ている人が検索窓に入れるであろうキーワード例として
- 北川景子 パジャマ
- 北川景子 パジャマ ブランド
- 北川景子 パジャマ リトルボッコ
この辺のキーワードを入れたタイトルを作りリトルボッコのパジャマの楽天アフィリエイトリンクを記事内に仕込みます。
こういった女優さんや俳優さんが身につけているもの、普段よく着ているものなどはトレンド要素も強く需要があります。
仮に1ページ目に入り、上位表示されて1万PVきた場合、AdSense広告で2000〜3000円。楽天だとそれ以上の収益を上げるケースも珍しくありません。
しかし、ここで一つ問題が生じました。
北川景子さんが愛用しているパジャマブランドであるリトルボッコが楽天の商品の中にありませでした。
ここで多くの人は「楽天にないんじゃアフィリエイトできないじゃん!」と諦める方が多いのですが、工夫一つでどうにでもなります。
楽天で一番大切なことは、クリックしてもらうことです。
思考回路としては
とりあえずユーザが興味がある楽天リンクを仕込んでみよう!
この記事に訪れる人は少なからずリトルボッコという商品に関心があります。
なのでリトルボッコのパジャマじゃなくても、リトルボッコ関連の商品が楽天にはないか?と考えて見るようにしましょう。
調べてみると姉妹グループのボッコの商品は楽天の中にありました。
なので記事内で以下のように紹介してあげるとクリックされる可能性が高いですね。
北川景子さんが番組内で紹介されていたリトルボッコのパジャマの姉妹ブランドのボッコは価格が少し安くなっているようです。
リトルボッコを購入する前にボッコのニットでデビューするのもわるくないかも!
このように仮に該当する商品が無くても、その商品に関連している商品はユーザも興味を持ってクリックしてくれるので、大事なのは頭を使って工夫するということです。
ファッション x 楽天アフィリエイト
ファッションネタと楽天アフィリは相性が抜群です。
やはり、憧れている芸能人や好きな芸能人と同じものを持ちたいという欲求が人にはあるので、そこをうまく狙うことで収益を爆発的に上げることが可能です。
例題
「着飾る恋には理由があって」で川口春奈さんがおしゃれな時計をつけていた
まずトレンドアフィリエイトでアクセスを集める基本をおさらいしましょう。
この時、テレビを見ているユーザが気になることはなにか?
- 川口春奈さんがつけていた時計はどこのブランドだろう?
- ローズゴールドっぽいかわいい時計だったな
- どこかに売ってないかな?
といった疑問が予測されます。
なので、タイトルは
着飾る恋には理由があってで川口春奈がつけていた時計のブランドはどこ?値段や通販サイトの在庫情報も!
これもうまく行けばドラマが放送されている時にはかなりのアクセスがきます。
そして収益もかなり期待ができます。
こうしたファッション系のネタには必ず楽天アフィリエイトを仕込むようにしましょう。
そして実際に調べてみるとありました
ちなみにコチラの時計が1つ売れれば、楽天アフィリエイトの腕時計の料率は2%なので、900円ほどのキャッシュが生まれることになります。
意外かもしれませんが、月単位でみるとこのリンクがバカになりません。
というのもあなたのページを訪れた人がこのリンクを踏むことで24時間のクッキー効果が発生し、仮にこの商品が売れなくても、24時間以内に楽天市場内でなにかの商品が購入されたらあなたに報酬が振り込まれます。
「たった900円だからめんどくさいや」
ではなくてこのリンクが月単位でいうと2万、3万と利益を生んでくれるケースも多々あります。
ちょっとした工夫で月5万円、10万円の差が出てるの必ず仕込んでいくようにしましょうね!
急上昇ワード x 楽天アフィリエイト
急上昇ワードの利用はトレンドアフィリエイトを取り組んでいる方であれば、一度は聞いたことがあると思います。
楽天アフィリエイトを仕込む前提で急上昇ワードを見ていくと、キーワード選定も今までと変わってきます。
例題
急上昇ワードの中にモデルの「マギー」がランクイン
マギーというモデルさん自体は超ビックキーワードなので、トレンドアフィリエイトを実践しているのであれば基本的にはスルーです。
ですが、楽天アフィリエイトで収益をあげていくのであれば、
なぜマギーが話題になっているのか?
を考えるようにしましょう。
そこで重要な事がリサーチです。
リサーチは様々な方法がありますが、一番リアルタイムで生の声が聞けるのはTwitterになります。
では実際にTwitterの検索窓でマギーと打ち込んでみましょう。
すると「今夜くらべてみました」という番組でマギーが出演しそこで自分が使っているクリームを紹介していることがわかりました。
さて、ココでこの時テレビを見ていた人は何が気になり、何というキーワードで検索してくるかを考えてみましょう。
- 今夜くらべてみました マギー クリーム
- 今くら マギー クリーム
- マギー 美容 クリーム ブランド
- マギー 美容 クリーム 値段
- マギー 美容 クリーム 通販
といった検索がキーワードが予測されます。
あとは、上記キーワードを含めたタイトルを作成し、マギーがテレビで言っていた美容のクリームの楽天リンクを探してきて記事に張るだけですね。
まとめ
以上のような例題があった場合はトレンドアフィリエイトを実践している方はぜひ楽天アフィリエイトを記事内に取り入れてみてください。
アクセスが爆発した際はなにか楽天が絡められないか?を考えて取り組んでみてください。
そしたら同じアクセスでも2倍、3倍の収益を見込むことも可能になってきますよ!
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