トレンドアフィリエイトのキーワード選定とずらしのテクニックについて

トレンドアフィリエイトで稼ぐためには、キーワード選定が非常に重要になります。

トレンドアフィリエイトの競合は、大手メディアやニュースサイトなど、強いライバルが多いので、自分の記事を上位表示させるテクニックが必要になります。

記事を上位表示させる方法として重要なのが、キーワードの選び方とキーワードをずらすという方法です。

今回は、トレンドアフィリエイトのキーワード選定とずらしのテクニックについて紹介します!

目次

トレンドアフィリエイトのキーワード選定で重要なこと

トレンドアフィリエイトの記事のキーワード選定の方法は以下のような手順になります。

①ネタ探し
②キーワードを6〜7語に設定
③そのキーワードのライバル調査

上記手順で問題なければ、実際に記事を書くという流れになります。

それぞれの手順について詳しくみていきましょう!

ネタについて調査する

まずは、書きたい記事のネタについて調査します。

とはいえ、トレンドアフィリエイトでは記事の数も重要なので調査時間を長くする必要はないです。

ネタが全くない場合には以下の方法を参考にしてみましょう!

・ニュースアプリなどでニュースや情報について調べる
・話題のお店について調べる
・季節のイベントについて調べる(クリスマス、バレンタインなど)
・流行している言葉について調べる
・Twitterのトレンドを参考にする

上記はネタ探しの一例です。とにかく興味があって読者の疑問に答えられそうな記事ネタを見つけるようにしましょう。

基本的には、Googleなどの検索エンジンの規約に違反している記事でなければどんなネタでも大丈夫です。

ネタを選んだら、キーワードツールなどを利用して、どんな検索ワードがあるのか調査してみましょう!

キーワードを6〜7語にする

書きたいネタが決まったら、キーワードの設定をしましょう!

ここで、重要なのは、「キーワードを6〜7語にする」ということです。

例えば、「〇〇(芸能人の名前)の不倫について記事にしたい」としましょう。

この場合に「〇〇(芸能人の名前) 不倫」というキーワードで記事を書くのはおすすめしません。

なぜならそのキーワードでは、読者の検索意図を掴めていないからです

芸能人の不倫について検索する場合、そもそも不倫をしたことについては最初から知っているはずです。

例えば、不倫についての記事を検索する場合、読者は以下のような検索意図を持っていると考えられます。

不倫相手は誰なのか?
いつから不倫しているのか?
離婚はするのか?
出演番組はどうなるのか?

このように、読者が知りたい情報を提供するためには、6〜7語のキーワード選定が必須になります。

キーワードを選ぶ際には、ベースとなるキーワード(2語)に加えて読者が知りたいことを追加して記事を書くと良いでしょう。

ライバルサイトを確認する

選んだキーワードについて書き始める前に、実際にそのキーワードで検索してみましょう!

ここで、重要なポイントは「自分がその記事を書いたら、どの順位になるか?」という点です。

自分が検索したワードの上位に次のようなブログがあると、良いでしょう。

・無料ブログ
・ワードプレスなどの個人ブログ
・Yahoo知恵袋

上記のブログは、ドメインパワーが弱く、記事を新しく書いた際に上位表示されやすい傾向にあります。

逆に、以下のようなサイトが上位にある場合は、上位表示は難しいです。

・大手メディアが運営しているサイト
・ニュースサイト

上記サイトが上位に多い場合には、検索ボリュームが多く、人が集まりやすい傾向にあります。

大手メディアやニュースサイトの場合はドメインパワーが強いので、ライバルとしては強いです。

検索ボリュームの多いキーワードは、大手メディアが独占しているようなケースも多いので記事を書いても上位表示しにくいでしょう。

もし、自分の書きたいキーワードに大手メディアが多い場合には、後述する「ずらし」のテクニックを利用してみましょう!

トレンドアフィリエイトのキーワードずらしのテクニックを紹介

ここでは、トレンドアフィリエイトのずらしのテクニックについて紹介します。

トレンドアフィリエイトでは、ライバルの少ないキーワードを狙って上位表示させることが重要です

そのためには、検索キーワードから少しずらした語句を加えて記事を書く必要があります!

それでは、具体的なずらしのテクニックについて、詳しく見ていきましょう!

時間、時期について書く

書きたいキーワード+時間、時期について書くと差別化できます。

具体的には、以下のようなキーワードです。

・〇〇(芸能人) 不倫 いつから
・バレンタイン 京都 2021
・東京 桜 見頃 2021

・クリスマスプレゼント おすすめ 2021
・〇〇(作品名) 映画化 いつ

芸能人の不倫については、読者は詳細を知りたいはずです。いつから不倫していたのかというのも気になるポイントになるでしょう。

また、トレンドアフィリエイトでは季節のイベントを記事にすることも多いです。その場合には、「2021」など年号を入れることで最新の情報を読者に提供できるので上位表示しやすくなります。

場所について書く

トレンドアフィリエイトで記事を書く際には、場所(地名)を入れることでより具体的な記事になります。

・〇〇(地名) 桜 開花
・クリスマス ディナー おすすめ 〇〇(地名)
・バレンタイン 2021 〇〇(地名)

・〇〇(アーティスト名) ライブ 2021 場所

このように、読者は場所ごとの情報を知りたくて検索することが多いです。

また、場所について書いた記事の場合は、記事として資産になりやすいです。

例えば、「クリスマス ディナー おすすめ 〇〇」という記事で上位表示された場合、毎年クリスマス時期のアクセスが期待できます。

人物について書く

芸能人のゴシップ記事などでは、人物にスポットを当てて書くとキーワードをずらせます。

具体的には、以下のようなキーワードになります。

・〇〇(芸能人) 不倫 相手
・〇〇(芸能人) 結婚 相手
・〇〇(作品名) 映画化 キャスト

上記のキーワードでは、人物について知りたい読者も多いです。

例えば、映画化についての記事はキャストの予想などを記事にしても良いでしょう!

口コミ、評判、反応について書く

少しマイナーな記事になりますが、口コミ、評判や世間の反応について書くという記事はずらしとして効果があります。

具体的には、以下のような記事です。

・〇〇(芸能人) 不倫 世間の反応
・〇〇(スポーツ選手) 海外移籍 海外の反応
・〇〇(作品名) 映画化 評判
・クリスマスプレゼント おすすめ 口コミ
  

上記のずらしテクニックでは、より具体的な記事を書けるという点と、読者は他の人の意見や考えに興味を持っているのでアクセスが集まりやすく上位表示しやすくなります。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定とずらしのテクニックについてまとめ

今回は、トレンドアフィリエイトのキーワード選定とずらしのテクニックについて解説しました。

トレンドアフィリエイトでは、強いライバルが書いている記事を避けてキーワードを選ぶ必要があります。

ずらしのテクニックを身につけることで、サイトのアクセス数は格段に変わりますのでぜひ意識してみましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる