WebSub/PubSubHubbubの設定方法と導入時のデメリットについて!効果があるかも検証

新規で記事を作成し、サイト内の投稿を増やしていくことで徐々に訪問者が増えてPV数が増加していきます。

しかし、簡単に集客ができるほどwebサイト運営は、簡単ではありません。

たとえば、トレンド及びニュース系の記事を中心にしたサイトであるならば、その時々の話題性のあるものを記事にしていますが、同じタイミングで似た記事が発信されてしまうことも多々あります。

発信された際に、検索エンジンであるgoogle、yahooなどに認識されてから初めて検索一覧に表示されます。

その検索エンジンへ自動かつ素早く認識するように、促してくれるのが今回、解説するWebSub/PubSubHubbubです。

WebSub/PubSubHubbubを設定したらどんな効果があるのかをみていきましょう!

目次

プラグイン WebSub/PubSubHubbubとは

検索エンジンの代表であるgoogleやyahooは、定期的にインターネット内を自動で巡回しているロボットがいます。

その巡回している際に、webサイトを認識した順番によってサイトの検索順位が、変動する一役を担っている存在が検索エンジンインデックスです。

プラグインのWebSub/PubSubHubbubは、投稿した記事をいち早く検索エンジンインデックスへ伝えてくれる機能を持っています。

記事を早く認識することで、全く同じタイミングで同様の記事を投稿しサイトよりも早く検索結果が表すことが可能です。

googleで新規記事を作成した場合に、類似記事があると二番目以降の記事をコピー記事と認識することがあり、検索順位を落としてしまう傾向がありますよ!

・検索エンジンインデックスにいち早く認識させることができる
・認識させることによって検索順位に影響が出る
・SEO対策にも有効

WebSub/PubSubHubbub インストール手順

WebSub/PubSubHubbubのインストール手順をみていきましょう!

プラグインで新規追加

ダッシュボードにプラグインからWebSub/PubSubHubbubを検索しインストールします。

インストールが完了したら、有効化を行いましょう!

WebSub/PubSubHubbub 設定方法

インストールをするだけで、Wordpressへ実装が完了します!

WebSub/PubSubHubbubは、インストールを行い有効化することで効果を発揮し、この後に投稿した記事を検索エンジンに自動で認識させてくれます。

標準のまま使うことができるので、プラグインの設定に時間をかけることなく次の記事を直ぐに執筆できますよ!

設定不要だと初心者でも安心できるね!

WebSub/PubSubHubbub デメリット

優秀なプラグインだから、デメリットもあると思われがちですが長期的に運用しても、不具合が生じることは今のところないです。

ただ、WebSub/PubSubHubbubと相性の悪いプラグインが開発されたときには、セキュリティが弱くなってしまう可能性があります。

投稿した記事が多いと怪しいサイトと認識されてしまう可能性がありますが、そうした報告は確認されておりませんので安心してWebSub/PubSubHubbubを使用しましょう!

・WebSub/PubSubHubbubが他のプラグインへ干渉してしまう場合は将来的にはあり得る
 今日現在では干渉報告されていない

WebSub/PubSubHubbubの公式でも星5と高い評価です!

WebSub/PubSubHubbub 効果検証

いち早く検索エンジンへ認識させるWebSub/PubSubHubbubですが、あくまでも認識させる早さを上げることなので必ずしも他記事よりも早くなるわけではありません。

確実な早さを目指すのであれば、google consoleに申請をして検索エンジンへ認識させることが確実かつおすすめです。

しかし、google consoleは1件申請するのに少々時間を要してしまうことと日当たりの申請件数に制限があります。

google consoleもWebSub/PubSubHubbubもどちらか片方を使用し続けるのではなく、優先した記事をgoogle consoleを使い、その他の記事をWebSub/PubSubHubbubを使い分けをすると効果的です。

WebSub/PubSubHubbubを導入していなければ、サイトに効果は表れてきませんのでしっかりと実装させていき検索上位を目指しましょう!

・確実性を求めるのならばgoogle console
・安定的に認識させるならWebSub/PubSubHubbub
ツールを上手に使い分けをすることがおすすめ!

まとめ

検索エンジンへ認識させることにより、投稿した記事が評価され検索上位に表示されやすくになります。

認識を早めることによって、恩恵が得られるのがSEO対策です!

WordPress初心者には、ありがたいプラグインでインストールするだけで設定が完了する優しい仕様になります。

ただ、投稿が早くなるだけでは訪問者が増えるわけではなく、良質記事を作成し発信していきましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる