貴方はVODアフィリエイトというアフィリエイトを聞いたことはありませんか?
VODはビデオオンデマンドの略称で、国内、海外、韓国ドラマなど様々な動画が見放題で、個別課金をすれば見たい時に視聴できるといった動画配信サービスです!
そんなVODを利用して収益が得られるのが、VODアフィリエイトです。
VODアフィリエイトのメリットをざっくり説明すると、以下のようになります。
- 承認率が高い
- 単価が高い
- 記事が書きやすい
承認率が高くて単価が高いなんてとても魅力的ですね!
逆にVODアフィリエイトのデメリットをざっくり説明すると、以下のようになります。
- 競合サイトが増えている
- Googleアップデートの風当たりが強い
- 頻繁な更新が必要
以上のようなメリットやデメリットがあるので、VODアフィリエイトのメリットやデメリットをチェックして本当にVODアフィリエイトを始めるか検討することが大切です。
それでは、VODアフィリエイトの特徴やメリット、デメリットについてご説明しましょう。
VODアフィリエイトの特徴
VODアフィリエイトはVODの動画配信サービスの中で好きな動画を紹介するアフィリエイトの一つです。
好きな動画を紹介して動画サイトに誘導すればいいだけなので、誰でも簡単にできるアフィリエイトとして多くの人がVODアフィリエイトで多くの収益を出しています。
VODアフィリエイトの種類には、以下のような案件があります。
- U-NEXT
- Amazonプライムビデオ
- TSUTAYA TV
- Hulu
- FODプレミアム
- ビデオマーケット
- dtv
- dアニメストア
- ディズニープラス
- DAZN
- AbemaTV
以上のように様々な案件から、動画を紹介するだけでOKです。
いろんな動画配信サービスをハシゴして、気に入った動画を紹介しよう!
VODアフィリエイトのメリット
VODアフィリエイトには様々なメリットがあるので、興味がある人は是非とも初めて見てはいかがでしょうか。
動画を紹介するだけでいいので簡単ですし、承認されやすい上に記事のネタにも困らないので長続きしやすいのではないでしょうか?
それでは、VODアフィリエイトのメリットについてご説明しましょう。
承認率が高い
VODアフィリエイトは承認率が非常に高いのがメリットです。
VODアフィリエイトの承認率は、なんと9割以上だとされています!
9割以上もの高い承認率によって、よほどのことがなければ適当な動画を紹介するだけで報酬を得ることができてしまいます。
これがVODアフィリエイトの人気が高い理由の一つだと言えるでしょう。
記事の内容に困らない
VODアフィリエイトはドラマや映画、アニメなどの感想を記事にするだけなので、ある意味では動画の数だけ記事が書けるということになります。
動画配信サービスはサービスの訴求に繋げられるような内容であれば問題ないため、場合によっては動画を視聴する趣味がそのまま利益に繋がるというメリットもあるでしょう。
高額な報酬が設定されているジャンルだと実際に試したりしないといけないことがありますが、VODアフィリエイトは動画を視聴するだけだからとっても簡単です!
特に紹介する動画の内容のポイントを押さえて紹介すれば、さらなる収益に繋がることもあるでしょう。
単価が高い
VODアフィリエイトは単価が高いことでも人気を博しています。
様々なアフィリエイトの中でもVODアフィリエイトは成約1件あたりの平均単価が500円~1000前後となっており、VODやASPによってばらつきがあります。
VODやASPによっては1200円程度の単価を提示していることもあるので、承認率の高さも相まってかなりの利益を出すことも夢ではありません!
単価が高いVODやASPを狙って、多くの利益を出すのを狙ってみるのも良いでしょう。
アクセス数を増やしやすい
VODアフィリエイトは、旧作から話題の動画まで非常に多彩なジャンルの動画があります。
このことから、作品のタイトルや俳優の名前、セリフなど様々な検索ワードによって検索結果の上位に表示される可能性が十分に高いです。
サイトによって紹介している動画が違うので、新しく作成したサイトでもアクセス数が見込める可能性があります!
アクセスが一つのサイトに集中しにくいからこそ、どんなサイトでも一定のアクセスが見込めると言えるでしょう。
VODアフィリエイトのデメリット
VODアフィリエイトには様々なメリットがありましたが、当然ながらデメリットもあります。
動画を紹介するだけで利益が得られるというのであれば、他の人も同じことを考えてVODアフィリエイトを始めているからです。
それはつまり、競合サイトが次々と増えてくるということになるので、油断していると他のサイトにユーザーを取られてしまうことになりかねません。
それでは、VODアフィリエイトのデメリットについてご説明しましょう。
頻繁に記事を更新する必要性がある
動画には旬というものがあるので、以前人気だった動画が数ヶ月経った時には人気が落ちていることがあります。つまり、記事を頻繁に更新して新しい話題を増やしていかないと、SEOの関係上検索結果の上位に表示されにくくなってしまいます。
VODアフィリエイトはトレンドネタの要素がとても強いので、常に新しい話題で攻めていかないとアクセス数を伸ばすのは厳しいかもしれません……
短期~中期のネタで収益を得る以上、今世間ではどんな動画が話題になっているのか常日頃からリサーチが必要です。
競合サイトが増えている
VODアフィリエイトのメリットでご説明したように、VODアフィリエイトは高い承認率で単価も高く、さらに好きな動画を紹介しているだけで利益が得られるというメリットがあります。
しかし、こんな簡単なことで利益が得られるということに目を付けた人が後を絶たず、競合サイトが目に見えて増加しているのが大きなデメリットです。
競合サイトが増えるほどアクセスも分散するので、上位のライバル達に負けないように工夫する必要性があります。
まとめ
VODアフィリエイトは9割以上の高い承認率や高い単価、そして好きな動画を記事にして紹介するだけというシンプルな方法で収益を出すことができます。
動画は毎日次々に配信されているので、次々に記事にして思わず視聴したくなるような紹介をすれば問題ないでしょう。
しかし、他の競合サイトでも同じ行っていることを考えれば、検索結果の上位に表示されるためにも様々な工夫が必要です。
上手く収益に繋げるためにも、どんな工夫が必要なのか考えましょう。
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