ブログアフィリエイトの概要を解説!初心者がブログを始める際の注意点  

ブログアフィリエイトをこれから実践しようと思っている人必見!

今回の記事ではアフィリエイトってどんなものなのか?

ブログで稼ぐって難しいんじゃないの?

という方のために、簡単にアフィリエイトの概要から始め方について解説をしていきます。

また、ブログを運営する上で事前に知っておいたほうが良い注意点も合わせて解説していきますね!

目次

アフィリエイトとは何か?

そもそもアフィリエイトって何?という質問に簡単に説明します。

アフィリエイトとはインターネットを利用した広告のことで、Webサイトで企業の商品やサービスを紹介して、そこから申込が入ったら紹介した人に報酬がもらえる仕組みのこと!
別名、成果報酬型広告とも呼ばれてます。

これだけだと分かりづらいと思うので、図を使って説明します

大きく分けると以下のような流れになっています。

  1. サイトに訪れた読者が広告をクリック
  2. 広告主がASPにお金を支払う
  3. ASPがサイトを運営している管理者にお金を払う

アフィリエイトのお金の流れは、テレビ業界で例えると、Webサイトがテレビ番組、
ASPが電通などの広告代理店です。

では、もう少し具体的にお話しますね。

①サイトに訪れた読者が広告をクリック

まず、サイトに訪れた読者があなたのWebサイトに載っている広告をクリックして、商品を買ったり登録したりします。

広告は無数にあって、誰かのブログのAmazonや楽天の商品も広告ですし、Yahooニュースにある以下の画像の右側のものも広告です。

テレビでいうと、視聴者がCMで流れたものを買ったというイメージです。

②広告主がASPにお金を支払う

次に広告主がASPに広告費として、お金を払います。

広告主からすると、お客さんが何か買ったり、登録してくれた数に応じてお金を払うので広告の効果がわかりやすいというメリットがあります。

ASPというのは、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(Affiliate Service Provider)の頭文字を取ったもので、簡単にいうと広告代理店です。

アフィエイリトではよく出てくる単語なので覚えておいてください。

テレビだと広告主は電通にCMを流すためのお金を払いますよね。

③ASPがサイトを運営している管理者にお金を払う

最後に、ASPがサイト運営者のあなたに、成果報酬としてお金を払います。

電通がテレビ局にお金を払うイメージです。

このASPが提供する広告には、成果報酬型とクリック課金型の違いがあり、

ASPもたくさんあるので、詳細は以下で説明します。

内部リンク ブログアフィリエイトの収入の仕組みを紹介それぞれのメリット・デメリットも解説

アフィリエイトで稼ぐとは?

アフィリエイトを理解してもらったところで次は、あなたがどうやってアフィリエイトで稼ぐか説明します。

 あなたがアフィリエイト広告を載せるために作るWebサイトには2つの種類があります。それぞれ以下になります。

  • ブログアフィリエイト(ブログ形式で雑多に作る)
  • サイトアフィリエイト(ひとつのテーマをとことん掘り下げる)

ブログアフィリエイトとは

ブログアフィリエイトは、あなたが自由なテーマでブログを書き、その内容にあった広告を載せることで稼ぐ方法です。

例えば、ある日は気になった芸能人のことを書いて、その芸能人が出演していたDVDを紹介したり、

次の日は、読んだ漫画のことを書いて、その漫画を紹介して稼ぎます。

ワイドショーや情報番組に近いです。

サイトアフィリエイトとは

サイトアフィリエイトとは、ひとつのテーマについて書き続けて、そのテーマにあった広告を載せることで稼ぐ方法です。

例えば、不動産投資についてであれば、

・どんなエリアがいいか、
・ローンはどうするか、
・初めは戸建てがいいのか、マンションがいいか など

不動産投資に関することについて書き不動産投資に関係する商材を紹介して稼ぎます。

囲碁や将棋番組のような専門番組をイメージしてください。

初心者が稼ぐのに、おすすめなのはどっち?

おすすめはブログアフィリエイトです!

趣味の囲碁、将棋などを書きたいという方もいらっしゃるかもしれません。

趣味の一環としてお金は気にせず、サイトアフィリエイトをするならまったく問題はありません。

ただし、稼ぐことをメインにするならば、ブログアフィリエイトをおすすめします。

なぜならば、趣味の世界は広告が少なく、報酬も少ないからです。

サイトアフィリエイトで稼げるジャンルは、不動産投資や金融と実は少ないです。

あなたが不動産業界や金融業界など専門知識が必要な業界で働いていて、

他の誰よりも詳しいという自信があるならサイトアフィリエイトも良いかもしれません。

そうでないならば、今はWebサイトがたくさんので、ひとつのテーマで作っていく、

サイトアフィリエイトで稼ぐのは非常に難しいです。

またサイトアフィリエイトは、お金を稼げるようになるまで時間がかかります。

仕事から帰ってきて、疲れた状況で稼げないサイトを更新し続けるのは、途中で心が折れることでしょう。

まずは、ブログアフィリエイトで本業以外で、実際に稼ぐという体験をしてみましょう!

ブログアフィリエイトの進め方と稼げる金額

  • ブログアフィリエイトがオススメというのはわかったけど、どうやって作ってくの
  • それでいくらぐらい稼げるの?

といった疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、まずは概要を説明します。

それぞれ、つまづきそうなポイントについては別のページで詳しく説明しますのでご安心ください。

  1.  Wordpressでブログを作り数記事書く
  2.  ASPにブログを登録し、広告を載せるための審査を受ける
  3.  ブログを書いて広告を貼る
  4.  (発展)記事の更新などを他の人に依頼する

1.Wordpressでブログを作り数記事書く

芸能人が多く利用しているアメーバブログなど無料でブログを作れるところは数多くあります。

しかし、ブログアフィリエイトで稼ぐためには、Wordpressというブログ作成ツールを使って自分専用のブログを作るのが一番です。

内部リンク  WordPressの初期設定

2.各ASPに作ったブログを登録し、広告を載せるための審査を受ける。

作ったブログに広告を載せるために審査が必要です。

審査といっても安心してください。

作ったばかりで、誰も読んでいないブログでもコツさえつかめば審査は通ります。

内部リンク Google AdSenseの審査に通るコツ

3.ブログを書いて広告を貼る

芸能人と違って、普通の人がブログアフィリエイトで稼ぐには、ただの日記を書くだけでは稼げません。

普通の人でも効率的に稼ぐために選ぶジャンルがあります。

内部リンク ブログアフィリエイトの稼ぎやすいジャンル

 4.(発展)記事の更新などを外部の人に依頼する

自分で記事を書いて広告を貼り続けるのは限界があります。

ですからある程度稼げるようになったら他の人に記事作成を依頼して(外注化といいます)収入を伸ばしていきましょう。

内部リンク 外注化するメリット

ブログアフィリエイトでどれぐらい稼げるの?

・やることはわかったけど、いったいブログアフィリエイトでいくら稼げるの??

という質問には、まずは3か月で10万円稼ぐのを目指してください。

1〜2か月で10万円稼ぐためのノウハウはすべてこのサイトで公開します!

もちろん、慣れればそれ以上に稼ぐことができます。

毎月のお給料以外で自分の力で稼いだお金というのは、初任給以上のよろこびがあります。

アフィリエイトサイトを運営する上での注意点

ブログアフィリエイトの良さを伝えてきましたが、最後にアフィリエイトで稼ぐために気を付けておきたい注意点が3点あります。

  1.  ASPの規約は絶対に守る
  2.  作ったブログはメンテナンスが必要
  3.  記事を外注するのは自分で書けるようになってから

それぞれ説明します。

1.ASPの規約は絶対に守る

ASPには例えば、アダルトな内容は書いてはいけないなど、それぞれルールが決められてます。

しっかりとASPの規約を守るようにしましょう。

破ると二度と広告を載せることができなかったり、今まで稼いだ報酬も受け取れないなどペナルティがあります。

2.作ったブログはメンテナンスが必要

ほったらかしで毎月〇〇万稼ぐ方法、不労所得で〇〇万。みたいな宣伝を目にすることもあるかもしれません。

しかし実際は、残念ながら宣伝通りにはいきません。

特別な技術や知識がいらなくてもできるブログアフィリエイトでは、ライバルの数も多いので、

更新や過去記事の改善をし続ける必要があります。

3.記事を外注するのは自分で書けるようになってから

ブログアフィリエイトが軌道に乗れば、他の人に記事を書いてもらい自分の作業時間を減らすことも可能です。

ただ、それは軌道に乗ってからの話です。

まずは自分の頭と手を使って、どうやってネタを探すのか、どうやって書けばバズるのかを人に教えられるぐらいになりましょう。

どうすれば稼げるのかわからない状況で、人に依頼しても、結局は稼げません。

色々注意することを書きましたが、慣れれば難しくありません。まずは慣れることです!

まとめ

アフィリエイトで稼ぐとは、Webサイトを作って広告を載せることで稼ぐということです。

テレビ番組を作ってCMを流すイメージですね。

Webサイトには、自由なテーマで書くブログアフィリエイトと、ひとつのテーマをとことん書くサイトアフィリエイトがあります。

初心者におすすめは、ブログアフィリエイトです。

まずは、稼ぎやすいブログアフィリエイトからはじめましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる